• ベストアンサー

飛行機恐怖症の夫…船だけで日本~ヨーロッパ移動は可能?

ヨーロッパ人の夫は飛行機恐怖症です。恐怖克服セラピーや航空会社主催のセミナーなどに参加していますが今一歩効果がありません。 そんな夫が、一度は私の祖国、日本を見てみたいと言い、船での移動方法を模索中です。 調べてみると、豪華客船でのクルーズで一ヶ月の旅、などというものはあるようですが、それは期間的にも金銭的にも難しいものがあります。 クルーズ以外に、日本方面へ移動可能な航路はあるのでしょうか?お知恵をお貸し下さい。 (ちなみに、ロシアを横断する鉄道の旅は治安に問題があるとのことで、多くの人に反対されています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一部の貨物船(コンテナ船など)には小人数分ながら旅客船室があり、船会社によっては乗せてもらえます。 特に何も情報が載ってませんが、こういうページをもつ旅行会社のホームページもあります。 http://www.mercadotour.jp/voyages/freighter%20voyages/index.html たぶん日本人以上に船旅好きな人が多く、また変わった旅の好きな人も多いヨーロッパですから、探せば貨物船乗船の手配をする旅行社はあると思います。 アメリカの会社なら http://www.freighterworld.com/index.html 欧州から日本となると、直行便にこだわらず、いったん北米に渡り、北米を鉄道で横断して、太平洋を横断というルートも考えられます。 ですから、十分可能だと思いますが、こういう貨物船は少ないですから、船の運航スケジュールに合わせた旅行となり、また運賃も(飛行機のツアー運賃に比べて)かなり高いようです。 そういえば、最近は東南アジアを通過する貨物船は、海賊によく襲われるようですから、治安面ではシベリア横断鉄道のほうがまだマシかもしれません。

Funatabi
質問者

お礼

ホームページなどの情報、本当にありがとうございます。貨物船に客室があるとは全く知りませんでした。 早速、教えて頂いたサイトなどにあたってみようと思います。シベリア鉄道についても、もっと調べる必要があるのですね。お陰さまで、可能性が広がりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 大手海運会社の知り合いに以前聞いたところ、少なくとも 日本では貨物船に乗客を乗せることはやっていないそうです。  #3さんご紹介のルートは初耳だったので勉強になりましたが、 これでも片道1ヵ月以上、ひとり 4000 ユーロほどになりますね。 結局クルーズ船に乗るのとほとんど変わらないと思います。  ですので現実的な方法は、飛行機に押し込んで、あとは睡眠 薬を飲んで寝てしまうしかないと思います。この場合、エコノ ミークラス症候群にならないよう、ビジネスクラスに乗るほう がいいでしょう。往復 4000 ユーロくらいですので、船よりも 安いくらいですよ。  私の知り合いが渡米するとき、知り合いのトレーナーに処方 してもらった睡眠導入剤を服用し、到着まで寝っぱなしだった というエピソードを聞いています。ヨーロッパでは日本よりも 簡単に睡眠薬( 睡眠導入剤 )を処方してもらえるはずですので、 かかりつけのお医者さんに相談されてはいかがでしょうか。

Funatabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速睡眠導入剤や所謂気つけ薬(と訳していいのでしょうか?)について色々調べております。ひどい恐怖症の人にはお薬さえ効かないこともあるそうで(そんなことがあるのですね…)夫の場合もきちんとお医者さんと相談する必要がありそうです。眠っている間に到着、というのは本当に理想的だと私自身も思いますので、何とかなるとよいのですが…。繰り返しとなりますが、ありがとうございました。

  • UGM
  • ベストアンサー率10% (14/137)
回答No.4

シベリア鉄道が危険という話は聞いたことがありません。まあ、ロシアはチェチェンの民族紛争を抱えていますからテロ事件がよくおきていますね。そんなところから出た噂かもしれませんね。 凶悪犯罪は殆どないと思いますし、スリや置き引きは西欧でも同じでしょう。 シベリア鉄道でウラジオストック、そこから船で富山の伏木港へ。飛行機を一切使わないとなると、これが一番早くて確実でしょう。

