• ベストアンサー

「彼女を見ると森を思い出し、森を見ると彼女を思い出す」というセリフのある本

20年くらい前に読んだ本を探しています。 ある森の管理人のところに、片方の手の手首から先がない少年が、ここで働かせて欲しいとやってきます。 (もしかしたら、森ではなくて庭とか花園だったかもしれません) その森の中で、悪人との諍いやら何やらがありまして、その過程で本人も知らなかった少年の生い立ちが明らかになっていきます。 ラスト、少年はある女の子と婚約するのですが、その女の子について語る次のようなセリフがあります。 「僕は、彼女と森を別々に考えることができないんです。彼女を見ていると森を思い出すし、森を見ていると彼女を思い出すんです」 このセリフをもう一度読みたくて探しているのですが、タイトルも作者も覚えていないので探しようがありません。 作者はたしか外国人で、わりと子供向けの平坦な文章で書かれていたと思います(少年少女文学全集のような本だったかもしれません)。 どなたか、この本のタイトルをご存知ないでしょうか?

  • ryo_f
  • お礼率99% (173/174)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

◆小説本の方は、絶版のようですが、たぶんこのお話だと思います。 http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/syousai.cgi?S_NO=3&S_DB=A0XX&TMPFILE=tmp_8260_3463&SORTKEY=0 「そばかすの少年 」 ジーン・ポーター∥著  村岡花子∥訳 出版地 :東京 出版者 :角川書店 出版年月:1964 資料形態:325p  15cm   シリーズ名: 角川文庫   ◆都立図書館でしたら、所蔵しているようです。 http://catalog.library.metro.tokyo.jp/ ◆以前,角川書店から、「マイディアストーリー」シリーズとして、家庭小説ばかりを集めたものが出版されていまして、その中に収められたこともあります。 角川文庫 「そばかすの少年 」 ISBN:4042218024 ジ-ン・ストラットン・ポ-タ-;村岡花子 角川書店 1990/12出版 15cm 370p   ◆また、このお話は、マンガ化されていて、そちらの方でしたら、まだ入手が可能です。 「そばかすの少年」 竹宮惠子∥著  ジーン・ポーター∥原作 出版地 :東京 出版者 :講談社 出版年月:2000.2 資料形態:235p  16cm  619円 シリーズ名: 講談社コミックス  ポケットコミック   注記  : 東京 講談社(発売) ISBN:4063480135 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063480135/qid=1014993250/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-6553860-7008230 ↑で、ストーリーが少し紹介されています。 #とても感動的なお話でした。わたしもこの話が大好きです。(*^o^*) 再会できることをお祈りしています。

ryo_f
質問者

お礼

教えていただいた書名で近所の図書館で検索してみたら、ありました! これで読むことができそうです。 このお話の舞台って、アメリカだったんですね。なぜか、ヨーロッパのどこかだと思い込んでました。 マンガ版もあるんですね。こちらも読んでみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うわー「そばかすの少年」だー、 なつかしくなったので、書き込ませてください。 本については#1の方のお答えで間違いないですが、 この本には「リンバロストの乙女」という続編があります。 主人公は「そばかす」ではなく、同じリンバロストの森で育つ1世代あとの 女の子。 でも「そばかす」と、結婚した「エンジェル」(って名前でしたよね?) も、幸せになった姿で、主人公を助ける役で登場します。 「リンバロストの乙女」の方は、角川文庫で出ていて、今も手にはいると思うのですが・・(でもアマゾンでは品切れでした) 私は、どっちかっていうと「リンバロストの乙女」の方が好きでしたが 「そばかす」も良かったですよね。 子供向けながら、今考えるとずいぶんエコロジストな物語でした。

ryo_f
質問者

お礼

続編もあるんですね。 どうやら、こちらも近所の図書館にあるようですので、2冊一緒に借りてこようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ポールとヴィルジニ」という本

    昔、小学校の図書室で借りた「ポールとヴィルジニ」という 本についてご存知の方はいらっしゃいませんか。 読んでとても感動して、大泣きしたことは憶えているのですが、 タイトルだけ憶えていて内容や作者については、よく憶えて いないのです。少年少女文学全集みたいな中の一冊でした。 思い出そうとすると、「難破船」というお話でしょうか、 (遭難しそうな船から少年が、少女に救命ボートを譲って、 自分は船とともに沈んでいく話)とごっちゃになってしまいます。 タイトルどおりの少年と少女のお話です。

  • この本の著者

    題名が『お母さんを売る店』で、昔少年少女日本文学全集(講談社)の中にありました。まだ販売していますでしょうか?また、作者も教えて下さい。

  • 森鴎外 沈黙の塔

    読書感想文で森鴎外の本を読まなくちゃいけないんです・・・ しかも期限わ10日です。 現代日本文学全集で沈黙の塔を読みました。 どのようなことを書けばいいのかさっぱりわからないんです泣 だれかアドバイスをください。 お願いします!!

