• ベストアンサー

会話にふさわしい表現・単語について

noname#2021の回答

• ベストアンサー
noname#2021
noname#2021
回答No.4

仕事で使う英会話の言い回しを勉強するのに、3で上げられた教材を使われるのは良い事だと思います。残念ながら、私はこの教材を拝見したことがありませんが、この『教えて!goo』でキチンとしたきれいな英語を使われる回答者の方々がお勧めしていらしたからです。それから、中学校の教科書で習った"How do you do?" "Nice to meet you, and you?" "I am fine thank you."といった挨拶も、日常的に使っています。(私はアメリカ生活がかなり長いです。)だから、docketさんの英会話学習法は正統派で良いと思います。 1. 英語で言う所の"Big Words"を会話では使わないですが、文章、特にビジネス関係では使います。"Big Words"というのは、例えば"postpone"(遅らす)を文章では使いますが、 会話では"put off"と言うという事です。もし動詞+前置詞で言い換えられる(一語の)動詞がありましたら、会話では『動詞+前置詞』で言い、文章では『動詞・一語』で表現なさればより自然になると思います。 2. 私は初対面の人と話す時は、できるだけ丁寧な言葉使いをするように心がけています。では、丁寧な話し方とは何か?と申しますと、友達に対して"Do you want some tea?" と聞く所を、"Would you like to have some tea?"と "Would you like to ~?"を使うという事です。このような丁寧な表現を高校で習ったような記憶があるので、学校でならった会話の仕方をさっとおさらいなされば良いのではないでしょうか? >また自然な日常会話文を学ぶには,小説・映画で使われる表現が適切であるということでよいでしょうか< もし、映画をご覧になって『聞き取り』がお出来になるのであれば、効率的にくだけた表現を学ぶのには良い方法かと思いますが、仕事上で使う英語をブラッシュアップなさるのなら、そういった内容の映画をご覧にならないと、変な英語、例えば"How are you doing?"を "What's up, man?"と覚えることになりかねます。 長くなりましたが、ご質問を拝見した際、docketさんはかなり英会話を探究なさっている印象を受けました。また、アメリカ人のお友達も身近にいらっしゃるようなので、ビジネスマンが登場する映画かビデオをお友達と一緒にご覧になる機会を設けて、わからない所を聞いて語彙などを増やすようにできたら楽しく自然な英会話を学べるような気がします。

noname#4726
質問者

補足

ご回答ありがとうございます.2つ追加質問させていただきます.ご回答頂ければ幸いです. 1  同僚・友人との会話と,取引先や弁護士等社外の人との会話では,以下の点に注意すれば大きな違いはないと考えてよいでしょうか. a  あまりにくだけた日常表現を使わない. b  丁寧な言葉遣いを心がける.特に相手に依頼したり許可をもらったりする場合には,丁寧な表現を使う. c  やたらと主語や動詞などを省略しない. 2  ”Big words”な名詞や形容詞・イディオムとそうでないものを,どのように区別したらいいでしょうか.感覚を養うしかないのでしょうか.基本的な考え(感じ)方等ありましたら,教えていただけないでしょうか. よろしくおねがいします.