• ベストアンサー

Macが起動できな~い!!

困ってます。愛しのPowerMacG4さんが、起動できません。 電源を入れると「うぉ~ん」と例の音は鳴るんですが、それから マックのフォルダに顔がついてる絵が出てきて交互にフォルダの顔と?マークが 点滅するんです。何回してもそれから先に進んでくれません。 これって、HDが壊れたんでしょうか?それとも他のトラブルなんでしょうか? どなたか同じ経験をした方いらっしゃいます?

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずはPRAMクリアをしてみましょう。 再起動するときに画面が暗くなったらすぐにoption、コマンド(リンゴマークのキー)、P、Rキーを同時に押し、起動音が5回なったらキーを離します。 これだけでは直らないはずですのでインストールCD-ROMを入れてCキーを押しながら起動してCD-ROMから起動します。 そしてアップルメニュー(画面左上のリンゴマークをクリック)の中のコントロールパネルの「起動ディスク」でハードディスクを指定します。 そしてCD-ROMはそのままでも良いですから再起動します。 これでだめな場合はCD-ROMで起動後CD-ROMの中の「ユーティリティ」フォルダの中の「ドライブ設定」を起動し「ドライブの一覧」でハードディスクを指定した後、「ファンクション」の中の「ドライバの更新」を選択してやります。 これで再起動してみてください。

kitapei
質問者

お礼

復活しました!!どうもありがとうございました!!ほんとドキドキしました。 HDの中身も無事だったんでよかったです!!

その他の回答 (3)

  • nobu-gs
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

 私はB・WのパワーマックG3は、無停電電源を使っています。 バッテリーが放電し、電圧降下を起こした時に同じ症状がでました。 元々、115V電源に対応して作られているので、日本では、電圧降下に弱い様です。  プラグをはずして、一晩充電をしたら復帰しました。 No2の方も書いていますが、電源の接続を確認してみてください。

kitapei
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!やっぱMACはアメリカンなんですね。 あんまり電源とかには気を配ってなかったんでこれからは注意したいと思います。

  • ivallo
  • ベストアンサー率29% (63/215)
回答No.3

HDが壊れたかそれとも、システムが壊れたかのどちらかですよねー。 私のG4はシステムが壊れたほうでした。 確か、ネット接続中に固まって、そのまま御陀仏。 CDで起動して、再インストールして、アプリケーションを入れ直して、書類フォルダごとコピーして…。 まあ、1週間はつぶれました。 そうそう、CDから起動するときは「C」キーを押しながら起動です。 でも、それ以後は快調です。もう二度と壊れないで!

kitapei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!! 今回はHDはお陀仏にならずにすみました! ほんとうに二度と壊れてほしくないです・・・・・。

  • kiosk
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

意外と見落としがちなのが、コンセントなど接続部分です。 私も一度kitapeiさんと同じ状況になり、とてもあせったのですが、コンセントがはずれぎみになっているのに気付き、しっかり差し込んだ所あっさり解決しました。 今一度、接続部分を確かめることをお勧めします。 それと、コンセント部分にホコリがたまると火災の原因になりますので、掃除をする時はコンセント周りにも気を付けてください。

kitapei
質問者

お礼

コンセントは今回大丈夫だったんですが、これから注意してみます。 意外とコンセントって粗雑扱っちゃうんですよね。注意したいとおもいます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • macが起動しない!

    power mac G4のOS-XとOS9.2の切替えPCを使用しているんですが、OS-XからOS9.2に起動ディスクを切り替えた際、デスクトップ上の真ん中ににハテナ(?)マークとシステムフォルダのマーク(顔のマーク)が交互に点滅して、動きません…。最悪、データだけでも拾いたいんですが、どのような方法が宜しいでしょうか? 解決策教えてください! 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動しないです

    Iマックの8.6を使っていますが、起動させたらグレーの画面に、フォルダーの中にマックの顔のアイコンと?マークが交互に点滅し、起動されません。 CDから起動させ、インストールさせようと思ってもできず、どうしていいのかわかりません。 パソコンおんちなのですが、どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macが起動しません。

     機能拡張で、エアーマック関係を全てOFFにりて再起動したところ、マックのアイコンと?マークが交互に点滅して、起動しなくなってしまいました。どうなってしまったのでしょう?、そして、どうしたらよいのでしょう?。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac miniが起動しません。

    ぜひとも、アドバイスお願いします。 mac mini(G4 /1.42GHz / OS10.4 )を起動させようとしたところ すぐに、画面中央にフォルダが出て「?」マークとMACの「ニッコリ」 マークが交互に点滅する状態になってしまいます。 install disc1を入れて起動させて、再インストールを試みたのですが イストール先に何も表示されません。 ディスクユーティリティのメニューでも「ディスク情報の収集」の 状態からいつまでたっても前に進みません。 HDがダメになったのでしょうか? 再インストールで復活は無理でしょうか? 修理に出した方がいいのでしょうか? すいません。全くの知識なしのため アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MAC調子悪いんです・・

    MAC G3 OS8.51です。 起動させると真ん中でシステムフォルダのマークと クエスチョンマークが交互に点滅します・・。 どこがわるいんでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックの直し方

    こんにちは。頭にきたことがあって、机をたたいたつもりが、iBookの右下(キーボードの下)に直撃。 そしてマックは電源が切れて、翌日電源をつけたら、フォルダの絵の中にハッピーマックと「?」が交互に点滅するだけで、大変なことになっちゃいました。 自分でも、リストアCDを入れたりしてやってみたのですが、まったく直らないんです。 どうやったら、直りますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 助けて下さい!CD起動のこと

    powermacG3 DT266/OS8.5→0S8.6にバージョンUPして使用しています。 HDの容量は残り100MBをきったくらいで少ない状態でした。 OUTLOOKEXPLESEが突然とまったので再起動しようと強制終了をして再起動したところ、いつも通りにたちあがるのですが、マックアイコンが笑った状態で暫くHDの動く音がし、音がとまったところでフロッピのアイコンが「?」のマークで点滅してしまいます。 CD起動をしてみたのですが、起動はするものの、立ち上がった後に起動CDのマークしかなくHDのアイコンがでてこないため、FirstAIDでの修復や初期化ができない状態になっています。Shiftを押して機能拡張をはずしてみてもだめでした。ポインタは使用できますが、ツールバーを触っても何も反応しません。 このマックがどのような状態で、どのように対処すればよいか・・詳しい方、ぜひ教えて下さい。困っています。

  • Macが起動しない

    3年ほど前に購入した PowerMacG4でOSX10.1.2を使ってますが、起動した際に顔マークのあとグレイの画面のまままったく起動しなくなりました。矢印は出てます。 CDで起動はできますが、HDで再起動しても同じ現象になってしまいます。 本体のふたを開けたまま起動してからこのような現象になってしまいました。。。これが原因でしょうか

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動時のアイコン

    G4でOS9.1を使用しています。起動時に、マックの笑った顔がでる前に、フォルダに「?」がついたものと、フォルダにMac OSの顔マークがついたものが交互に出てから、マックの笑った顔がでてきます。 あれはなんなのでしょうか? ちなみにフリーズしまくりでこまっています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックが起動しない??

    家のiMACを起動しようとして なぜか、起動しません。 画面の真ん中に フォルダーアイコンに「?」と 「マックの顔」が交互に出て それ以上進めません。 こんなことは初めてですが、 どうすればいいのでしよう!! ちなみに4年前に買ったG3iMacですが・・・・

    • ベストアンサー
    • Mac