• 締切済み

ディンカ族と北欧の身長

ディンカ族の身長の、信頼できるデータはないでしょうか。 ついでと言ってはなんですが、北欧の身長のデータもあればお願いします。

みんなの回答

  • eolerena
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

【お節介なことかも知れませんが、 No.2のかたは、メモというか草稿というか、 書きかけのものを、間違えてUPしてません?】           * ディンカ族は、200万人ぐらいの民族なんですが、 昔は一般社会と戦士社会に分かれていたことは確かなんですが、 今は内戦でズタズタになってるから、 どうなってるのか、わかりませんでした。 きちっとした身長のデータって、ないみたい。 とにかく古代エジプトの時代から、 長身民族で有名でしたから、伝説的なんですよね。 200万人もいて、今も伝説的っていうのは、 内戦で、危なっかしくて見に行けないからと思います。 背の高いことを誇りにしていて、 ステータスシンボルになるようで、 背の高い血筋の人は、背の高いのを守ろうとして、 だんだんと遺伝的に背が高くなって行くみたい。 戦士社会と関係ありそう。 戦士の人も、選抜されるのでなく、血統社会です。 それから、水辺の草原で、牧畜と農耕をしていると、 背が高くなるそうです。 ナイル川の上流って、湿地帯なんですね。 それから、湖がいっぱいあるでしょう。 今は鉄砲撃つ戦争だから、 背が高いと、玉が当たりやすいんじゃないかしら。 撃つほうの人は、背が高くても低くても、関係ないでしょう? 当たるほうの人は、体が大きいと、絶対に損と思います。 ディンカ族の戦士って、死んだんじゃない? 飢餓もあるし、エイズもあるか・・・ 【No.2の人の書いてるリンク先のgillさんって、 男性じゃないの? gillって男性名でしょう?】 でも平均198cmなんて、ぜったい眉唾。 わたしは、信じません!

