• ベストアンサー

1ヶ月で出来るだけダイエット…!

浪人生活を終え、4月から大学生になります。 が、この1年ロクに運動してない上に非常に不規則な生活を送っていた為、とてもスリムとは言えません。 入学するまでに出来るだけ痩せたいなぁ、と思うのですが、良い方法は無いでしょうか? 現在19歳、153cm、50↑↓kgです。

  • viole
  • お礼率89% (136/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goon
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.3

大学合格、おめでとうございます! 受験生活、お疲れさまでした。今は、開放感でいっぱいでしょうね。(^^) 少しでも、かっこよくなって新生活を開始したいですよね。 現在、violeさんのBMIは21(普通は20~23)なので、特に肥満というわけではないですが、スリムな身体を目指してらっしゃるのでしょうね。 リバウンドのリスクの少ない、2キロ程度を目標にしましょう。 「一ヶ月で」と書いていらっしゃるということは、かなりやる気なのかなと思ったのですが、あまり無理は禁物です。 例えば過剰な食事制限などは、後々大変なことになりますから、やめましょう。 週ごとに計画すると、がんばり易いですよ。 ●一週目 まずは、身体を動かすことに慣れるため、ウォーキングをはじめましょう。 朝の早起き、夜の質のよい睡眠を確保します。 朝と夜のストレッチも、やってみてください。 ●二週目 間食は、控えめに。無理に辞める必要はありません。100キロカロリー程度にして、できればゼリーや和菓子に。 今週は、食事の内容に注目。最近話題の、低GI値の食物を中心に組み立ててみるといいですね。 野菜中心に、高たんぱく、低脂肪が基本です。 ●三週目 身体を動かすことになれてきたら、ウォーキングをラン&ウォークにしてみましょう。(走る、歩くを交互に繰りかえす)より、運動効率があがります。 軽めのダンベルで筋トレに挑戦してみてもいいですね。 食事は、確実に三食たべましょう。 ●最終週 総仕上げは、健康的な生活を、自分のものにしていくために、楽しみましょう。 ご飯は、美味しく。運動は楽しく! 長くなりましたが、この生活が身につけば、一ヶ月がすぎた後にも、身体にいい効果は確実に出てきますよ。 後はお好みで、半身浴(ミネラルウォーターを必携で入りましょう)ツボ押し(足の裏の中心のツボが特にお薦めです)、 アロマなどを取り入れてもいいと思います。 お役にたてていれば、嬉しいです。頑張ってくださいね!

viole
質問者

お礼

週毎の細かいアドバイス、大変参考になります! おお、これはわかりやすい!! 早速「1週目」から始めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • snuffy
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.4

ご入学おめでとうございます。 新しい生活を、気持ちよくスタートしたいですね! 前の方もおっしゃっていましたが、1ヶ月なら2kg程度の減量にとどめておきましょう。極端な食事制限はやめてくださいね。基礎代謝量や筋肉まで減って、「やせにくい体」になってしまいます。 入学までの1ヶ月間を、「やせやすい体」にするという目標にしてみてはいかがでしょう?具体的には、運動をして筋肉をつけるということです。マッチョになるのではなく、スリムになる筋肉、いわゆる赤筋を鍛えることです。週に4日以上、早歩きで20分ほど歩けばOKです(運動用のシューズを履いてくださいね)。 基礎代謝が上がり、確実にやせやすい体になっていきます。 あと、食事は「ゆっくりと(20分以上)栄養バランスよく」が基本です。間食はOKですが、食後すぐのデザートは控えましょう。体はいっぺんに栄養を吸収できないので、余った分を脂肪にしてしまいます。適量をゆっくり時間をかけることにより、急激な血糖の上昇を防ぎ、体は食べ物をエネルギーとして消費してくれるのです。これと対極に位置するのが「ファーストフード」ですね。ハンバーガーなんて、一個は数分で食べ終わってしまいます。それにポテトとシェイクをつけて・・なんてやってたら、間違いなく太りますよ。 ダイエットも自己管理の一つ。案外楽しいものですよ。

viole
質問者

お礼

無理なダイエットというのは続かないだろうなあ、と思うので、 過剰なものはあまりやる気は無いのです。 やはり1月で2kg程度が適度なんですね。 ダイエットが楽しくなるなんてステキですね。 「やせやすい体」目指して頑張ります! ありがとうございました。