  • 文学史に残る本

    国語の授業の文学史にでてくる森鴎外や夏目漱石などの作品を読みたいと思っています。 読んで面白かった本の作品名とその作者の名前を教えてください?

  • 本を探しています

    ふと読み返したくなったのですが、タイトル・作者が分からないので、分かる方いましたら教えてください。 冒頭の内容しか覚えてないので、情報が少なくて申し訳ないですが…。 ・主人公は学生の少年 ・クラスメイトor幼なじみの少女との会話から始まる ・少女の「空、飛んだことある?」との質問に「ない」と答える ・だが少年は昔に自殺or事故で、マンションから落ちた事がある。 ・その感覚が飛んだように思えた。 読んだのは5年程前ですが元が図書館から借りた本なので、本自体はもっと前のものだと思います。 森絵都さんの小説だと思いますが、図書館にある本やメジャーなものは目を通しましたが違いました。 情報が少なくてすみません。 心当たりある方いましたらよろしくお願いします。

  • ある本を探しています

    作者が落合恵子さんで、タイトルの記憶ははっきりしないのですが、「ふりむいた天使たち」のような気がします。 かなり昔に読んだもので、落合恵子さんの写真も何ページか載っていたと思います。 記憶では、いくつかの小説?が収録されている短編集の様な本だったような気がします。 その中に、少年が登場する「黄色いバラ」というタイトルのお話があったように思うのです。 その本が欲しいのですが、何というタイトルかがわかりません。 インターネットで調べてみましたが、 落合恵子さんの本はたくさんヒットするのですが、内容の紹介がされているのは一部の本だけで結局わかりませんでした。 その少年が出てくるお話のタイトルも、収録されている本のタイトルも、確かなものでなく調べようがありません。 少年が出てくるお話はあったけれど、「黄色いバラ」は別のお話のタイトルだったかも知れません。 お心当たりの方がいたら教えて頂けますでしょうか? うろ覚えで説明が不十分で申し訳ないです。 若い頃のとっても綺麗な落合恵子さんの写真が載っていたと思います。

  • 大島弓子の作品

    芸術の秋ですね~。最近、大島弓子の作品を再び読みたくなりました。かの大先生の作品はどれも好きですが、特に初期から中期(?)の森がでてくる作品が懐かしいです。先生が描く森のなかの樹とかって(それだけで樹の香りがこちらまでくるような。。)ロマンチックです。また、詩的なタイトルやセリフも素敵で、それだけで立派な文学と思ってしまう程です。 本屋にいくたびに、全集でていないかな~と思ってみていますが、なかなかありません。文庫もあまりみかけません。もうなかなか手にいれることは難しいのですか?又、最近の先生の活動ってどうなっているのですか?ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい~

  • 本のタイトルを教えてください。

    本のタイトルを教えてください。 数年前から探している本があります。タイトルが分からないので、ご存知の方は教えてください。 ・火星のトンネルで少年が旅?をして、気づいたら何十年も経っていた。というあらすじ。 ・作者は外国人だったと思います。ハート・・という感じの名前です。名前には自信がありません。 お願いします。

  • ジョセフィーヌという女の子が出てくる本を探しています。

    子供の頃、母が図書館で借りてきてくれた本を探しています。絵本ではなくもう少し大きい子供向け(小学校3、4年~)の児童文学で多分外国の本だったと思います。 主人公は本当は別の名前があるけれどその名前が嫌いで 空の箱の底に自分の名前を書いて仕舞ってしまいます。 そして自分はジョセフィーヌと言う名前だと言い張る女の子の話でした。タイトルは忘れてしまいましたが 「小さなジョセフィーヌ」とかそんなようなタイトルだった気がします。アマゾンで探しましたが見つかりませんでした。どなたかこの本をご存知の方いらっしゃいませんか??タイトル、作者など何でもいいので知っている方教えてください☆

  • 本を探しています。

    もう20年くらい前に読んだ本を探しています。 少年少女全集みたいなシリーズの中の一冊で、記憶が正しければ「魔法のつえ」というタイトルでした。 外国の作品で、主人公は男の子。 不思議なおじいさんからなにも知らずに杖を買ったところ、念じただけで行きたい場所に行けるようになります。 いくつかの冒険をして、幽閉された王子様を助けたりします。 その杖はいつも持ち歩いていたのに、サーカスを見に行ったときに入り口で預けるように言われ、しぶしぶ預けたきりなくなってしまった……。 タイトルが間違っているのか、検索しても分かりませんでした。 もし、ご存じのかたがいましたら、タイトル・出版社・著者名など、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。