• 締切済み

焼いたCDRをCDデッキで聞けないのです

今日、I・O DATAの外付けCD-RWドライブを購入し、早速焼いてみたのですが、CDデッキで再生しても音が聞こえません。 どうしたら直るのでしょうか・・?? 焼いたときの拡張子は.WAVで、使用したソフトは B's Recorder GOLD です。 PCでは再生できるのですが。。。 ぜひご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

CD-Rで音楽CDを作成しても、必ずしもCDデッキで聞けるわけではありません。 CD-RのメディアはCD-ROMに比べて反射率が低い為、対応しているCDデッキでないと、読めません。 また、古くなってピックアップが弱っている場合も読めないこともあります。

  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.2

WAVEファイルとして、CD-Rに焼いたのでしょうか? そうだとしたら、普通の音楽CDデッキでは再生できません。 音楽CDは、WAVEファイルではなく、CD-DAという規格で記録されています。 B’s Recorder Gold が手元にありませんので、具体的なことはわかりませんが、マニュアルを確認されて、CD-DAで焼けば再生できるかと思います。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

CD-R総合情報サイトとして有名な「CD-R MANIACS」のFAQページを 参考URLに貼り付けておきます。 その中から「CD-Rで焼いたディスクがCD-ROMやCDプレーヤーで読めたり読めなかったりします。」をごらんください。

参考URL:
http://www.cdr.ne.jp/faq-index.html
nananax
質問者

お礼

ありがとうございます。早速読ませていただきました。 参考になりました。 ところで、できればもう1つだけお聞きしたいのですが、 モノラルをステレオに変換することはできますでしょうか? 焼きたい曲がモノラルなために焼けないのです・・。

関連するQ&A

  • CD-R Audioへの書き込みエラー

    先日購入したCD-RWドライブにて、WAVデータを音楽用CD-Rに書き込もうとしたら、書き込みエラーになってしまいました。2枚試して2枚とも同じエラーでした。データ用のCD-R及びCD-RWへの書き込みは問題ありません。 何が問題なんでしょうか。どなたかご教示下さい。 <<使用環境>> ■PC  SOTEC e-one(celeron500MHz、MEM128MB) ■OS  Win98SE ■CD-RWドライブ  I-O DATA CRWD-iU12J ■I/F  USB1.1 ■SW  B's Recorder GOLD Ver3.03 ■メディア  maxell CD-R Audio 80 MQ 単に運が悪かっただけ? 3枚目は成功するのかな?

  • ダウンロードした音楽をCD-Rに書き込みたいのですが…

    外付けCD-RWを購入しGOLD5を使ってPCにダウンロードした音楽をCD-Rに書き込みたいのですが、何度やってもPCでは、音がちゃんと出るのにラジカセやカーステのCDデッキでは再生されません、リッピングをしなければダメなのかと思ったのですがドライブ選択で、使用中のドライブを使用する、もしくは、接続された他のドライブから選ぶ、しか選択肢がなくリッピングもできません…もしかしてCDからしか書き込みができないのでしょうか? どなたかこの初心者に教えてもらえないでしょうか、お願いします。

  • WMAファイルを車内デッキで聞きたいのですが、、

    1.周辺機器 車内デッキ;KENWOOD f-CD77 WMA、MP3対応 ライティングソフト;B’s Recorder GOLD ver8.1 2.試してみたこと 補助→データCD/DVD でCD-RWに焼くと車内デッキでMP3は聞けるのにWMAはUnsuported Fail と表示され音が鳴りません。また曲によって音量が違うのでうっとおしかったです。 3.質問 A.どんな操作をしたら聞けるのでしょうか。(1枚のCDに100曲位格納したい。) B.全て同じくらいの音量で聞けるとありがたいです。何か操作があれば教えて下さい。

  • iTunesでCDが作成できない

    iTunesでCD-RWに音楽を入れました。 CDプレイヤーやPC、DVDプレイヤーに入れると、カタカタという音がするだけで、再生が出来なかったので、 B's Recorder GOLD BASICでデータを削除しました。 再度、CDを作成しようとしたのですが、これは空のCDではありませんと表示されました。CDプレイヤーにはNo Discと表示されます。 一度CD-RWで作って大丈夫だったので、何がいけないのかわかりません。 友達から頼まれているので、解決策を教えて下さい。

  • B's Recorder GOLD7とGOLD8 BASICは機能はどっちが上?

    お世話になります。 B's Recorder GOLD7の最新バージョンを使用中ですが、 先日購入した外付けDVDドライブ〔I-O DATA DVR-UN16D〕に B's Recorder GOLD8 BASIC が付いてまして、どちらを 使えばいいのか悩んでいます。 〈BASIC〉とあるからには通常のGOLD8からすると使えない機能など あるんですよね。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 『B's Recorder GOLD5 BASIC』で・・・(画面真っ暗!アイコンが!)