  • gfigii
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ひやかしです。 信じないで下さい。 ディンカ族は、白人の旅行記などを読むと、30年前まで相当に身長の高い村や田舎町があったようです。 高い身長と美貌が売りの、戦士の哲学を持つ部族がありました。 ディンカ族は、一般部族とは別の、戦士部族があり、身長の高いのは戦士部族のようです。 アメリカに背の高い人のサークルがあり、そこの主宰者がディンカ族を訪問した時の旅行記を、インターネットで読んだことがあります。 今回、そのホームページを見つけられませんでした。 私の記憶では、195cm程度のアメリカ白人が、小さな田舎町を訪問すると、自分の身長はその町の平均身長で、210cm(7feet)以上の男を何人も見かけたと書いていました。 写真も載せていて、旅行者のアメリカ白人の身長と比較して、210cm以上の人が、何人も写っていました(30年前の写真)。 雨期は沼沢になり、乾季は草原になります。 放牧と農耕の酪農生活で、近代化される以前のオランダなどの北欧に似ています。 その後、スーダン南部は内戦と飢饉になり、戦争の直前にNHKが取材した時、ある村の成人男性の平均身長は190cm以上だったとテレビで説明していたそうで、実際の映像からも視聴者はその印象を持ったそうです。 伝統的な地縁血縁社会からから、いきなり戦争と飢饉ですから、信頼できる身長の統計データはないかも知れません。 遺伝だけでなく、生活様式が重要ですが、酪農は戦争で壊滅しているかも知れません。 都市に集まり、遺伝的に平均化され、酪農が廃ると、身長は低くなります。 北欧がそうでした。 北欧でも背が高かったのは戦士部族だったのでしょうか。 これは、世界的に都市化され近代化されて食生活が豊かになると、身長が高くなるのと正反対です。 飢饉で身長どころでなく、戦争で人が移動し混血になり、血に飢えた男と、生活に困窮した女が、エイズを普及させますので、アフリカの黒人民族は、戦争をすれば民族絶滅の状態が、この数十年間続いています。 ディンカ族の高い身長は、古代ギリシャ人も記述していますので、昔から有名でした。 顔立ちを見ると、かなりハム系の血が混じっていますが、ハム系の人は北欧民族のように背が高かったのでしょうか。 現在はスーダン北部までセム系のアラブ人が入植していますのが、アラブ人は南欧民族なみで、背が高くありません。 内戦も、スーダン南部のディンカ族を中心とするナイロート系民族と、北部のセム系アラブ人の争いになっています。 理由は、2つあります。1956-72 83-スーダン人民解放運動・スーダン人民解放軍 (SPLM/SPLA) だが 2005ディンカ族のジョン・ガラン ディンカ族の身長は、以前に私も調べたのですが、信頼できるものを見つけられませんでした。 理由の1つは、 独立(1956年)以前の伝統的社会では、ディンカ族(ナイロート系黒人)は農耕民族でしたが、遊牧民族のヌアー族(ヌエル族・ナイロート系黒人)や、北部アラブ人との争いのために、一般血縁社会とは別個の戦士からなる血縁社会を持っていました。戦士社会は、身長が高く体格のいい者から成り、一般農耕社会を守るための、世襲の血縁社会ですが、体格の不適格な者は戦士になれず、結果として異常に身長が高くなり、ディンカ族の中でも、特定の村や町に偏在して、普段は酪農生活を営んでいました。実際に酪農の仕事をしていたのは、女子供で、戦士は遊んでいました。身長の高さと美貌が、彼らの誇りしたので、ディンカ族全体の身長よりも、相当に高かったと推測できます。古代ギリシャ人も彼らの身長の高さを記述していますので、戦士社会は古代から存在していたようです。都市化された北部アラブ人は、ディンカ族などの南部黒人を捕獲して、古代から第二次スーダン内戦まで奴隷として売買していました。ディンカ族の女性は、アラブ人の間では、奴隷に持ってこい、として有名でした。 もう一つの理由は、 北部アラブ人との内戦が続き、飢饉とエイズが流行し、伝統的な生活様式が破壊され、スーダン全体の身長も、ディンカ族全体の身長も、特定の村や町の身長も、測定できるような状況にはありません。ディンカ族の人口そのものが、100万人~600万人と幅があり、人口調査さえ実施できず、税金はどうなっているのか、出生届や婚姻届があるのか、不明です。アラブ諸国が北部アラブ人を支援し、アメリカがディンカ族などの南部ナイロート系民族(都市化されるとキリスト教徒になる場合が多い)を支援していますが、ヌアー族が北部側に寝返ったようです。虐殺や飢饉の常習地域で、日本がPKO活動の候補地として考慮しましたが、自衛隊の手には負えない混沌とした状況です。 20年ほど前に、NHKが取材して1時間番組を放映しました。取材陣は、ディンカの戦士の村では成人男性の平均身長が190cmを超えていた、とナレーションで言っていました。映像では異常に足が長かったのを覚えています。 アメリカに、身長の高い人のサークルがあり(背の高い人の罹りやすい病気や、背の高い人のための衣服を買える店などをインターネットで紹介しあっている)、そこのメンバーが第二次スーダン内戦前のディンカの村を旅行して、成人男性の平均身長が195cm程度で、少し背の高さの目立つ人は、7feet(213cm)を超えていたと書いています。 旅行者自身の身長は190cmでした。 多くの白人旅行者は、都市部のディンカ族の身長を、オランダ人やデンマーク人よりも、やや高いと感じています。 あるイギリス人女性は1998年に、キリスト教の援助活動の一つとして、ディンカ族の漁村で、男性ヘルスワーカーの研修生と一緒に、住民の健康管理の仕事をすることになりましたが、初めて会った18人の研修生全員がディンカ族の男性で、18人の平均身長はおおよそ6' 5"(198cm)だったと書いています。 これは驚異的に高い身長です。 My job was to work with the 18 Sudanese students (all male as Southern Sudanese women are not usually educated) who were nearing the end of a 9 month training course for community health workers. The students were all from the Dinka tribe, the average height being about being about 6 ft 5". http://easyweb.easynet.co.uk/r.murgatroyd/page4.html 通常は生活が近代化され都市化されると、身長が高くなりますが、北欧のように伝統的に酪農主体の生活様式の人は、都市化されると身長が低くなると言われています。 ディンカ族は、雨期は沼沢地になり、乾季は草原になる地域に居住しており、伝統的な一般社会は農耕社会でしたが、戦士社会は酪農社会でした。

参考URL:
http://easyweb.easynet.co.uk/r.murgatroyd/page4.html
  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.1

参考URLの最初の方に入れたサイト(英語)によれば、ディンカ族の成人男性の身長は、6フィート1インチ(=約185センチ)となっています。(そのページ上をDinkaで検索すると、比較的最初の方に書いてあるのが見つかります) 後に入れた方(これも英語)で世界各国の成人男女の身長がわかります。

参考URL:
http://www.discover.com/issues/may-92/features/aquestionofsize42/,http://www.reference.com/browse/wiki/Human_height

関連するQ&A

  • 北欧で働きたい!!!!

