• ベストアンサー

玉子の中に混ざる血って・・・

お世話になります。よろしくお願いします。先日、目玉焼きを作ろうとフライパンに玉子を割ったところ、黄身と白身の間に血液が混ざっていました。以前にも、このような事があり、なんとなく気持ち悪いので、捨ててしまいました。 これって、どういう状態なんでしょう? 市販されてる玉子は有精卵ではないはずですので、ひよこになる過程ではないと思うのですが・・・親鳥に何か病気などの問題があったのでしょうか??? また、このような玉子はやはり食べない方がいいでしょうか?目玉焼きや、卵焼きのように割ってから調理する物なら気がつきますが、ゆで玉子だと気づかない場合もあるかもしれませんよねぇ? 何でもいいです、ご存知な事を教えて下さい。

• moku
  • お礼率97% (83/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.1

moku さん、こんばんは~☆♪ 「血班」のことですね。生理現象で混ざるのだと思っております。 僅かな量なら私は、そのまま調理に使用しております。 下記URLによると、『卵の中に血が混じるのは飼料から摂取する ビタミンAの不足や卵巣の生理障害によるものです。』とあります。 【卵の中に血が混じっていたり、褐色の肉のようなものがありますが?】 http://www.polan.net/db_web/Hatena.nsf/e0627620fc59f39b492566d400362595/e3bbc29f43338d494925670c0082ac7e?OpenDocument 【タマゴの真実】 http://www.sikasenbey.or.jp/~kazuhiko/1sinjitu.html http://cali.lin.go.jp/cgi-bin/result.tcl?556+4+0 複数の卵を使う時は、必ず個々に割って確認してから、 1つの容器に移すようにしましょう。 ではでは☆~☆~☆

moku
質問者

お礼

大変、詳しいお返事どうもありがとうございます。 教えていただいたURLも参考になりました。 「血班」と言う言葉も知りませんでした。とても勉強になりました。ありがとうございました~~!!

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

moku さん こんにちは 一主婦です。NO1のパピヨンさんが言われている通り、問題ないです。 実際、食してます。そして健康体です。私も、主人も、子供も。 そして問題ありません。 確かに不安になりますよね。 ではでは☆~☆~☆ではないですが、それでは by クアアイナです。

moku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 食しても問題ないと言う事ですので、私も次回からは 捨てずに食する事にします。経験談、非常に心強かったです。どうもありがとうございました~♪♪♪