    B's Recorder GOLD5 BASICを起動させるとB's Recorder GOLD5 BASICのロゴ(?)が表示された瞬間に画面が真っ暗になりました。 そこで、ネット上を調べて、Adaptec ASPI 4.60というものをインストールすると(なぜかは理解できてないです)良さげとあったので、インストールしてみました。 するとB's Recorder GOLD5 BASICが正常に起動するようになりました。が、今度はCD-R/-RWドライブが認識されなくなったようで、CDを入れても開けなくなりまし、マイコンピュータのCD-R/-RWドライブアイコンが消えました。 そこで、デバイスマネージャでCD-R/-RWドライブを削除してハードウェアの追加ウィザードでCD-R/-RWドライブを追加しました。 すると、CDを開けるようになり、アイコンも表示されました。 しかし、B's Recorder GOLD5 BASICを起動させると「新しいデバイスがあるので再起動が必要です。再起動しますか?」のようなメッセージが出て、再起動すると、またCD-R/-RWドライブが認識されなくなり、再起動しなくてもCD-R/-RWドライブが認識されなくなります。 PCの環境は ・ウィンドウズXP ・CD-R/-RWドライブ I-O DATE CRWD-AB48S  (B's Recorder GOLD5 BASICはこれに同梱だった) ・マザーボード ABIT NF7-S その他の情報として ・CD-R/-RWドライブはセカンダリマスタ接続。ジャンパーはマスタ(B's Recorder GOLD5 BASIC初インストール時はマスターでもスレーブでもないジャンパー設定をしていた。それでもCDを読み込むことはできていた。説明書にはマスタとスレーブ以外の位置にピンをさすなとある。マスタにしてからB's Recorder GOLD5 BASICを再インストールしている。 ・BIOSでCD-R/-RWドライブは認識されている。 ・B's Recorder GOLD5 BASICと同じく同梱されていたB's CLIP5も起動させると画面が真っ暗になる。 誰かこの無限ループから私を助けてください。

  • CD-RWのデーターを消してしまいました(>_<)

    CD-RWにデーターを保存しようとして、CD-RWのデーターを消してしまいました(>_<)どうやって消してしまったのかはわからないのですが、何かを押してしまったみたいで消去中となってCD-RWの中身が消えてしまいました(>_<)B's Recorder GOLD8というやつで保存とかをしていました(>_<)復活できる方法はありませんか(>_<)?宜しく願いいたします!!

  • 音楽CDコピーのやり方

    外付けのCD-RW B’S Recorder GOLD5を買いました。 PCデータのバックアップは、簡単にできました。 しかし、うまくいかないことがあります。 音楽CDをPCに落として、その音楽をCDにコピーしたのですが、そのCDがコンポで聞けません。 一度音楽CDをPCに落とさずに、直接CDにコピーすることしかできないのでしょうか? また、CD-Rは一度書き込むと追加で書き込むことはできないのでしょうか?(CD-RWでないとできない?)

  • CD-RW書き込めない VIDEO-CD再生できない

    今までまったく気づかなかったのですが、CD-RWに書き込めないのとVIDEO-CDが再生できません。 1.CD-RW (1)B's Recorder GOLD5を起動 (2)購入したばかりのCD-RWを挿入 (3)書込み (4)エラー発生(エラーメッセージ記録漏れ) ※このエラーとなったCD-RWはブランクCD-RWとして認識されます。 →B's Recorder GOLD5のメディア情報  状態:このメディアには書き込みできます。  種類:ブランクメディアと表示されます。 再度 (1)B's Recorder GOLD5を起動 (2)エラーとなったCD-RWを挿入 (3)書込み (4)エラー発生  ATAPIのエラーが発生しました。  メディアに異常が見られます。  < Drive Error No : 2a037303 > 2.VIDEO-CD (1)VIDEO-CDを挿入 (2)認識しない。 ※友人のPCでは再生(認識)できました。 ★CD-R/RWドライブの故障でしょうか? ★Me→XPにしたのでドライバの更新が必要なのでしょうか? ★CD-R/RWドライブのメーカ/形式名を調べたいのですが、どうすればよいでしょうか? →プロパティではIDE-CD R/RW 8x4x32と表示されます。 CD-RW  650MB/700MBとも書込みできません。 VIDEO-CD  認識しません。 CD-ROM  読み込みできます。 CD-R  650MB/700MBとも読み込み・書込みできます。 音楽CD  読み込み(再生)できます。 GATEWAY SELECT900 IDE-CD R/RW 8x4x32 OSはMe→XPにアップグレードしました。 ハードウェアは購入時のままです。 以上よろしくお願いします。

  • 音楽CDをWAVファイルで保存&ライティングはどうすれば?

    CD-R/RW&DVD-R/RWのコンボドライブがあり、ライティングソフトは、POWER2GOやCyberLinkSolution?や、W.M.PなどがPCに入っています。例えばPOWER2GOでは、どんなCDでも、そのまんま^_^;バックアップのやり方はわかる(できる)のですが、どのソフトにしろ、一度、ハードディスクにWAVファイルを作成し、好きな曲だけを選んだり、曲順などを変えて焼きこむ方法が分かりません。何回かトライしたのですが、WAVファイルではなく、妙な拡張子のファイルが出来ていました(:_;)私の持っているソフトではその様なことはできないんですか?以前、外付けのCD-RWを持っていたときは、B'S Recorderが入っていて、簡単にWAV作成が出来たのですが、今の付いているソフトでは、やり方がわかりません。また、そもそも出来ないのでしょうか(・・?ご指導宜しくお願いします。