回答No.2

ご入学おめでとうございます! いろいろなダイエット法があるとは思いますが、まず今までの生活態度を一変してはいかがでしょう? そろそろ暖かくなってきますし、 1.早寝早起きの習慣をつける 2.キチンと1日3食決まった時間に食べる 3.部屋の大掃除をして、模様替えなどしてみる 4.出来るだけ外出する 5.ファッション雑誌などを見て、ちょっと細みの洋服を買う これだけでも充分かっこよくなると思いますよ。 加えて、最近はやりのインシュリンダイエットを参考にして食べ物を選んだり、ウォーキングなどの習慣をつければいうことなし!生き生きした大学生活がおくれると思いますよ。

viole
質問者

お礼

仰る通りです。規則正しい生活、これは基本ですよね。って、こんな時間にお礼書いてる時点で既にダメですが^-^;; 先日、部屋の大掃除をしただけで軽い筋肉痛になってしまい、ショックでした…。元々運動は好きなので、動き回ってみます。インシュリンダイエットについても、色々探してみようと思います。 様々なアドバイス、ありがとうございました。

  • kameari
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

足の人差し指を親指の上に乗せてテープで固定し、一日2~3時間普段の生活(なるべく歩く)をしていればけっこう早くに効果が現れるみたいですよ。 僕も始めようと思っているのでがんばりましょう。 ちなみにあの「みの もんた」の出ている番組でやっていました。どうですか?何かやってみたくなりませんか?

viole
質問者

お礼

これなら手軽に出来そうですね。 早速やってみようと思います。 「みのもんた」というと、お昼のあの番組ですかね(笑)? 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット

    4月からの新生活へ向け、今から1ヶ月で体重をせめて5kg減らしたいと思います。 昼食は現在、給食を食べています。 ここは変えずに、朝・夕の食事、運動、その他、何か、いいダイエット方法はありますか? 現在161cm、69kg。 半年くらいかけて、最終的には55kgまで減量したいと思っています。

  • 「春から大学生」のダイエット

    はじめまして 4月から東京の大学に通う1浪生です。 大学では、練習はきついですがサークルではなくクラブに入って本気でがんばろうと思っています。 しかし1年間浪人していたせいでここ1年はまともに運動もできず、高校のときより体重は12キロ増え、体力も激減しました。 入学までの1ヶ月半でどうにかして、体重、体力をできるだけもとに戻したいです。 今までの人生で太ったことがなかったのでやせ方がわかりません。 毎日30キロぐらい走るつもりなんですが、これでやせるでしょうか? 食事制限の方法や効果的な運動を知っていれば教えてください。 ちなみに僕の身長、体重は180cm、60(高校生の時)→72(現在)です。

  • ダイエットを始めたら体重が増えてしまいました。

    今年の5月からダイエットを始め、164cm・53.5kg・25% だった体重が現在55kgまで増えてしまいました。 これまでやってきているダイエット法としては、 ・週3~4日、夕食前に40分程度のウォーキング ・夜寝る前に腹筋50回 ・朝食と昼食は野菜と炭水化物中心で、夕食は炭水化物  抜きで野菜と肉中心 といったところです。 今年の4月から社会人になり、学生の頃より規則正しい 生活にもなったし、運動にも食事にも気をつけているの にどうして痩せないんだろう・・・と落ち込んでいます。 私の方法は、何か間違っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスいただけると 嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 生理が2ヶ月来ません。

    生理が2ヶ月来ません。 私は中学2年生の女子で、現在154cm、体重41kgです。 今年の3月半ばからダイエットをはじめ、4月ごろまでの1ヵ月半の間に47kg→43kgになりました。 また6月から7月にかけて43kg→41kgになりました。 ダイエットは主に運動中心で、食事制限は間食を無くす、お腹いっぱい食べない(ダイエット前までどか食いをしていたので)の他には特に何もせず、いたって健康的な方法だったと思います。 ですがそれまでほぼ毎月来ていた生理が5月頭頃に来たのを最後に来ていません。 中学生だから不順というのはよく聞きますが、それまで規則的に来ていたので、ダイエットが原因なのではないかとすごく不安です。 どうすればよいのでしょうか?

  • どのようなダイエットをしたらいいのでしょうか?

