• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職しようかどうか悩んでいます。)

退職するか悩んでいます

22B-STiの回答

  • ベストアンサー
  • 22B-STi
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.1

社長さんと直接話ができるなら、「今の自分は会社にとって役に立っているのでしょうか?」と質問してみたらどうですか? 多分、実力不足というのは自己評価であって客観的な評価ではないと思うのですが……。 新しい仕事を始めるのも結構ですが、その職場でも馴染めなければ今と同じ不安に駆られるのではないでしょうか。 漠然とした不安を抱えていては、恐らく本来の実力も発揮できないでしょう。誰にも話せない事かも知れませんが、ここは一つ社長さんの胸を借りてみるという事で相談されてみては?

関連するQ&A

  • 男性ばかり退職していきます・・・

    私は女性です。 いわゆる中小企業で働いています。 育児・産休もできるし、女性でも意見の言えるいい会社です。 が、そうなったのは、ここ1,2年のことみたいです。 それと同時に男性が退職していきます。 退職した人は、縁故で入ったいわゆる「実力」のない社員ですし、 必然的といえばそれまでですが、 一方、社長(男)は女性には優しいけど、男性には「お前には実力がない」とか 結構言うのを聞いて(一応事実なんですが(^^;))「ちょっと 言い過ぎなんじゃ・・・」とも思ってます。 また、会社として社員に実力をつけたり、また、すすんで挑戦できる ような環境をつくるのも大切だと思うんです。 特に中小企業ですから、よい人材をみつけるだけでなく、育てないと いけないと思います。 ちなみに、私はまだこの会社に入って2年目ですが、 最近男性ばかりやめていくので、ちょっと心配になってます。 (会社に魅力がないのかなーとか) そこで・・・。 ●女性がのびのびできる会社(実力主義で女性が男性よりも早く昇進したり  とか)は、男性にはいごこちが悪いのでしょうか? ●ずばり、社長が問題ですか? それともやめていった社員に  根性がないのでしょうか? ●実力があまりないとはいえ、(若い)男性が退職していくのは  やはり、会社側にも問題あるでしょうか。それとも実力がない  人がやめるのは会社にとって利益なのでしょうか?  会社に問題があるとすればどういったことをすればいいですか?

  • 零細 退職迫られ… 

    同族・零細企業に正社員入社して1年以上です。 育児のため私だけ残業を免除されていましたが、その時間内に会社の求める水準の仕事ができていない、能力的に不足していると言われ続けていました。 辞めてほしいと言われつつなんとか今まできましたが 第二子妊娠をしました、 社長に産休後に帰ってくるなんてありえない怒られ、復帰はされたら困ると言われています。 私以外の他の社員は、残業毎月100時間くらいだと思います。 自分だけ特別扱いを今までも受けてきた感じではあるし、これを機に辞めないといけないのかなと思いますが なんだか納得できません、 社長に歯向かったりしているところもあると思うので、社長に煙たがられているのは能力だけの問題ではないと思います。 親族の幹部以外は1年で体を壊して辞めています。 仕事自体には魅力を感じているので、株式会社なのに…と思ってしまいます。

  • 退職したい。悩みすぎて辛いです。

    皆様の意見を聞かせて下さい。悩みすぎて辛いです。 22才女です。今勤めている会社を辞めようと思っています。 今の会社に勤めて3年になります。 保険、年金のない会社でしたが、 お給料、残業手当、ボーナス年2回で、 お金の面では、何も不満はありませんでした。 今の会社は、社長(独身50代男)と、女性社員20~30代の4人です。 働いた3年間の間に、女性社員が4人辞めました。 1年ぐらいで、一番古株になり、先輩がいなくなりました。 頼る人は誰もいません。 変わった社風で、一日誰も喋らず、黙々とパソコンに向かって仕事をしています。 唯一喋る場面は、社長との仕事のやり取りと電話対応だけです。 社長が営業もしているので、ほぼ仕事は社長を通して行います。 辞めたい理由は、社長です。 女性社員しか雇いません。「男は信用できない!」らしいです…。 気に入った社員(自分の言うことを聞く)には、優しくして、 少しでも自分に対抗してくる社員にはキツく当たり、怒鳴り、 陰湿な嫌がらせをしてきます。 さらに、社長は不潔で体臭もひどく、 皆が触るものに、毎日のようにクシャミを手で抑えずにします… 耳、鼻をいじってそのまま作業します。 入社当初は、私も社長に気を使って、接してきました。 その時は、他の社員よりもなぜか優遇してました。(突然、お小遣い(1万円)をもらったこともあります…) しかし、社長の性格、不潔さ、仕事のやり方などをこの3年間見ていて、 本当に嫌になり、、、 気をよくすれば、「グフフフ」と笑いながら話かけてくる。 気を許せば、仕事中、肩、腕、頭などを触ってくる。 飲み会の席では、肩をまわしてくるなど、 好かれれば好かれるほど、気持ち悪いことだらけで、そのストレスで先輩の前で泣いてしまいました…。 その解決策として、強気で対抗しようとしました。 本当に整理的に無理だったので、仕事の話以外は冷たくしました。 すると、明らかに私に対する態度が陰湿になりました。 好かれたまま気を許して社長のお気に入りになるのも耐えられませんでした。 嫌われてからの態度にも陰湿すぎて、ものすごいストレスです。 会社のストレスで、体の調子が狂ってきました。 持病のアトピーは、子供の時に完治していたのに再発、悪化。 口角炎も治りません。 毎日頭痛で、仕事になりません。 最近は、微熱続き。 ストレスでおかしくなりそうです… 私の説明ではうまく伝わっているか分かりませんが…社長が近くにいる生活が本当に毎日が辛いんです。。。。 退社するとき、社長に分からせてやりたいんです。 「お前のストレスのせいだ!」って・・・ うまい退職理由はないでしょうか…?

