OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

時間通りに配達されなかったため契約打ち切りになってしまいました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227488
  • 閲覧数67
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (47/66)

昨日、取引先企業から預かっていた商品が雑誌の取材を受けるため、今日の10時までに送って欲しいと頼まれ、ヤ○ト運輸にその旨を伝えました。
東京からタイムサービスでお願いしようとしていたのですが、相手先の方が盛岡の営業所まで取りに行くとのことになり、盛岡営業所止めの住所を記入しました。
しかしドライバーが、「普通の宅配でそこから相手先に送っても届きますよ」と言ってきたので、宛先にはヤ○ト運輸の盛岡営業所止めにし、メモ欄に相手先の住所を記入しました。(この書き方はドライバーに指定されました)

本当に大丈夫かと尋ねると「大丈夫です。確認して盛岡の営業所に伝えておきました」と言いました。それならばくれぐれもよろしくと荷物を預けました。

ところが、本日相手先から電話があり、15時になっても荷物が届かないとのこと。取材をしに来た雑誌社は帰ってしまったそうです。

すぐに盛岡の営業所に電話すると「荷物はここにある。届けるなんて聞いていない」との返事。とりあえず急いで届けてくれと頼みました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (16/48)

そのドライバーの名前が分かっているのであれば、まずはその運送会社のサービスセンターに電話してみてはどうでしょう。
サービスセンターはエリアで分かれているので、発送を依頼したエリアのサービスセンターに電話された方がよろしいかと思います。

あと、雑誌の取材は日時を改めて行われなかったのでしょうか?
取材自体が取りやめになった場合はあなたの会社と取引先企業に利益損失が生じているので、雑誌の取材で得られる筈だった利益を運送会社に請求できると思います。
しかし、詳しい事は公的な民事相談コーナー等でご相談された方がよろしいかと思いますね。
お礼コメント
sect_nami

お礼率 71% (47/66)

回答ありがとうございました。
今ヤ○トの方と交渉中です。
それで納得いかなかった場合は相談コーナーへ行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-08 12:23:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

で、どうなったんですか?気になります。
補足コメント
sect_nami

お礼率 71% (47/66)

そして昨日頼んだドライバーに電話してみると、「そんなこと言いましたっけ?僕のミスなのかぁ」などとすっかり忘れている様子。
相手先は怒っているので事情を説明してくれと頼みました。

そして現在19時になっても一向にドライバーからの連絡はなし。
荷物もまだ届いていないようです。
当然のごとく相手先はカンカンで、うちとの契約を切ると言ってきています。

質問1:本当に東京から盛岡に10時に着くことは可能だったのか?
質問2:宛先を営業所止めにして、メモ欄に住所を書くというやり方で本当に大丈夫だったのか?
質問3:こういう場合、ヤ○ト運輸に損害賠償を請求することはできるのでしょうか?
質問4:損害賠償を請求する場合、いくらぐらいが妥当なのか。

とても困ってます。どなたか良いアドバイスをお願いします。。
投稿日時 - 2002-03-01 19:52:38


  • 回答No.3

質問3・4については、#2の方がおっしゃるように、公的な相談センターや弁護士事務所に相談されることをおすすめします。会社の顧問弁護士の方にでも聞いてみてください。

ですが、先方が怒っているのは、荷物が時間通りに着かなかったこともあるでしょうが、sect_namiさん(と会社)の対応のまずさもあるのでは、と思われます。ご記入の文面から見ると、全て運送会社が悪い、とおっしゃているように受け取れます。
しかし、荷物を届けるのはsect_namiさんの会社の責任で、運送会社はその手段でしかありません。

私も以前の仕事(営業職)で時間指定荷物を出したり、受け取る予定だったり、という経験があります。
けっこう、トラブりそうなことがありましたよ。
それからいくと、sect_namiさんの対応にもまずいところがあります。
それは「万が一」「念には念を」というのが足りないところです。

