• ベストアンサー

Adobe Acrobat 6.0とPageMaker 6.5-両英語版

日本語の含まれているファイルをpdfに変換すると日本語の部分が文字化けします。 その後、その部分をハイライトさせて日本語のフォントを選んでクリックしても全く読める文字にはなりません。 pdfにうつすときの日本語の扱い方をご存知の方いましたら、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.3

こんばんは。 No.2のHiro823です。 補足読ませていただきました。 で、そのまた回答です。 > すみません、プリントで出力先を指定する方法しか知りません。 →プリントで出力先を指定してるんですね。 んーと... AdobePDFプリンタを指定しているのでしょうか? AdobePDFプリンタを指定しているのであれば、PDF 設定(ジョブオプション)が設定できます。 PageMakerのメニューがイマイチわからないのですが、[プリント]?[印刷]?にて出力先を指定した時、右側とかに[プロパティ]ボタンがありませんか? あれば[プロパティ]ボタン押下してみて下さい。 AdobePDF設定画面が出てくると思います。 で、AdobePDF設定タブを選択、DF設定(ジョブオプション)を「High Quality」や「Press Quality」とかに変更してみて下さい。 [書き出し]と書いたのは、上記の通り、PageMakerのメニューがイマイチわからない+PDF作成時どのように操作されているのかがわからないので書きました。 申し訳ないです。 何かあればまた補足願います。 でわっ

Sweet_Pie
質問者

お礼

遅くなって、大変申し訳ありませんでした。 プロパティは見つかりましたが、どういうときにどういうオプションを選んだらいいか、というのが難しいですね。 ボツボツ、使いこなしてみたいと思います。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.2

こんばんは。 英語版?のPageMaker6.5の方のファイルに日本語が含まれていて、英語版のAcrobat6.0で読みたいのですよね? コレは補足要求で。 PageMakerからPDFを作成する時にどのような操作をされているのかが書いてないのでナンともいえないのですが、AdobePDFプリンタを使ってPDF作成されているのでしょうか? [ファイル]-[印刷/プリント]? それとも[書き出し]? PDF 設定(ジョブオプション)は「Standard」でしょうか? 多分、フォントが埋め込まれていないから文字化けしているのだと思います。 例えば、PDF設定(ジョブオプション)を「High Quality」や「Press Quality」とかにしたらどうなりますか? お試し下さい。

Sweet_Pie
質問者

補足

遅くなりましてすみません。(とっくにあきらめていたら、あとになって回答がつくのですね、びっくり > どのような操作をされているのかが すみません、プリントで出力先を指定する方法しか知りません。 > [書き出し]? これはどこでどのように? そして、 > PDF 設定(ジョブオプション)は これはどこにあるのでしょうか? > 多分、フォントが埋め込まれていないから だろうとは思うのですが、いまひとつ日本語環境がわからないままなので。。。 申し訳ないです。 > PDF設定(ジョブオプション)を「High Quality」や「Press Quality」とかにしたらどうなりますか? これはどこにあるのでしょうか?  申し訳ないです、よろしくおねがいできればありがたく思います。

noname#19923
noname#19923
回答No.1

参考 URL は アジア言語の文字のある PDF ファイルを英語版 Acrobat で「開く」際に発生するエラー なので、はずしているかもしれませんが、お役に立てば幸い。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222537+002
Sweet_Pie
質問者

補足

回答ありがとうございました。 エラーメッセージがでるわけではないので状況的には全く異なると思います。 正常に処理されたかのようになり、で、日本語は読めない、という結果です。 メッセージは一切出ません。

関連するQ&A

  • acrobat professional

    始めまして acrobat professionalを使ってpdfファイルを編集しているのですが、なぜか日本語が打ち込めません。(ちなみに海外のpdfファイルで、英文を日本語に直したいのですが。。)どうしても文字化けするのです。どうやったら日本語を書き込めるようになるのでしょうか。 なにか良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Adobe Acrobat STD 文字化け

    ver8.1.2 XP Pro SP2 とあるPDF形式の申請書に必要事項を入力しようとAcrobatで開き、 高度な編集(だったか、出先でうろ覚えです)で文字を 打ち込むと文字化けします。 同ファイルでも、場所により文字化けしない箇所もあるようです。 自分で作ったPDFには、同様の方法で入力出来ました。 その方法で入力する際には必ず「フォントが違うから、代わりのフォントで云々」 のようなダイアログが出ます。 フォントが足らないということでしょうか? Acrobat用のフォントをインストールすればいいのでしょうか? ちなみに、Word2003SP3で作成した文書をAcrobatでPDF文書にし、 そのPDFファイルに文字入力しようとしても同様のダイアログが出ます。 Wordの設定は何も弄っていない状態です。

  • Windows日本語版のテキストファイルがWindows英語版で開くと文字化けになるのは何故?

