OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

玉子の中に混ざる血って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227504
  • 閲覧数627
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (83/85)

お世話になります。よろしくお願いします。先日、目玉焼きを作ろうとフライパンに玉子を割ったところ、黄身と白身の間に血液が混ざっていました。以前にも、このような事があり、なんとなく気持ち悪いので、捨ててしまいました。

これって、どういう状態なんでしょう?
市販されてる玉子は有精卵ではないはずですので、ひよこになる過程ではないと思うのですが・・・親鳥に何か病気などの問題があったのでしょうか???

また、このような玉子はやはり食べない方がいいでしょうか?目玉焼きや、卵焼きのように割ってから調理する物なら気がつきますが、ゆで玉子だと気づかない場合もあるかもしれませんよねぇ?

何でもいいです、ご存知な事を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

moku さん、こんばんは~☆♪

「血班」のことですね。生理現象で混ざるのだと思っております。
僅かな量なら私は、そのまま調理に使用しております。

下記URLによると、『卵の中に血が混じるのは飼料から摂取する
ビタミンAの不足や卵巣の生理障害によるものです。』とあります。

【卵の中に血が混じっていたり、褐色の肉のようなものがありますが?】
http://www.polan.net/db_web/Hatena.nsf/e0627620fc59f39b492566d400362595/e3bbc29f43338d494925670c0082ac7e?OpenDocument

【タマゴの真実】
http://www.sikasenbey.or.jp/~kazuhiko/1sinjitu.html

http://cali.lin.go.jp/cgi-bin/result.tcl?556+4+0

複数の卵を使う時は、必ず個々に割って確認してから、
1つの容器に移すようにしましょう。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
moku

お礼率 97% (83/85)

大変、詳しいお返事どうもありがとうございます。
教えていただいたURLも参考になりました。
「血班」と言う言葉も知りませんでした。とても勉強になりました。ありがとうございました~~!!
投稿日時 - 2002-03-02 13:48:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

moku さん こんにちは 一主婦です。NO1のパピヨンさんが言われている通り、問題ないです。 実際、食してます。そして健康体です。私も、主人も、子供も。 そして問題ありません。 確かに不安になりますよね。 ではでは☆~☆~☆ではないですが、それでは by クアアイナです。 ...続きを読む
moku さん こんにちは

一主婦です。NO1のパピヨンさんが言われている通り、問題ないです。
実際、食してます。そして健康体です。私も、主人も、子供も。
そして問題ありません。 確かに不安になりますよね。

ではでは☆~☆~☆ではないですが、それでは by クアアイナです。
お礼コメント
moku

お礼率 97% (83/85)

ご回答ありがとうございます!!
食しても問題ないと言う事ですので、私も次回からは
捨てずに食する事にします。経験談、非常に心強かったです。どうもありがとうございました~♪♪♪
投稿日時 - 2002-03-02 13:51:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