    将来北欧で働きたいと思っています。 そのためにはどうすれば良いのでしょうか? 現地採用は厳しいと聞きました。 1.海外転勤で北欧で働ける日本の企業ってありますか? 2.北欧の日本人学校で先生はできますか? 3.JICA系ではどこかありませんか? よろしくお願いします。

  • 北欧モダン?北欧らしい色使い?

    はじめまして。 北欧モダンをテーマにデザインをすることになりました。 検索しても自分が求める情報がなかなか手に入らず、困っています。 まず、モダンデザインとはシンプルで機能的なデザインということらしいのですが、検索する限りは雑貨や家具などが多く出てきてしまいます。グラフィックにもモダンデザインというものはあるのでしょうか? もうひとつは、北欧らしい色使いとは具体的に何色なのか。 本屋で北欧の雑貨や家具等の写真をみて、大体のイメージはつかめたのですが、具体的なカラーチャートや北欧(特にスウェーデン)の伝統色が乗っているサイト等あれば参考にしたいです。 お答えよろしくお願いします。

  • 北欧三国のはそれぞれ違うのでしょうか?

    北欧三国は、中身は似たようなものだが、地理的に分けられているのか、中身が違うから必然的に分かれているのかどうなんでしょうか。車はスウェーデンしか有名メーカーはないようですし、フィンランドは人種的に北欧系とは違うと聞いたことはあります。

  • 北欧はどう豊か?なぜ豊か?

    豊かさランキングで常に北欧の国々がトップに君臨しています。 憧れちゃいます。 その北欧の豊かさとはどんなものなのか、そしてなぜ豊かなのかを知りたいです。 福利が社会の中でしっかり確立していること、その分税金が非常に高いことなどは知っていますが、そんな国は他にもあると思います。 また、経済で世界をリードしているというわけでもないと思います。もちろん、お金があるから豊かなのではないですが・・・。 それに北欧は寒いイメージがあるので、それでもトップなの?と不思議なのです。 解説可能な方、是非教えてください!

  • 北欧系で

    JEVAだかJAVAとかそういうグループ名もしくは曲名をご存じの方いますか? たぶん北欧系だと思うんですが。 ややワールドミュージックぽかったです。 NHKの北欧特集 ニルスの不思議な旅2011 ~美しき夏のスウェーデン 大空中紀行~ の中でBGMとして利用されていました。 前か後にABBAなどもかかっていたので北欧系を使ったのではないかと思っています。 ご存知の方がいたらよろしくお願いします。

  • 何故アルゼンチンやスペインが強くてオランダや北欧の国が弱いですか?

    何故アルゼンチンやスペインが強くてオランダや北欧の国が弱いですか? バスケで大切なのは身長です。 アルゼンチンやスペインは日本と同じくらいの平均身長で人口は日本の半分以下しかないけど強いです。逆に巨人が多い国、オランダや北欧のノルウェー、デンマーク、スウェーデンはバスケが弱いです 何故ですか?

  • ロシア人の身長について教えてもらいたいのですが

    皆さんいつもお世話になってます。 ドイツや北欧、オランダなどのゲルマン民族は総じて 身長が高い傾向にあると聞きましたが、 ロシア人の場合は身長に高低の差があり、 すごく大きな人もいれば、それほど大きくない人も いると聞きました。 なぜ、ロシア人は身長にばらつきがあるのでしょうか? 皆さんからのご回答をお待ちしております。

  • スイスと北欧どっちで生まれたいですか?

    理由も教えてください。 また、北欧を選ぶのならば北欧のどこですか?

  • 北欧神話

    北欧神話にかなりの興味を抱いています。 ですが北欧神話に関する様々な種類の本は出版していますが、どの本が北欧神話が分かりやすいのでしょうか? 教えてください

  • 北欧

    6月頃に北欧旅行を考えています。 ・シリヤライン ・DFDSシーウェイズ ・フロム鉄道 ・コペンハーゲンでの散策 この中で絶対はずしてはならないものはどれですか? 日数が限られている為、どれかをあきらめなければなりません。 旅行された方、これは行かなくてもよいのでは・・・というのを教えて下さい。 あと、北欧で夕食のレストランを探すのは大変ですか? それとも、たくさんあるのですか? 料理はかなり高額になりますか? 教えてください。よろしくお願いします。