    Windows2000SP4日本語版のテキストファイルをフロッピーやUSBフラッシュメモリで大学のコンピュータラボにあるWindowsXP英語版(IE等で日本語のウェブサイト閲覧可能)に写して開いて見ると何故か和文の部分が文字化けしてしまいます。 原因は日本語のフォントを持っていないからだと思います。 でもそれならどうして日本語のサイトは文字化けせずに閲覧できるのでしょうか? あと,このテキストファイルの文字化けはどうすれば文字化けが直りますでしょうか?

  • 英語版Win98+英語版Acrobat Reader 4.0で日本語を読みたい。

    英語版Win98を使っています。ゆえに元の部分では日本語がサポートされていません。普段はIMEを使って日本語をタイプしたり読んだりしています。 さて、今回英語版AcrobatReader4.0で日本語PDF文書を読もうと思ったら見事に文字化けして読めません。アドビのホームページへ行って日本語フォントをダウンロードしましたがそれでもだめでした。 他に何が必要なのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • adobe reader 7

    ある自分で作成したPDFファイルを、海外版(主にUSA・ドイツ)のREADERで開いたところ、文字化けしてしまいました。 解決策として、日本語フォントをインストールすれば解決する事がわかったのですが、日本語フォントの個別インストールをするためのファイルはどこでダウンロードできるでしょうか? 動作環境としては、 Adobe Reader 6.0.1~7.0.3 USA版・ドイツ版 お分かりになる方がいましたら、お願いいたします。

  • Adobe Acrobat 6.0 ~ハイライトの色変更~

    Adobe Acrobat 6.0 proですが、これでPDFファイルの文字部分にハイライトを色分けして数色いれたいのですけど、色の変更の方法がわかりません。 どうしたらいいのか教えてください。

  • 英語版 Win XP) エクスプローラーを日本語で表示したい。

    アメリカ人の友人に頼まれて、あるソフトを購入致しました。 (媒体はCD-ROMです。) 郵送で送って、彼がインストールしようとしたのですが、 まずそのCD内のフォルダー名、ファイル名全て日本語なので、全てのファイルが文字化けしていて、そこからつまづいているようです。 とりあえず、適当にクリックしたら、インストール画面が立ち上がったのですが。。おそらく「承諾書」があって同意しますか?「はい。」「いいえ」などウィンドウに書かれていると思うのですが、これまた文字化けとのことです。 ちなみにこのソフトのメッセージはほとんど英語なので、インストール完了さえすればいいのえすが。。 彼は多少日本語が読めるのですが、「はい」「いいえ」「キャンセル」の部分も文字化けしてりゃ、日本語読める、読めない以前にインストール完了までたどり着けません。 ファイル名、ウィンドウ内の文字を日本語で表示させる方法ってありますでしょうか? 私のWindows (日本語版)のフォントフォルダーにある「MS 明朝 &MSP明朝」をメールで送って、「FONT」フォルダーにコピーしたら解決する問題なのでしょうか。。。 教えて下さい。

  • アクロバットリーダー

    Win98でアクロバットリーダー5を使っています。 今日、あるサイトでPDFファイルを閲覧しようとすると 「A font required for font substitution is missing」 という警告がでて、ファイルの内容を見ることが出来ませんでした。→文字の部分が「・・・・」と化けていて、いわゆる文字化けと違うような感じなんですが・・・ 解決法はあるのでしょうか?

  • PageMakerで作ったものを海外でも読めるPDFにするには?

    PageMakerで作ったものを海外でも読めるpdfにするには、どうしたらいいでしょうか? macOS9、PageMaker6.5を使用。 一般的な方法で作成したPDFを海外に送信したところ、 「日本語が文字化けして読めない」と言われてしまいました。 向こうのOSが日本語ではないからかな、と思うのですが、 こうゆう場合、 PDF作成時のフォントの設定等に何かコツがあるのでしょうか? イラストレータをPDFにした時は、 文字をアウトライン化したことで、対処できたのですが、 これに似たような方法が、ページメーカでもあるのでしょうか? 方法をご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 英語版OSの日本語化

     英語版OSで、 Control Panel ↓ Regional and Language Options で Laguage のタブの Install files for East Asian Language をクリックすることにより、 日本語のファイル(一部を除く。)、ウェブの閲覧が可能となり、 日本語の入力もできるようになります。  他方、 昔CDに焼いたファイルのファイル名(おそらく、ジュリエットとかいうコードを使っていたのではないかと推測します。)や、 メモ帳ファイルの中身(日本語部分)、 さらには、日本語版ソフトのインストールウィザードや日本語版Acrobatの「File、edit」といった表示が文字化けしてしまいます。  これらの文字化けを解消することはできないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう