• ベストアンサー

東武線の時刻表のなぞ

鬼怒川の方面へ向かうスペーシアは、たしか浅草から乗車できた記憶ああるのですが、下記時刻表をみると、JRの新宿や池袋から発となっています。 これはどういうことなのでしょうか。 JR大宮は東上線があるのでわかるとしても、新宿発というのはどこに乗り場があるのでしょうか。 http://www.tobuland.com/time/vtime/1185d1-1.htm

noname#22156
noname#22156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.1

栗橋までJR、栗橋から東武です。 JRに乗り入れています。 大宮は東上線じゃなくて野田線ですね。

noname#22156
質問者

お礼

乗り入れを始めたのですが、これは想像もつきませんでした。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • funaho
  • ベストアンサー率58% (43/74)
回答No.4

JR新宿駅の3番線ホームかでています。 新宿~日光・鬼怒川方面は1日4往復です。 詳しくのっています。 http://www.tobu.co.jp/news/2005/11/051108.pdf

noname#22156
質問者

お礼

乗り入れは3番線ですね。助かります。 ありがとうございました。

回答No.3

最近、JRと直通の線ができましたよ。新宿のどのホームからかはわからないですが、路線からいって埼京線ではないでしょうか。 http://rail-route.log.thebbs.jp/1096879974.html http://www.tobuland.com/contents/special/nikko/

noname#22156
質問者

お礼

乗り入れをやっているとは、想像外でした。 地方からの友人に教えてあげようと思います。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

現在、東武とJRは直通相互乗り入れを行っており、栗橋駅を乗り入れポイントとして一日双方1往復ずつ2往復の電車が乗り入れています。 東武車は「スペーシアきぬがわ」JR車は「日光号」等名乗っています。 新宿駅はJR線のホームです。

noname#22156
質問者

お礼

乗り入れを始めたのは知りませんでした。 本数は少ないですが、これは便利ですね。

関連するQ&A

  • 東武線に乗って…

    来週の日曜日(14日)に鬼怒川へ「快速」で行こうと思っているのですいくつか教えていただきたいことがあります。 1.快速に座って乗るためには浅草駅で何分前ぐらいに着けばよいですか?9時10分発のに乗る予定です。  (立って三時間乗るのは辛いので…) 2.下今市で別れるようですが、鬼怒川方面行きは前ですか、後ろですか? 3.浅草で銀座線から乗り換えるのですが銀座線のどの辺に乗っていればよいですか?乗り換えは何分ぐらいかかりますか? 4.あと最後に 今年七月の時刻表しかないのですがダイヤは変わってませんよね? 質問多くて申し訳ありません。どれでもいいのでお答えお待ちしております。

  • 新宿→日光・鬼怒川へのきっぷ(平成22年4月以降)

    今年のG.W.に、1泊2日で日光・鬼怒川エリアへの旅行を予定しています。 小田急沿線に住んでいるため、新宿からスペーシアで鬼怒川へ行き1泊、 2日目は日光へ移動して観光後、日光から新宿へ戻るのが便利かなと思っています。 そこで質問なのですが、 この場合必要な交通費は以下のようなものだと思いますが、 ・新宿→鬼怒川・日光の往復乗車券・特急券 ・鬼怒川→日光の乗車券(電車かバス) これをできるだけお得にする方法ってありますでしょうか? 当初はJR・東武 日光・鬼怒川フリーきっぷというのを買えばいいと思っていたのですが、 こちらは3月いっぱいまでしか利用できないようなので、それに代わる方法を探しています。 また、新宿発のJR利用に必ずしもこだわりません。 よろしくお願い致します。

  • 東武特急「けごん」「きぬ」は、スペーシアですか

    来月、所用があって、神奈川県横須賀市内から、栃木県の日光まで電車で行くことになりました。 最寄り駅はJR横須賀線の横須賀駅です。 子供を朝8時半に預けてから、日光に向かうのですが、せっかくなので、東武浅草駅から東武特急スペーシアに乗ったことがないので、乗ってみようと考えています。 日光駅での待ち合わせが13時なのですが、横須賀から浅草経由で13時日光駅に到着は特にきついスケジュールにはならないですよね? 時刻表を見てみたのですが、スペーシアと名前のついているのが、JRと相互乗り入れしている新宿発しかないみたいなのですが、浅草発は「けごん」「きぬ」とう記載だけでスペーシアかどうかわかりません。 これはどちらに乗ってもスペーシアの車両なのでしょうか。 日光までだと「きぬ」が直通みたいですが、下今市で乗り換える分には問題なので、スペーシアに乗りたいなと思っています。 京浜急行汐入駅まででて品川経由、都営浅草線直通に乗ろうか、JRで新橋まで行って乗り換え銀座線で浅草に行こうか迷っています。 都営浅草線の浅草駅はかなり深いところで階段をずいぶん昇った記憶があるのですが、銀座線の浅草駅利用した場合で、どちらの方が、時間がかからないでしょうか。 ご存知の方おられましたら、教えていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 東武のスペーシア