「ドライバーの方が大丈夫と言っていた」としても、天候や事故等の事情もありますよね。まして、先方が時間を指定しているのであれば、万が一を考えて対応するべきです。

私は時間指定で荷物を発送する場合、以下のようにしていました。

先方にヤ○ト運輸盛岡営業所止で確かに発送した、ということを連絡する。
その際に、伝票番号も先方に伝える。その番号で問い合わせれば、荷物がどこにあるかがわかります。業務時間外でもweb上で調べることが出来ます。伝票控を拡大コピーして番号がはっきりとわかるようにして、先方にFAXするのがよいでしょう。・・・・・これで、確かに荷物が発送された、と双方が認識することが出来ます。
10時の受け取りであれば、その前(9時くらい)に、その伝票番号をもとに荷物の確認をする、もしも営業所に到着していないのであれば、現状・到着予定時刻を確認し、先方に連絡をいれる。
早めにわかれば先方でも対処方法はあったかもしれません。

sect_namiさんの質問に対するアドバイスとは違いますが、今後の参考になればと思い、私の経験を書かせていただきました。
お礼コメント
sect_nami

お礼率 71% (47/66)

回答ありがとうございました。
確かにこちらの詰めが甘かったのは事実だと思います。
これからは宅配業者任せではなく、こちらも積極的に荷物の確認をするべきでした。
投稿日時 - 2002-03-08 12:21:41
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

sect namiさんへ、
質問の件 10時までに盛岡営業所に届くのかということですが、よほどのこと(雪)がないかぎり大丈夫です。質問の2盛岡営業所の意味ヤマトの場合他県から来た荷物はいったんベースに集まります。例えば神奈川だと横浜ベース、厚木ベースというようにです。00営業所というのはベースのことなのか、その下の営業所なのかわかりません。この文面(相手先の方が盛岡の営業所まで取りに行くとのことになり、盛岡営業所止めの住所を記入しました。) とこの文面(ところが、本日相手先から電話があり、15時になっても荷物が届かないとのこと。取材をしに来た雑誌社は帰ってしまったそうです。 )で矛盾してます。取引先が勘違いしてるか、あなたが意味を取り違えたかのどちらかです。そしてドライバーは今はアルバイトが多いので(人件費削減のため)す。また、この文面(、「普通の宅配でそこから相手先に送っても届きますよ」と言ってきたので、宛先にはヤ○ト運輸の盛岡営業所止めにし、メモ欄に相手先の住所を記入しました。(この書き方はドライバーに指定されました) )ドライバーが即答できるほど地理が詳しいのか疑問です。もし私がやるとしたら基本的にはGrandVanと同じですがドライバーが盛岡営業所の誰に連絡したのか名前を聞いてじかに話す事です。もちろん送り状をファクスしておきますが、品物が到着したら連絡をもらうようにして、着いたことを取引先に連絡してればその時点でくい違いがわかるはずです。大事な事は運送会社任せにしないことです。あなたまかせであなた主導でやることです。そして次の日にでも盛岡まで謝りに行ったのでしょうか?誠意が無ければ意味ないと思うんですがどうでしょう?
お礼コメント
sect_nami

お礼率 71% (47/66)

詳しい回答ありがとうございます。
私の書き方がまずかったので、少し話しが違ってしまいましたね。
盛岡営業所止めというのは最初にヤ○トに電話したときに相談した時に言われ、
営業所まで取りに行くということになっていたんです。
しかし、荷物を引き取りにきたドライバーがそこから取引先まで届けるのでメモ欄に住所を記入してくださいと言ってきたのです。盛岡には話してあるので確実に取引先まで午前中に届きますと約束してくれました。
ドライバーは何回も盛岡に電話して確認をとっていたようです。
確かに詰めが甘かったとは思うのですが、盛岡営業所とのやり取りが全然出来ていなかったことと、結局届いたのが19時すぎということに腹が立っています。
投稿日時 - 2002-03-08 11:47:26