  • 退職願を出します。

    サービス業をしています。 去年の4月に入社し、まだ1年足らずなのですが 仕事が自分に合っていないと強く感じることと 会社自体(社長始め上司の考え方・やり方)が嫌で 辞意を決意しました。 社員10名・パート50名程度の小さな会社で、社長・専務は夫婦、他にも親子で働いている社員がいる、将来性のない会社です。平社員やパートはどうでもよく、その4人さえ幸せなら良いようです。 上司には以前、辞意を伝えており、今回は社長に直接退職願を提出するつもりです。 正直、今まで円満退社した人はいません。ミスを自分のせいにされて辞めざるをえなくなったり、 ノイローゼ気味になって辞めたり、 辞めさせてもらえず他県に嫁ぐと嘘をついて逃げるように辞めたり・・・。 とは言っても、できるだけ波風立てずに退職理由を述べられれば、と思っています。 この仕事が嫌、ではケンカをうっているようにしか聞こえませんよね。かと言って、今の職種を極めたい!などと言えるかどうか・・・。 退職理由としてどのようなことを言った、または聞いたなど具体的に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 正直、退職したいのですが…

    質問させて頂きます。 先日パートとして個人の事務所に事務員として就職しました。入社して1ヶ月経ちますが、正直、やっていけないと感じています。 まず、入社早々、前任者からは社長や経理の人は仕事内容を把握していないので聞かないほうが良いし、事務のことが分かっていないので、逆に聞かれたら教えてあげて下さいとのことでした。 今は同時期に入社された正社員の方と二人で事務をしていますが、関係がギクシャクしています。 理由は… 社長に仕事内容を聞けないと言う事もそうですが、どうやら、社長が同時期に入った人に私の世話をしろとか、残業はさせるな、と言ったらしいのです。 同期の人は私より年上で、社員ですが、この業界はお互い未経験だし、同時期に入社されているので、自分の事でもいっぱいいっぱいなのに、その上なんで人の面倒なんか…と思われていると思います。 そして、私が失敗した仕事内容もその人が怒られるとかで、正直、関係が良くありません。 私は精一杯努力していますが、覚えが悪く、手も遅いし、わからない事だらけ。 しかも社長には聞けないしで、彼女に申し訳なく思うのですがどうしても足を引っ張ってしまいます。 なので、今の所は前任者と連絡を取り合って業務内容を説明してもらったりしていますが、いずれ聞けなくなりますし、今の会社での業者とのやり取りなどは同期の人に聞くしかないのですが、彼女は相当ストレスが溜まっていて、余裕がないからなのかそっけないのです。 彼女の性格も、低い人のレベルにランクを落としたくないプライドが高い人なのかなと感じています。 なので、前任者から教えて頂く仕事内容と彼女がする仕事内容とが違うことがありますが、正直、言えませんし、仕事も聞きにくいしで、やりにくく感じています。 それに彼女は、前任者に経理の方の事を聞かされているからなのか分かりませんが、どうも毛嫌いをしていて、私が経理の方と話して仲良くする事が、どうも面白くないようです。 彼女の方は、社長や経理の方から仕事内容のことで質問攻めで、入社早々なので可哀想だとは思うのですが、私に対して仕事中や、お昼休みでも仕事に関してのことや、関係のないことまで細かく嫌味を言われ、私の方も息は抜けないしで、精神的に参ってきています。 退職したい気持ちがかなり強くなってきていますが、親からは「いままで、家にいたんだから仕事に行きなさい!辞めたいなら、わからない所は前任者にでも聞いて、仕事を覚えてから辞めなさい。そんな1~3ヶ月なんて中途半端じゃどこに行っても一緒、どこでも嫌な人はいるし、中途半端!!」