    東武鉄道を使って鬼怒川温泉まで行きたいと思いますが、その際にスペーシアに乗ってみたいなぁと思っています。 新宿からも特急が出ているみたいですが、車両的にはスペーシアの方が豪華といった記載を目にしました。 そのため、浅草から乗る予定ですが特急○○がいくつかあって困ってしまいました。 時刻表を見ると…○○のところが『けごん』とか『きぬ』などありますがどれに乗れば豪華なスペーシアになるのでしょうか?? その中でも何号がいいとかあるのでしょうか?? 都内にいても未だ東武鉄道は使ったことが無くてよく分からないもので。 ご存知の方、お手柔らかに教えて下さい。

  • JR東日本HP 時刻表の時刻表記について

    JR東日本HP 時刻表の時刻表記について こんにちは JR東日本ホームページにて ムーンライトえちご大宮駅発着時刻を 調べていたら以下のような時刻表記になっていました。 駅名 時刻 番線 新宿    23:10 発 池袋 23:16 着    23:17 発 大宮 23:40 着    23:42 発 高崎 24:59 着    25:13 発 長岡 27:39 着    27:55 発 見附 04:04 着    04:05 発 東三条  04:14 着     04:14 発 加茂 04:21 着    04:21 発 新津 04:36 着    04:37 発 新潟 04:51 着 なぜ?長岡までが 27時 見附から04時なのでしょうか 私はどう見ても 日付が変わる所から 24又は00 01 02の方が 見やすいというか理解しやすいのですが、昔からこうでしたか? 教えて下さい。

  • 鎌倉→鬼怒川温泉への列車

    鎌倉から鬼怒川温泉へ電車で出掛けようと思っています。 列車での旅をするのは始めてで、JRのHPで検索したら結果がたくさん出てきてしまって混乱しています。 安く効率よく行けたらと思っているのですが、教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、検索した中でこれはどうかな?っと思ったものをあげてみました。 1.JR・東武 日光・鬼怒川フリーきっぷ 2.鎌倉→池袋もしくは新宿(湘南新宿ライン)→鬼怒川温泉(スペーシアきぬがわ)

  • 喜多方-新宿の乗車券

    喜多方や会津若松から「AIZUマウントエクスプレス」と「スペーシア鬼怒川」を乗り継いで新宿へ行く場合、JR~会津鉄道~野岩鉄道~東武鉄道~JRとなりますが、どこかで通しの乗車券は買えますか? 列車自体は鬼怒川温泉で1分の待ち合わせのみで非常に便利なのですが。もし通しで買えない場合、どこまで買って精算すればよいのでしょうか?

  • 東武鉄道の運賃制度について

    東武鉄道の運賃制度について 浅草から区間快速で鬼怒川温泉に遊びに行こうと思っています。でも、運賃が1500円もします。路線図と運賃表をよく見ると、となりの小佐越までは1320円です。家で時刻表でしらべたら140km以上は1500円でそれ未満は、1320円で初乗り運賃が140円です。そうです、分けて乗車券を買ったほうが安くなるのです。具体的には、曳舟or小佐越です。すると1320+140=1460です。これと同じ例はJRの四ツ谷~高尾(新宿で分ける)などがありますが、これは、ライバルの慶應がそんざいするからです。でも、東武は大手民鉄でしょ?客が多いのにこんな運賃制度をとって、多くの鬼怒川観光客が迷惑するのでは?

  • 新宿から東武日光へ 乗車券について

    新宿⇒下今市 (JR特急スペーシア) 下今市⇒東武日光 (東武日光線) で行きます。 JR特急スペーシアの特急券だけ先に「えきねっと」で購入しました。 そこで質問ですが、 (1)下今市駅で乗り換えるのは、駅構内から一旦外に出る? それともホームが変わるだけ? (2)新宿から下今市まではJRの乗車券を買って、 東武日光で降りるときに、乗車券を入れてからスイカをタッチすればいい? えきねっとで乗車券だけ買おうとしたら下今市までしか買えないようだったので (そりゃそうですね、JRなんだから・・) 下今市から東武日光までの乗車券はどうすればいいのか? 教えてください。

  • 時刻表の読み方が分かりません・・・(冷)教えてください♪

    以前この欄で湘南新宿ラインについて聞いたのですが、今週日曜日、池袋より横浜まで行きたいのですが、時刻表をみたところ、恥ずかしいのですが、ややこしくて分かりません・・・・・・・ 時刻表(http://www.jreast.co.jp/tt2001_02/ssline/ikebukuro04.htm)に書いてあるすべての物にのればきちんとつくのか・・などわからなくて困っております・・・ お手数ですが私の変わりに教えて頂けないでしょうか??お願い致します♪♪ 池袋より横浜まで行きたいのですが、横浜の京浜急行の改札(京浜急行の改札は1つだけでしょうか??)に午前11時までに行かなくてはいけません・・・11時ちょっと前に横浜に着くには、池袋、何時発の湘南新宿ラインに乗れば間に合いますか??本当に申し訳ございませんが、教えてください♪♪