• 締切済み

ミニトラックについて

OPE室勤務しているNsです。 先日、抜管時にミニトラックを挿入して帰室した患者がいました。 ミニトラックの知識がまったくなかったので調べようと思ったのですが、なかなかいい資料がありませんでした。 ミニトラックの利点や欠点、挿入方法、どんな時に使用するのかなど教えてください。 よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

noname#18605
noname#18605
回答No.1

ミニトラックは輪状甲状間膜穿刺によりガイドワイヤーを通して気管に入れておく吸引ポートのようなものです。 細いので気管切開チューブみたいに呼吸補助は無理ですが吸痰は可能です。 利点:挿入が容易、吸痰が容易になる など 欠点:挿入に伴う合併症、気管内にあるので刺激になる など 普通は人工呼吸は必要ないけど痰が多くて心配という患者に入れ(ることがあり)ます。質問者さんの場合抜管即ミニトラック挿入なら、手術前から痰が多くてそもそもミニトラックを入れて帰室する予定だったのかもしれません。

nasunyanco
質問者

お礼

kotenpanさん、とてもわかりやすく教えてくれてありがとうございました。 同期の子も悩んでいたので、今回教えてもらったことを伝えたいと思います☆