Funatabi
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 シベリア鉄道についても、もっと調べてみようと思います。 自分達の周りの人(一応ロシア在住経験者、旅行経験者、ではあるのですが…。たまたま悪い経験が多かったのか…偏った意見が多いのです…)があまりにも脅かすものですから、このルートは無理なのかと、勝手に思い込んでいたのですが…。もっと色々な情報を得られるように努力しようと思います。本当にありがとうございました。

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.2

残念ながらヨーロッパ~日本の定期航路はありません。 乗り継ぎでアメリカ等を経由しても無理です。 世界の長距離輸送は航空機が全盛で、船舶はほとんど大型貨物輸送用ですから、 何週間もかかる長距離航路を作っても採算が取れるほど利用者がいないからでしょう。 豪華客船によるクルーズも無理、臨時便もほとんど期待できないとなれば、 空路以外で日本に来る方法は、やはり陸路+船しかないと思います。 私はバックパッカーとして2度、空路を使わずヨーロッパへ行ったことがあります。 1)日本~(船)~ロシア~(シベリア鉄道)~ヨーロッパ 2)日本~(船)~中国~(陸路)~ネパール/パキスタン~中近東・東欧~ヨーロッパ というルートです。 旅行として考えた場合の行き先で面白いのは2)のルートですが、 通過国のビザ取りの手間や途中の滞在費、複数の陸路国境通過があるので、 ただ日本に来るだけの目的なら 1)シベリア鉄道利用が一般的だと思います。 ヨーロッパから中国や東南アジア方面に来る旅行者の中にも 飛行機が嫌いでシベリア鉄道で来たという人が時々いますから、 私の経験上も治安に関してはそれほど心配されることはないと思います。 (反対されている多くの人は、実際に利用されたことがあるのか疑問です)

Funatabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他に回答して下さった皆様もおっしゃっていますが、シベリア鉄道については、十分再考の意味があるのですね。自分の周りの人たちがあまりに脅すものですから(一応、彼らはロシア在住経験者、旅行経験者ではあるのですが…たまたま悪い経験が重なったのか、否定的な意見に偏ってしまっています…)勝手に怯えていたのですが…。海路だけでなく、シベリア鉄道での旅についても、もう一度話し合ってみようと思います。本当にありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

定期航路はないですね。 http://www.fune.co.jp/J-index/W-world/JW-INDEX.html 有るとすれば、日本に寄港する世界一周の「クルーズ船」位です。 (飛行機 何往復分になるやら…) 乗り継ぎ出来そうなプランがないかは↓で再投稿された方がいいかと… http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/latest_topic.php?kind=1 http://www.arukikata.co.jp/ 「world ferry(ies)」で検索しても、国際航路情報は上手く見つけられませんでした。 質問者さんのお住まい+近隣国のフェリー会社のサイトも見下さい。 シベリア鉄道NGなら、我慢して飛行機に乗って貰うしかなさそうな感じですけどね。 西アジア→中央アジア→東南アジア(鉄道)の方がずっと治安悪そうです… 参考まで

Funatabi
質問者

お礼

ご回答頂きまして本当にありがとうございます。他のサイトをご教示下さったり、検索までかけて頂いたり、本当に有り難い限りです。シベリア鉄道については、(他の皆さんもアドバイス下さっていますが)もう一度可能性として考えてみようと思います。本当に、「我慢して飛行機に乗ってもら」いたいというのは私の本音でもあるのですが…。本人の努力や苦しみようを見ると、何とも強く出られないのがツライところです…。脇道にそれてしまいました。繰り返しとなりますが、本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 飛鳥IIの新潟→函館クルーズの服装について

    今年の9月に2泊3日の飛鳥IIクルーズに参加します。 豪華客船の旅は初めてです。 服装は、ジーパン・Tシャツだとダメなのでしょうか? スーツでしょうか?