と厳しく言われ納得できるものもあるのですが、1年くらいで把握できる仕事ではないと思っていますし、正直、私としては、仕事内容(特に業者とのやり取りなど)を、いつまでも前任者には聞けないし、やはり、同僚の方と協力していかないとできない仕事なので、親に相談をしても、全然会社の状況がわかっていないので実のあるアドバイスはもらえません。 私的には、出来るだけ早く退職した方がいいかなと思っていたのですが、前任者に「社長はこの業界に結構知り合いがいるので、同業界に転職する場合はご注意を」と言われ、踏み止まっています。 どこの人達と知り合いなのか、まだ把握していません。 それに、前任者は凄く良い人で親切に何でも教えて頂いているので、すぐに退職したとなると悪いような気がするのですが…正直、あの職場は息苦しく、お昼の食事も喉を通らないくらいなので、あまりいたくありません。 みなさんはどのように思いますか?半年くらいは何とか我慢して、多少でも仕事覚えて、知り合いを把握してから退職の方が良いでしょうか?(前任者は暑中見舞いや、年賀状で把握して下さい、とおっしゃいましたが、毎日勤務しているわけではないので、勤務していない日に届いていることがあるかもしれません。同期の人には勿論、聞けません) それに、早期、半年で辞めるとしても最低1ヶ月前には辞めることを言わなければならなく、社長、経理の方、同期の人にどっちにしろグチグチ嫌味を言われそうなのでとても気が重いです。 退職するとしても、次の勤め先を決めてきてから退職する事を考えていますが、例えば、ハローワークとかに「ちょっと変な人が入社してきましたよ…」と、言われて、自分の情報が知れ渡り、転職に不利になるようなことがあるのでしょうか? もし、このようなことがある場合は、社長や同期の人に何と言って退職すれば角が立たずに退職できると思いますか? 長文になりましたが、率直な意見いただければ、と思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コネ入社での円満退職

    すいません。 誰かおしえてください。 自分は知り合いである社長の息子にヘッドハンティングされて今の会社に入社したのですがやりたい仕事に内定をもらい9月から入社予定なので1ヶ月前にやめたいと話したところ、無理と裏切りだの一点張りで昨日頭を丸めてもう一度お願いしようとしてますがどうやっていえば納得してもらえるかアドバイスよろしくお願いします。

  • 退職について…

     私は社長と従業員が私を含めて2人の会社で働いて10ヶ月になります。昔から離職率が激しい会社みたい設立7年で15人は退職しているそうです。私が入社してから2人退職しています。1人は1週間で、1人は1ヶ月で。確かに会社内の雰囲気が悪く、入社した人へのフォローもちゃんと出来ていなかった事もあり私的には反省しています。  一番の理由は私以外の43歳(Sさん)の女性と社長との相性が悪くいつも言い合いが絶えないのです。みんな環境が悪いと言って辞めてしまいます。私もそれは感じていましたが仕事内容はとても遣り甲斐があって私に直接不利益はない為割り切ってきました。しかし仕事内容以外は給料も低く安定性はないです。社長の考え方にも疑問があり会社の業績が悪いのは従業員が悪いからだ!会社を潰すつもりなのか!と私のイメージだと小さな会社だから社長も一緒に仕事をしてそれをみて従業員も頑張ると思うのですが、それはないのです。  私も金曜日に社長に退職の意思を伝えました。私が辞めると物理的に会社が回らなくなる。退職するという事は会社を潰す事だ!それでいいんだな!と。とりあえず後任をいれて引継ぎをしてから退職しろ!となり…案の定その後Sが悪いんだ!何人退職させたらいいんだ!と言い合いを始めたのです。そうするとSさんがもう我慢の限界です辞めさせてもらいます!と言って会社を出て行ってしまったのです。私はえ?となりました。社長は仕事は何にもわからないのでこのまま2人辞めてしまったら取引先の企業やスタッフの人に迷惑がかかると思うと会社へ行かない訳にはいかず、どうしたらいいのか解らないです。とにかく私は明日からでも行きたくないです。

