回答受付中の質問

質問No.2274668
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数1
閲覧数8152
ミニトラックについて
OPE室勤務しているNsです。
先日、抜管時にミニトラックを挿入して帰室した患者がいました。
ミニトラックの知識がまったくなかったので調べようと思ったのですが、なかなかいい資料がありませんでした。
ミニトラックの利点や欠点、挿入方法、どんな時に使用するのかなど教えてください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2006-07-14 00:02:25
あなたの言葉で、相談者さんの悩みを解決しませんか?
OKWaveではみんなのありがとうの輪を広げています!

回答 (1)

回答No.1
ミニトラックは輪状甲状間膜穿刺によりガイドワイヤーを通して気管に入れておく吸引ポートのようなものです。
細いので気管切開チューブみたいに呼吸補助は無理ですが吸痰は可能です。

利点:挿入が容易、吸痰が容易になる など
欠点:挿入に伴う合併症、気管内にあるので刺激になる など

普通は人工呼吸は必要ないけど痰が多くて心配という患者に入れ(ることがあり)ます。質問者さんの場合抜管即ミニトラック挿入なら、手術前から痰が多くてそもそもミニトラックを入れて帰室する予定だったのかもしれません。
投稿日時 - 2006-07-15 00:30:04
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
kotenpanさん、とてもわかりやすく教えてくれてありがとうございました。
同期の子も悩んでいたので、今回教えてもらったことを伝えたいと思います☆
投稿日時 - 2006-07-15 15:34:35
この質問は役に立ちましたか?
68人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    医療
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    医療
    -PR-

    ピックアップ

    おすすめリンク

    -PR-
    -PR-