    年齢:14歳(中学二年生) 身長:159cm 体重:54kg 脂肪率:26.7% 夏までは49kgを保っていたのですが、秋から冬にかけて太りました。原因は食べ過ぎと思います。そのうえ、今まで運動部だったのですが、諸事情により美術部へ移ったため運動をする機会が減りました。気まぐれでなわとびやランニングや筋トレを少々行っています。(最近は全くしていません。)五月あたりに修学旅行があります。それまでに全体的に痩せたいと思っています。三ヶ月ほどで5,6kgを落とすダイエット方法はありますか?(現在継続しているのは半身浴くらいです;)

  • 大学生ダイエット

    大学3年生 女です。 163cm60kgあります。 7月末までに50kgにしたいです。 今は散歩をしたり食事を1日1200カロリーに抑えたりしかしてません。 普段はバイトや飲み会があって不規則な生活を送っています。 こんな方法がいいよとかありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • ダイエット

    12月に101kgありました。ダイエット目的で食事制限をしました。結果12月末97kg1月末94kg2月末93kg3月末93kgで体重が減らなくなったので4月からトレッドミルで運動をスタートしました。結果4月末90.5kg(腹囲117cm)5月末92kg(腹囲106cm)6月現在93kg(100cm)です。(運動開始から食事制限はやめています。) 運動内容は4月は時速7kmで30分(週2~3日)5月は時速7.5kmで30分(週2~3日)6月は時速8.5km(週4~5日)で30分です 時間は伸ばしたいんですが膝に負担がかかっている気がするので伸ばせないでいます。(結構ひざが痛いんです。別に息苦しくはないしふくらはぎもまだ耐えれる気はします。) 質問です 体重が増加しているんですがどうしたら減るでしょうか? 効果的なメニューがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 受験生のダイエット!

    主は19歳の浪人生女子です。 浪人中、特に食べ過ぎているわけではないつもりですし、生活リズムも特に乱れてはいませんが 気づいたらぽっちゃりしていました。 体も重くなり、だるさや眠気や肌荒れも以前より感じられる気がします。 この増えた体重をとりあえず大学生活が始まるまでにどうにかしたいと思ってます。 これまでに特に運動経験はありません。 3月まで、つまりは約5ヶ月かけて体重を 55→45キロにしたいです。(身長161cm) 受験生なので、もちろん勉強第一! ストイックなものや過度な食事制限は出来ません。 また、朝は早いので食べられないことが多く、お昼と夜は時間がないので コンビニで買ったものを食べます。 ここで何か心がけたほうがいいこと、オススメのダイエット法などありましたら 教えてください(^^)!

  • ダイエットについて

    最近ダイエットを始めました。(まだ4日しか経っていませんが。) 現在の身長と体重は171cm75kg (♂)です 以前、炭水化物抜きダイエット(朝と昼は普通に食べて、夜は野菜という方法です)+筋トレ+ランニングで2か月かからずに10kg落とすことができたので今も同様の方法でやろうと思っているのですが、今僕は大学生で一人暮らしをしていて、自分の趣味等にお金を使いたい為、食費を削り、結果的に1日1食生活を送っています(朝夜抜き) 特にお腹が空いて食べたくて食べたくてしょうがないという衝動には駆られていないので、このまま11食もしくは1日2食(夜を抜く)の生活を送って、筋トレ、ランニングをしようかなと思っています。 健康にはよくないし、リバウンドする可能性大なのは分かっていますが、痩せたら、徐々に1日3食の生活に切り替えていき、欠かさずランニングをすればリバウンドしないのではないかと考えています。 8月までには65kgまで落としたいので相当ストイックな生活を送らなければいけませんが、もう覚悟はできています。 皆さんはどう思いますか?現在の方法を継続していくべきでしょうか?

  • ダイエットについて教えてください

    ダイエットについて教えてください 先日もこちらでご質問させてもらったのですが 私は現在51歳、 身長171 cm 体重89.5 kg BMI 30.4 会社員です 22歳の時の体重は 69.0 kg 現在と比較すると 20 kg ほど増えています 49歳の時に 糖尿病予備軍として 医師より このままいくと必ず糖尿病になると言われ 水泳を始めました。 これが結構面白くはまりまして、 週に3回ほど通うようになりました おかげで体重は 多少減ったのですが まだまだ適正体重には全く届いていないのが現状です。 そこで真剣なご質問です 適正体重が64 kg ですので 23 kg を痩せるための プランを考えなくてはなりません そのために食生活から見直そうと、 病院の栄養指導者のもとを訪ねたのですが、 なかなかそりが合わず途中で受けるのを止めてしまいました。 そこで23 kg 痩せるためにどんな運動をして1日のカロリーはどれぐらいにして、 どれぐらいの期間で 体重を落とすのがベストなのか、 教えていただけたら幸いです 今水泳は週3回行ってますがこれは有酸素運動ですので、 筋トレも取り入れようと思いますが そのへんののところもご教授頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。