• ベストアンサー

結構 よろしい かまいません の正しい使い方

hatsushioの回答

• hatsushio
回答No.1

三つとも丁寧語とはいえるでしょうけれど。 丁寧度を除いた表現にしてみると 「かまわない」「よろしい」は どちらかといいうと、目下の者に対して使う言葉ですよ。 自分について「かまいませんか」「よろしいですか」だと 謙譲語になりますね。

yk13
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。加えて質問をば… 目上のひとに対して、許可に相当する言葉を使いたいときは 何といえば良いのでしょう…「結構です」でしょうか??? (例えば「それ、しなくていいよ」という意味の丁寧語 とでもいえばいいのかなぁ 舌足らずですみません;)