• ベストアンサー

チューイングガムはなぜ飲み込んではいけないの?

neterukunの回答

• neterukun
回答No.10

ごきげんいかがですか?neterukunです。 飲み込んじゃダメです。 確かに無害ですが良く考えてください。 お正月に餅をのどに詰まらせて亡くなるお年寄りの方 どれだけいらっしゃいますか? フーセンガムだと引っかかって空気を通さない状態を作ったとき フーセンを割る力の勢いで空気をいれなければ成りません。 板ガムにしてもフーセンガムにしても 咽喉につまり窒息する可能性はあります (まあ、あの程度の大きさなら大丈夫とは思いますが) そして、常時飲み込んでいるとその「万が一」の確率も高くなります。 「ガムはかみおわったあとは紙に包んでくずかごへ」 こう書いてあるのですからそのセオリーを 無視してしまった場合、自ら危険を冒すことになる。 じゃまくさがらずに、捨ててください。 と上司の方に説明されては如何でしょうか?⌒(*^∇゜)v

mint-a
質問者

お礼

>じゃまくさがらずに、捨ててください。 飲み込むのが、いいか、悪いかより、彼にはこの一言が 一番いいようですね。 “いい大人なんだから”・・と一言添えて言うつもりです。 みなさん、つまらない質問に答えていただいてありがとうございました。