OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「フラッシュ」ソフトの使い方について

  • 困ってます
  • 質問No.227508
  • 閲覧数107
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (166/200)

 最近、フラッシュのお試し版をダウンロードしたのですが、説明書を読んでもチンプンカンプン、あっちこっちつついた挙句、パニックになって投げ出す…という事が続いています。30日しか猶予がないので、せめて石が転がるとか単純なアニメーションくらい作ってみたいのですが、こんな私でもわかるような初心者向けの「フラッシュ」ソフトの使い方が満載のHPなどございましたらお教え願えないでしょうか。また、「フラッシュ」ソフトの達人の方、何かアドバイスなどございましたらどうか御教授下さい。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (42/81)

いくらでもありますよ。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=Flash%81%40tips
でもFlashは本買わないとキツイです。
というかFlashに限らず、こういったプロでも使うソフトは全て。

じつはFlash5がなくてもFlashは作れます。
しかも恐ろしく安いし簡単です。
用途がわからないので何とも言えませんが
文字とか動かす簡単なムービーとかなら
SWISHのほうがオススメです>URL
お礼コメント
mamadu

お礼率 83% (166/200)

 素早い御返答、真にありがとうございます。

 ふむぅうう~、やっぱりマニュアル買わないとキツイですか~。でもそうですよね、グラッフィックのソフトなんてほとんど使ったことがない全くの初心者なのにいきなり動画なんてアレですよね…。
 SWITHというのは初めて聞きました。ちょっとHPに行ってみましたがなかなか良さそうですね!安いし簡単というのも魅力的です。とても興味が沸いてきました!
 有益な情報ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-02 08:53:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

技術評論社の
速習WEBデザインFLASH5
(赤いカバーの本)は解りやすいですよ。
マクロメディア製品を触るのも
それが初めてでしたが
その日のうちに転がりましたヨ

オススメです。
同じシリーズで2冊、上級編もありますが
基礎のほうです。
お礼コメント
mamadu

お礼率 83% (166/200)

 素早い御返答真にありがとうございます。

 やっぱりマニュアルを買った方がいいですか~。技術評論社の赤いカバーの本ですね。早速本屋さんでチェックしてこようと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-02 08:53:24
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

メニューバーのヘルプはお試しになりましたか?
私は最初は ヘルプのレッスン→ イントロダクションから はじめました。
すぐに ○や□を転がして遊べましたよ。
それから、本屋さんで マニュアルを買いました。
初めての方に お薦めは 『おしえて FLASH 』です。
それから、いろいろ マニュアル本は 増えて行くのであった・・です(^^)
使い方のあるサイトは 検索エンジンで "FLASH5 講座 使い方 "等々で
検索してみて下さい。いっぱいでてくると思います。がんばって下さいね~♪

参考URLは ほんとに初心者向けのキャラクター講座です。
お礼コメント
mamadu

お礼率 83% (166/200)

 素早いお返事真にありがとうございます。

 うひ~、最初ずっとヘルプを見ていたんですけど、あまりにもパソコン&グラフィックの知識がないもので、ちんぷんかんぷんでパニくってしまいました。お恥ずかしい・・・。
 やっぱり素直に本屋さんでマニュアルを買うべきですよねぇ。オススメの本、チェックしてみます!
 参考URLもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-02 09:01:14
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

参考URLの「JumpStart Kit ダウンロードサービス」をご利用下さい。
このJumpStart Kitは現在Flash5のパッケージに付録CD-ROMとして付いてくるものと同じものですが、私はこのCD-ROMの動画形式のチュートリアルを見て取っ掛かりを掴むことが出来ました。
一つずつ勉強していくと時間がかかりそうなテクニックを一日で把握できるような感じにまとめてありますので、後は度々動画を止めながらFlash上で同じ操作を再現するだけです。
基礎の学習(本当に基礎ですが)にはお勧めですよ。(^_^)

#チュートリアルはWindowsベースで説明されていますが、Mac版の解説としても問題ありません。御参考までに。
お礼コメント
mamadu

お礼率 83% (166/200)

 素早い御返答、真にありがとうございます。

 ふむふむ、基礎の基礎にオススメですか!それはうってつけです!早速ダウンロードしてみますね!ちょうどパソコンもウィンドウズ版なのでぴったりです。^^

 しかし冷静に考えると、グラフィックソフトもロクに使った事がないのにいきなりフラッシュってアホですよね~、私。まるで赤ん坊がプロレスラーに喧嘩売ってるみたい…。お恥ずかしい…。

 とにかく、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-02 09:01:11
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

No.4の回答者です。
すみません。(^_^;
情報に誤りがありました。
件のダウンロードはキャンペーン以前の登録ユーザー向けの様です。
従って購入前の段階では、同URLの「JumpStart Kit のサンプル」しか利用出来ないようです。
大変失礼しました。<(_ _)>
お礼コメント
mamadu

お礼率 83% (166/200)

 何度も御回答頂きましてありがとうございます。^^

 うぎゃ、そうだったんですか~。ちょっと残念。でもサンプルでもいいのでチェックしてみますね!

 ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-02 09:04:10