OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

確定申告?年末調整?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227461
  • 閲覧数262
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 20% (99/481)

派遣社員です。
仕事で自分のクルマを使っています。
ガソリン代は会社からもらえますが、その他(車検、タイヤ、バッテリー、etc)は自分で出費します。
そうゆう契約です。
ちなみに、社会保険です。

今回の相談は、新車購入の資金が、税金で戻って来るかと、ゆうことです。

仕事は、派遣先(仕事場[大手企業])の正社員とほぼ同じ勤務体制です。
正社員は、その会社の営業車で活動していますが、
派遣社員の私は、自分のクルマで活動しています。
月曜から金曜までの、昼間の、一般的な勤務時間を
正社員と同様に勤めています。

月給制で、ボーナスもわずかながらあり、有給休暇もあります。(ここまで書く事ないのかな。)

ようするに、「仕事でクルマを使っている。」とゆう
口実(事実)で、新車購入の出費の、私自身の負担がどれだけ軽くなるのかと思い、相談しました。

えぇと、以上の条件だけで判断がつかない時は、質問してください。お返事をします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

会社から給料として支払われていますから、残念ながらそのようなことはできません。
給与所得者は、経費の控除ができない規定になっていて、その代わりに給与所得控除という控除があって、課税所得を少なくしています。

>例えば、会社が、私にクルマをプレゼントしてくれたとします。(名義は私になります)
その際、会社側は、買い与えた車代を必要経費で落とせるかどうか。

会社としては、あなたに対する賞与として処理するか、寄付金として処理します。
賞与とした場合は、あなたに所得税がかかります。
寄付金とした場合は、経費として処理はできますが、税務上の経費にはならず、会社に税金がかかります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

結局、 「車は仕事に必要なものだから、購入資金も経費で落とせないか」 ということですよね。 全額は無理だろうとわかっているけど。 それは「社則」によります。 派遣先か自分の会社か定かではないので、両方に聞いてみるしかないですね。
結局、
「車は仕事に必要なものだから、購入資金も経費で落とせないか」
ということですよね。
全額は無理だろうとわかっているけど。

それは「社則」によります。
派遣先か自分の会社か定かではないので、両方に聞いてみるしかないですね。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (32/94)

残念ながら、税金は戻ってきません。 貴方の場合、派遣元から、給料として収入を得ています。したがって給与所得者となります。ココで考えてみて下さい。普通のサラリーマンが通勤用に車を買って、税金が戻ってきたという話を聴いたことがありますか? 簡単に言ってしまえばこういうことです。 ...続きを読む
残念ながら、税金は戻ってきません。

貴方の場合、派遣元から、給料として収入を得ています。したがって給与所得者となります。ココで考えてみて下さい。普通のサラリーマンが通勤用に車を買って、税金が戻ってきたという話を聴いたことがありますか?

簡単に言ってしまえばこういうことです。
補足コメント
bongo8

お礼率 20% (99/481)

そんな・・・残念すぎる。
では、考えを変えまして。

例えば、会社が、私にクルマをプレゼントしてくれたとします。(名義は私になります)
その際、会社側は、買い与えた車代を必要経費で落とせるかどうか。

だったら、どうなりますか。

落とせるなら、会社への交渉次第では・・・

実際、仕事に支障が出る!くらいには、ガタが来てるんです。(自走は出来ますけど)

もしくは、クルマがないなら、クビってことになるのでしょうか。(T_T)
確かに、雇用条件で、「クルマ持ち込み」とゆうことにはなってますので。
投稿日時 - 2002-03-01 21:10:33
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

サラリーマンに「経費」がみとめられないのは、本来「経費」は会社が負担することになっているから。 >考えを変えまして というより、会社に考えを変えてもらうべきでしょう。「ガソリンだけ」で通勤できるか?と。 もし、会社が車を「プレゼント」してくれたら、こんどは、贈与税がかかってくるのでは? (「支給」なら「給与」ですが) ...続きを読む
サラリーマンに「経費」がみとめられないのは、本来「経費」は会社が負担することになっているから。

>考えを変えまして
というより、会社に考えを変えてもらうべきでしょう。「ガソリンだけ」で通勤できるか?と。

もし、会社が車を「プレゼント」してくれたら、こんどは、贈与税がかかってくるのでは? (「支給」なら「給与」ですが)
補足コメント
bongo8

お礼率 20% (99/481)

No.1からNo.4のみなさん、ありがとうございます。
今日、会社にお願いしてみました。
普通にいけば「無理」だろうとの返事でした。

そこで、
領収書を会社宛で切ってもらってくるから。
と言いました。
確かに支出(会社の)の「トータル」で、それがあるほうが
ないよりはいいだろう。
でも、その領収書がいくらの効力を持つのかは
計算では出せないよ。
と言われました。
がっかり。

・・・ここで、めげてたらイカンと、何かないかなと
考えました。
自営業をやってる人に、その領収書(その人宛にして)を買ってもらうのは?
1つの「記念品 or オブジェ」としての価値で。
あ、ダメだ、またサイトオーナーからお叱りを受けそう。
諦めるか・・・
投稿日時 - 2002-03-04 20:32:17
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

ひとつ考えとして、派遣会社のほうに、「経費」ででないか、交渉する、という手があります。 領収書を派遣会社に持っていって、精算してもらう。会社が負担した形にするけれど、実際には給与から引かれる。 たぶん、費用は出さないでしょうが、会社とすれば、さしひきの負担が増えるわけでなく、税金分をあなたにかわって経費にいれるだけ。会社は経費は税金から控除できる。 細かいことを言えば、あなたの給料より会社のほうが納 ...続きを読む
ひとつ考えとして、派遣会社のほうに、「経費」ででないか、交渉する、という手があります。
領収書を派遣会社に持っていって、精算してもらう。会社が負担した形にするけれど、実際には給与から引かれる。
たぶん、費用は出さないでしょうが、会社とすれば、さしひきの負担が増えるわけでなく、税金分をあなたにかわって経費にいれるだけ。会社は経費は税金から控除できる。
細かいことを言えば、あなたの給料より会社のほうが納税額が大きいから、同じ10万円を控除しても、税金のメリットは会社のほうが大きい。
なお、これは脱税にはならないはず。会社の派遣で使っているのだから、経費で申告することに問題はあるまい。

>自営業をやってる人に、その領収書(その人宛にして)を買ってもらうのは?
>1つの「記念品 or オブジェ」としての価値で。
こんなことよりはマシだとおもいます。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

5がたぶんややこしいとおもいますので、簡単に。 派遣会社と交渉して、「通勤費」として給与のなかから別枠で項目にしてもらう。 たとえば、月給与が20万だとして、そのうちの2万を「通勤費」という項目にしてもらう。(定期券代で計算して) (通勤に限らず、営業活動に必要なものもあるだろうから、それもふくめて計上できるでしょう) すると18万の給与と2万の通勤手当てになりますが、この通勤手当てについ ...続きを読む
5がたぶんややこしいとおもいますので、簡単に。

派遣会社と交渉して、「通勤費」として給与のなかから別枠で項目にしてもらう。
たとえば、月給与が20万だとして、そのうちの2万を「通勤費」という項目にしてもらう。(定期券代で計算して)
(通勤に限らず、営業活動に必要なものもあるだろうから、それもふくめて計上できるでしょう)

すると18万の給与と2万の通勤手当てになりますが、この通勤手当てについては会社が経費で計上しますから、あなたにとっては課税対象外。

会社は、項目が給与になるか経費になるかの違いだけで、出て行く金で損はない。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