  • around the worldで世界一周じゃない

    こんにちは、購読している英字新聞の豪華客船の広告でサモアあたりのポリネシアの島々を一周ぐるっと回って帰る周遊旅行の宣伝文句が、 Explore Samoa ナンタラコンタラ around the world cruiseという感じでした。(このチラシは、もうリサイクルゴミとして出してしまってありません。) アレ、世界一周じゃないのに、around the worldと不思議に思い、辞書で引いてみるとヤッパリ世界一周の意味にしかならないと思いました。 グーグル検索しても、around the world cruiseというと、世界一周豪華客船の旅という感じです。 そこで、質問です。 前後の文脈次第では世界一周じゃなくても、円を描いてグルッとそこら辺を回って来る旅を、around the world trip/cruiseと言えるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 職業

    自分がなりたい職業が 分からなくなってきました・・・。 高収入で 結構いろいろなところへ行ける(日本でも外国でもなんでもいいです) 職業ってありますか? このまえ、テレビで 豪華客船の旅を見て ああいうところで働けば 色んな所へ行けるじゃんと 思いまして。。。(・。・; よろしくおい願します**

  • 船と飛行機

    海外からの輸送手段には船と飛行機がありますが、同じ距離を移動するとき、 (1)燃料の使用量 (2)CO2の排出 (3)排気ガス では、どちらがどれくらい環境に影響があるのでしょうか。 また、上記以外でも何かあれば教えてください。

  • 飛行機や船って

    飛行機とか船は船籍がありますよね。 内部の法律は、どうなってるのかなって考えたから質問します。 海外の船はカジノとかありますよね。 私は船籍の国で決まるんじゃないかなって思ってます。 シーシェパードも日本の船に乗り込んだから日本の法律で裁かれてますよね。 間違ってたら正しい意見を。 誹謗中傷はやめてよ。

  • 船でも飛行機でも!

    日本から出発、キューバに入国。(方法、安全性全く問わず)一番安い手段を、ご存知の方教えてください。

  • 飛行機 船 飛び方 渡り方

    自家用飛行機のフライトについて 自家用操縦士は有視界飛行が認められています。この場合、飛行計画を出し視界が良ければ何処を自由に飛んでもいいのでしょうか?飛んではならない場所ってあるのですか? また先日、お台場の海で(大型タンカーが接岸する様な場所)ジェットスキーで遊んでいる方を見かけました。この場合もどうなのでしょうか?計画さえだせば東京湾のど真ん中を航行してもいいのでしょうか?

  • 飛行機なのに船?

    某TV番組で某航空会社のパイロットと客室乗務員との打ち合わせ場面で、機長が     「シップは○○番です。」 と言った。 飛行機なのに、なぜシップ(Ship:船)と言うのか?

  • 6月7日のFNNスーパーニュースご覧になった方。番組で紹介された「夢の

    6月7日のFNNスーパーニュースご覧になった方。番組で紹介された「夢のエーゲ海1週間“格安”豪華客船の旅日本往復で…20万円台食べ放題&世界遺産」について、旅行会社もしくは客船名が番組内で紹介されてましたら教えてください。途中から番組を見たため、今後の旅行予定の参考にしたいのですが情報がありません。よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ国家間の飛行機移動

    ロンドンからウィーンへの移動を飛行機を考えています。 日本で、航空券を取っていきたいのですが、参考となる (実際、今すぐにでも手配をしたい。)サイトはございますでしょうか??? 出来れば日本語サイトで。 また実際にロンドン、ウィーン間の航空券はどのくらいするものなのですか??? あと、ウィーン、パリ間の夜行電車についてもお聞きしたいです。 パスを使わずでは、いくらぐらいかかりますでしょうか??? 二つをお願いします。

専門家に質問してみよう