• ベストアンサー

コンピュータ使用者名変更

インストール後にコンピュータの使用者名を変更したいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

簡単な方法として「窓の手」というWindowsカスタマイズソフト(フリー)を利用すれば変更可能ですね。 http://121ware.com/support/pc/winxp/table13.htm (窓の手のオフィシャルサイト) 窓の手を起動してシステムで設定可能だったと思いますよ。 ソフトなしの方法ではレジストリキーを変更する方法ですね。 レジストリエディタを起動して処理しますが、このレジストリは、Windowsの起動に直接関わる物ですから、次の操作以外の余計なことを行わないようにしてください。 スタート→ファイル名を指定して実行 Regedit レジストリエディタが起動します。 次の順でレジストリを開いていきます。 HKEY_LOCAL_MACHINE を開き software→micorsoft→ windows (WindowsXPや2000などではWindowsNT)→currentVersion を開く 使用者名設定はregisterd Ownerですから、それを開いて名称を変更してください。 書き換えが完了して設定を保存すれば終了。 マイコンピュータを右クリックしてプロパティを見て確認を・・(レジストリの変更は確か再起動後に有効です・・・最近さわっていなのでちょっと定かではないですが・・・設定方法はこうです) いかがでしょう。

yukimasa
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速「窓の手」をダウンロードして使わせていただきます。

その他の回答 (2)

• azuna
回答No.3

ユーザ名の情報はレジストリの変更が必要です。 2つ方法をお答えします。 1.「窓の手」を使う 「窓の手」というソフトを利用すると,簡単かつ安全に変更可能です 参考URLからダウンロードして,インストールしてください。 「窓の手」を起動して,「システム」タブの「登録情報」を書き換えます。 「設定反映」ボタンをクリックして「窓の手」を閉じてください。 2.レジストリを直接書き換える [スタート]-[ファイル名を指定して実行]で名前に「regedit」と入力し,OKをクリック。 レジストリエディタが起動しますので,[編集]-[検索]で現在登録してある名前を入力し,検索します。 Windows Meの場合,[HKEY_LOKAL_MACHINE]-[NETWORK]-[LOGON]にある[username]というキーだと思うのですが,自信なしです。 [編集]-[変更]で書き換えられます。 レジストリ変更は危険を伴いますので,「窓の手」を使うほうを勧めます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
yukimasa
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速「窓の手」をダウンロードして使わせていただきます。

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんにちは♪ ここのページを参考にしてできると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#63
yukimasa
質問者

お礼

ありがとうございました。