• ベストアンサー

VB6(ADO)=>SQLSERVER2000アクセス時のエラーコードの意味?

VB6でADOと使用してSQLServer2000にアクセスしています。 以下のエラーが発生します。 -2147217871(80040031) 日本語のメッセージは別の場所で発生したので不明です。 よく-2147467259(80004005)時間切れになりました。 というメッセージはでますが、それとはコードが異なります。 教えていただきたのは、上のメッセージコードからその意味を知るには どのマニュアル(SQLServer2000のBOOKSOnlineのどの箇所?)をみれば 書いてあるのかということです。 ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
回答No.2

s_husky です。 BOOKS Online にはエラーコードは掲載されていないと思います。 あくまでも ADO のエラーだと思います。 ですから「OLE DB Programmer's Reference」の「Chapter 16」あたりを参照するしかないようです。 が、多分、Err.Description と大差ないと思います。 *素人ですので、後は、宜しく!

yuyan1962
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

次は、Accessプロジェクトで使用している関数です。 少し、ヒントが含まれているかも知れません。 VBバージョンを作成してから、それを示せば良いのでしょうが・・・面倒なので! Public Sub ErrMessage(ByVal CnnErrors As ADODB.Error, ByVal strSQL As String)    MsgBox "ADOエラーが発生しましたので処理をキャンセルします。" & Chr$(13) & Chr$(13) & _       "・Err.Description=" & CnnErrors.Description & Chr$(13) & _       "・Err.Number=" & CnnErrors.Number & Chr$(13) & _       "・SQL State=" & CnnErrors.SQLState & Chr$(13) & _       "・SQL Text=" & strSQL, _       vbExclamation, " ADO関数エラーメッセージ" End Sub Public Function CnnExecute(ByVal strSQL As String) As Boolean On Error GoTo Err_CnnExecute    Dim isOK As Boolean    Dim cnn As ADODB.Connection       isOK = True    Set cnn = CurrentProject.Connection    With cnn      .Errors.Clear      .BeginTrans      .Execute strSQL      .CommitTrans    End With Exit_CnnExecute: On Error Resume Next    cnn.Close    Set cnn = Nothing    CnnExecute = isOK    Exit Function Err_CnnExecute:    isOK = False    If cnn.Errors.Count > 0 Then      ErrMessage cnn.Errors(0), strSQL      cnn.RollbackTrans    Else      MsgBox "プログラムエラーが発生しました。システム管理者に報告して下さい。(CnnExecute)", _         vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"    End If    Resume Exit_CnnExecute End Function

yuyan1962
質問者

補足

すみません。回答ありがとうございます。 VBのerrオブジェクトのdescriptionには、SQLサーバが返した エラーメッセージ文字列が格納されているのは把握しているのですが、 マニュアルで-2147217871(80040031)などというSQLのエラーコードの意味と対処方法がどこかに書いていないかなという質問です。 (またはMSのWebサイトのどこかに)