• ベストアンサー

1ヶ月で出来るだけダイエット…!

浪人生活を終え、4月から大学生になります。 が、この1年ロクに運動してない上に非常に不規則な生活を送っていた為、とてもスリムとは言えません。 入学するまでに出来るだけ痩せたいなぁ、と思うのですが、良い方法は無いでしょうか? 現在19歳、153cm、50↑↓kgです。

• viole
  • お礼率89% (136/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goon
回答No.3

大学合格、おめでとうございます! 受験生活、お疲れさまでした。今は、開放感でいっぱいでしょうね。(^^) 少しでも、かっこよくなって新生活を開始したいですよね。 現在、violeさんのBMIは21(普通は20~23)なので、特に肥満というわけではないですが、スリムな身体を目指してらっしゃるのでしょうね。 リバウンドのリスクの少ない、2キロ程度を目標にしましょう。 「一ヶ月で」と書いていらっしゃるということは、かなりやる気なのかなと思ったのですが、あまり無理は禁物です。 例えば過剰な食事制限などは、後々大変なことになりますから、やめましょう。 週ごとに計画すると、がんばり易いですよ。 ●一週目 まずは、身体を動かすことに慣れるため、ウォーキングをはじめましょう。 朝の早起き、夜の質のよい睡眠を確保します。 朝と夜のストレッチも、やってみてください。 ●二週目 間食は、控えめに。無理に辞める必要はありません。100キロカロリー程度にして、できればゼリーや和菓子に。 今週は、食事の内容に注目。最近話題の、低GI値の食物を中心に組み立ててみるといいですね。 野菜中心に、高たんぱく、低脂肪が基本です。 ●三週目 身体を動かすことになれてきたら、ウォーキングをラン&ウォークにしてみましょう。(走る、歩くを交互に繰りかえす)より、運動効率があがります。 軽めのダンベルで筋トレに挑戦してみてもいいですね。 食事は、確実に三食たべましょう。 ●最終週 総仕上げは、健康的な生活を、自分のものにしていくために、楽しみましょう。 ご飯は、美味しく。運動は楽しく! 長くなりましたが、この生活が身につけば、一ヶ月がすぎた後にも、身体にいい効果は確実に出てきますよ。 後はお好みで、半身浴(ミネラルウォーターを必携で入りましょう)ツボ押し(足の裏の中心のツボが特にお薦めです)、 アロマなどを取り入れてもいいと思います。 お役にたてていれば、嬉しいです。頑張ってくださいね!

viole
質問者

お礼

週毎の細かいアドバイス、大変参考になります! おお、これはわかりやすい!! 早速「1週目」から始めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• snuffy
回答No.4

ご入学おめでとうございます。 新しい生活を、気持ちよくスタートしたいですね! 前の方もおっしゃっていましたが、1ヶ月なら2kg程度の減量にとどめておきましょう。極端な食事制限はやめてくださいね。基礎代謝量や筋肉まで減って、「やせにくい体」になってしまいます。 入学までの1ヶ月間を、「やせやすい体」にするという目標にしてみてはいかがでしょう?具体的には、運動をして筋肉をつけるということです。マッチョになるのではなく、スリムになる筋肉、いわゆる赤筋を鍛えることです。週に4日以上、早歩きで20分ほど歩けばOKです(運動用のシューズを履いてくださいね)。 基礎代謝が上がり、確実にやせやすい体になっていきます。 あと、食事は「ゆっくりと(20分以上)栄養バランスよく」が基本です。間食はOKですが、食後すぐのデザートは控えましょう。体はいっぺんに栄養を吸収できないので、余った分を脂肪にしてしまいます。適量をゆっくり時間をかけることにより、急激な血糖の上昇を防ぎ、体は食べ物をエネルギーとして消費してくれるのです。これと対極に位置するのが「ファーストフード」ですね。ハンバーガーなんて、一個は数分で食べ終わってしまいます。それにポテトとシェイクをつけて・・なんてやってたら、間違いなく太りますよ。 ダイエットも自己管理の一つ。案外楽しいものですよ。

viole
質問者

お礼

無理なダイエットというのは続かないだろうなあ、と思うので、 過剰なものはあまりやる気は無いのです。 やはり1月で2kg程度が適度なんですね。 ダイエットが楽しくなるなんてステキですね。 「やせやすい体」目指して頑張ります! ありがとうございました。

回答No.2

ご入学おめでとうございます! いろいろなダイエット法があるとは思いますが、まず今までの生活態度を一変してはいかがでしょう? そろそろ暖かくなってきますし、 1.早寝早起きの習慣をつける 2.キチンと1日3食決まった時間に食べる 3.部屋の大掃除をして、模様替えなどしてみる 4.出来るだけ外出する 5.ファッション雑誌などを見て、ちょっと細みの洋服を買う これだけでも充分かっこよくなると思いますよ。 加えて、最近はやりのインシュリンダイエットを参考にして食べ物を選んだり、ウォーキングなどの習慣をつければいうことなし!生き生きした大学生活がおくれると思いますよ。

viole
質問者

お礼

仰る通りです。規則正しい生活、これは基本ですよね。って、こんな時間にお礼書いてる時点で既にダメですが^-^;; 先日、部屋の大掃除をしただけで軽い筋肉痛になってしまい、ショックでした…。元々運動は好きなので、動き回ってみます。インシュリンダイエットについても、色々探してみようと思います。 様々なアドバイス、ありがとうございました。

• kameari
回答No.1

足の人差し指を親指の上に乗せてテープで固定し、一日2~3時間普段の生活(なるべく歩く)をしていればけっこう早くに効果が現れるみたいですよ。 僕も始めようと思っているのでがんばりましょう。 ちなみにあの「みの もんた」の出ている番組でやっていました。どうですか?何かやってみたくなりませんか?

viole
質問者

お礼

これなら手軽に出来そうですね。 早速やってみようと思います。 「みのもんた」というと、お昼のあの番組ですかね(笑)? 回答、ありがとうございました。