• ベストアンサー

Macが起動できな~い!!

困ってます。愛しのPowerMacG4さんが、起動できません。 電源を入れると「うぉ~ん」と例の音は鳴るんですが、それから マックのフォルダに顔がついてる絵が出てきて交互にフォルダの顔と?マークが 点滅するんです。何回してもそれから先に進んでくれません。 これって、HDが壊れたんでしょうか?それとも他のトラブルなんでしょうか? どなたか同じ経験をした方いらっしゃいます?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずはPRAMクリアをしてみましょう。 再起動するときに画面が暗くなったらすぐにoption、コマンド(リンゴマークのキー)、P、Rキーを同時に押し、起動音が5回なったらキーを離します。 これだけでは直らないはずですのでインストールCD-ROMを入れてCキーを押しながら起動してCD-ROMから起動します。 そしてアップルメニュー(画面左上のリンゴマークをクリック)の中のコントロールパネルの「起動ディスク」でハードディスクを指定します。 そしてCD-ROMはそのままでも良いですから再起動します。 これでだめな場合はCD-ROMで起動後CD-ROMの中の「ユーティリティ」フォルダの中の「ドライブ設定」を起動し「ドライブの一覧」でハードディスクを指定した後、「ファンクション」の中の「ドライバの更新」を選択してやります。 これで再起動してみてください。

kitapei
質問者

お礼

復活しました!!どうもありがとうございました!!ほんとドキドキしました。 HDの中身も無事だったんでよかったです!!

その他の回答 (3)

• nobu-gs
回答No.4

私はB・WのパワーマックG3は、無停電電源を使っています。 バッテリーが放電し、電圧降下を起こした時に同じ症状がでました。 元々、115V電源に対応して作られているので、日本では、電圧降下に弱い様です。  プラグをはずして、一晩充電をしたら復帰しました。 No2の方も書いていますが、電源の接続を確認してみてください。

kitapei
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!やっぱMACはアメリカンなんですね。 あんまり電源とかには気を配ってなかったんでこれからは注意したいと思います。

• ivallo
回答No.3

HDが壊れたかそれとも、システムが壊れたかのどちらかですよねー。 私のG4はシステムが壊れたほうでした。 確か、ネット接続中に固まって、そのまま御陀仏。 CDで起動して、再インストールして、アプリケーションを入れ直して、書類フォルダごとコピーして…。 まあ、1週間はつぶれました。 そうそう、CDから起動するときは「C」キーを押しながら起動です。 でも、それ以後は快調です。もう二度と壊れないで!

kitapei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!! 今回はHDはお陀仏にならずにすみました! ほんとうに二度と壊れてほしくないです・・・・・。

• kiosk
回答No.2

意外と見落としがちなのが、コンセントなど接続部分です。 私も一度kitapeiさんと同じ状況になり、とてもあせったのですが、コンセントがはずれぎみになっているのに気付き、しっかり差し込んだ所あっさり解決しました。 今一度、接続部分を確かめることをお勧めします。 それと、コンセント部分にホコリがたまると火災の原因になりますので、掃除をする時はコンセント周りにも気を付けてください。

kitapei
質問者

お礼

コンセントは今回大丈夫だったんですが、これから注意してみます。 意外とコンセントって粗雑扱っちゃうんですよね。注意したいとおもいます。 どうもありがとうございました。