  • 試用期間中での退職

    こんにちは。私はは23歳の女です。今年の6月から社員10人ぐらいの小さな会社で働いているのですが、試用期間の内に辞めたいと思っています。(幸い、社会保険にはまだ入っていません) 職場でいじめられているわけでもなく、給料にも不満はありませんが、今の会社でずっと働いていいのだろうか、何もここに就職しなくても良かったのではないかと思うようになり、ここで働きたいという気持ちがほとんどなくなってしまいました。 具体的にひっかかっていることは ・家族経営の会社で自分には馴染めなそう、公私混同しがちなところに違和感がある(これが一番気になります) ・残業代が出ない ・有給が無い ・健康診断が無い(小さな会社なので仕方ないかもしれませんが・・・) ・入社後、試用期間中は社会保険に入れないなどの説明は一切受けなかったので不信感を持った事 ・入社してすぐ、先輩方は辞めるつもりでいたのが判明(もう少し続けるようですが、辞めたい気持ちは変わっていないようです) ・入社予定の人の履歴書を回覧する その他、社長の人柄や職場の雰囲気等、不満があり、それも重なって嫌になってしまったんだと思います。 今の職種は事務ですが、経験がほとんどなく経験を積まないまま辞めていいものか、もっと辛い状況で働いている人もいるのに自分は考えが甘いのではと思ったり、長く勤めるからには今のうちに納得できる職場を探した方がいいのではとも思います。どちらかというと辞めたいという気持ちのほうが強いです。 見切りをつけるのは早すぎるでしょうか。

  • 退職金について

    建設業、従業員全6名、創立7年目の有限会社の役員(名前だけですが)をしています。 現社長とは、自営時期を含め22年の付合いです。  私の仕事は、現場作業から、仕事の受注、及び、経理、総務の様な事をしています。  社長は、現場作業、売上金の管理、支払(支払表を自分が作っています)を担当していましたが、 ここ数年社長は、売上金の管理はして居るものの、現場にも出ず遊び周りして居います。 にもかかわらず、7月決算でしたが、利益が無かったと言われました。(客先の窓口から請求書の提出、事務所の管理から支払の計算も自分でして居るので大方の収支は分かります。) 現状況への不満、社長への不信により退職することにしました。  この様な状況で、退職金が貰えるか、また、貰えない場合支払させる方法があるのか、教えて下さい。 補足   売上は、数千万、利益も3割弱ある見込みですが、決算は税理士がして居るので確実な数字は分かりません。(決算書及び、その内訳書は、見せて貰えません) あと、就業規則事態がありません。

  • 退職について

    今まで三年間勤めてきた会社を今月いっぱいで辞める事になりました。 次の就職先も決まり2月より勤務する予定なのですが…、 今まで勤めてきた会社の部長が、私の挨拶に無視する様になりました。 他の社員を集めてジュース等を奢っている時に、私にだけは100円玉を投げつけてきました。 他の社員の方が見ている中で、何事でも無い事に対し、怒鳴られる様になりました。 私の顔を見て溜息を付き、「なんだ~か、」~には私の名前が入ります。と、言われる様になりました。 元々部長による差別が多く、辞めていく方の多い職場なのですが…実際にこの様な事をされると心身共に辛く、現在精神科に通いながら生活しています。また、つい先日には血便が出、体も限界に来ているなと感じています。 元々部長には、「お前には期待している」等と言われ優遇されていた方だと自分では思っていますので、やはり期待を裏切ったのが原因ではないのかなと思います。 上記の内容だけならばまだ耐えられるのですが、一週間程前に行われた新年会の場で部長と仲が良い取締役の方に、「部長に聞いたよ。お前辞めるんだってな。お前には裏切られたよ。新しい職場に行ってもお前じゃ無理だよ。そこの社長とは知り合いだからお前の事を色々話しておいたよ」 と、言われ、本当にどうして良いのか分からなくなりました。もし新しい会社に入社して虐められる様な事があれば、部長・取締役の方を法的に訴える事は可能でしょうか❓ あまりに自分の中では納得しておらず、このままでは腹の虫がおさまりません。自分的にはふざけた勤務態度を取る事も無く業務を行っていると断言できます。また、入社当初は部長に暴力を振るわれる事も度々ありました。社長が2年間で入れ替わる特殊な会社の為に、社長よりも部長の方が立場が上の様に感じます。会社内部には労働組合の様な物は無く、皆泣き寝入りの状態が続いています。 上記の内容を参考にして頂いた上で、具体的な解答をお待ちしています。