• ベストアンサー

保冷材はどうやって捨てたらいいの?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

関連した質問が[#22475]「常温でゲル状保冷剤の成分は?」にあります。その#1で回答しましたが、紹介した平田市では「その他」になっていますが、marimo_cxさんの回答のように各自治体によって異なるでしょうから、一度問い合わせる事をお勧めします。 ご参考まで。

janfranco
質問者

お礼

>各自治体によって異なるでしょうから、一度問い合わせる事をお勧めします。 毎回ゴミの日にはゴミステーションに当番のおっちゃんやおばちゃんがいるので怒られないように、市役所にでも聞いてみまーす。

関連するQ&A

  • 保冷剤の使い道

    ケーキなどを買うと保冷剤が付いてきますよね。昔はドライアイスでしたが。 この保冷剤をどう処分して良いかわからず、たまる一方です。燃えるゴミか不燃物かもわからなないので捨てることもできず困っています(成分もわからないし)。そこで質問なんですが、何か使い道があれば教えていただきたいです。また使った後、最終的にゴミになるならその捨て方を知りたいです。肥料にでもなれば一番良いですが。 また、なぜ保冷剤が使われるようになってきたのでしょうか。ゴミになりますし、計算したわけではないですがドライアイスよりCO2発生量も多いような気もしますし・・・。

  • ベビーカー汗取り保冷マット(マジカルエアープラス)

    昨年の夏生まれの子どもがおり、春夏の外出は今年がはじめてになります。 ベビーカーの暑さ対策で汗取りマットや保冷剤をいれるポケットのあるシートの購入を検討していますが、便利でしょうか? こういう機能のものがおすすめ、というのがあればそれも教えていただきたいです。 ベビーカー自体がメッシュ素材なのにシートを敷くことで逆に蒸れてしまったり、保冷剤で冷えすぎるとか、すぐぬるくなってしまって意味がない、といったことを心配しています。 また、子どもが動くとずれてしまってすわり心地が悪くならないか、など。 実は、アップリカのマジカルエアープラスの購入を考えているもののどうしても柄が気に入るものがなく、苦肉の策で市販のマットで雰囲気を変えたいという意図もあります。 でもマットが邪魔になるようだとその策は使えないので、プラスではないほうのマジカルエアーにするか…、悩みます。 暑い時期を経験された先輩ママパパさん、またはマジカルエアー(オリジナル版、プラス、どちらも)にマットを敷いて使っているママパパさん、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ビニール、プラスチック、ゴムが可燃ゴミに

    ローカルな話題ですみません。 最近、地元の「不燃ゴミ、可燃ゴミ」の項目分けに変更がありまして、これまで不燃ゴミだった「ビニール、プラスチック、ゴム」が可燃ゴミ扱いになりました。 日々、ビニールごみがたまってしょうがなかったので、捨てられる日の多い可燃ゴミになったのはありがたいのですが、ここしばらく「不燃ゴミ」を捨てそこなっていたので、けっこうたまっています。 この中から金属系のものをより分けていかねばならないのは、けっこうホネだなあ、と感じています。インスタントラーメンの粉末スープの袋とか、ボトルの金属キャップとかは「不燃ゴミ」ですものね。 すでに似たような「変更」のあった地域の方も多いと思います。 みなさん、どう対処されましたか?

  • 冷凍いくらの消費期限

    昨日お土産に冷凍いくらを頂きました。 昨日の朝10時に購入し、保冷材などもなくそのままの状態で移動し、夕方に私の手元の届いたのですが、 昨晩は食べれずに、現在冷蔵庫の中にあります。 ギモンなのですが、「要冷凍」とかいてるこのいくら、完全に解凍してしまっていて冷蔵庫に入ってる場合、いつまで生食できますか?今日の夜食べるには大丈夫でしょうか?それともすぐ再冷凍? 教えて下さい!

  • 肉を日持ちさせる携行方法

    3,4日程度肉を携行する際、どのようにしていますか? みなさんの携行方法お知らせ下さい。  ・冷凍してクーラーボックスには入れますが、保冷剤や氷の補充ができない場合を想定して  ・みそ漬けとか下ごしらえの工夫で、どの程度日持ちするモノなのか この夏3泊程度のキャンプをするのですが、メイン食材に肉を出したく。

  • ニトリの直冷式の冷蔵庫について。

    ニトリの直冷式の冷蔵庫を間違えて買ってしまいました。 安さにつられて霜取りが必要だと言うところを見逃してしまってました…。 霜取りの時は冷凍庫の中はもちろん、冷蔵庫の中も温くなりますよね? その間の食品たちってどうしてますか? 発泡スチロールの中に保冷剤入れて避難させときますか? でもこの時期ですし、あまり長くは持たないような気もして…。 皆さんはどうされてますか?

  • ゼリーの冷凍と容器について

    お昼ご飯にお弁当を作っています。 最近は暑いので、保冷バッグと保冷剤が欠かせません。 そこで、保冷剤の代わりにもなるので、ゼリーを冷凍して持って行こうかと思うんですが、わからない事だらけです。 以前は市販の一口サイズのカップゼリーをたまにお弁当の中に入れてましたが、今回はお弁当箱とは別のデザート容器にゼリーを作って冷凍しようと思っています。 そこで質問なんですが、デザート用の容器がステンレスなんですが、ステンレスってそもそも冷凍しても大丈夫なんでしょうか? また、寒天やゼラチンで作ったゼリーを一度冷凍し、自然解凍した場合、ちゃんと元通りになるんでしょうか?市販のは問題なかったので、おそらく自分で作ったものでも大丈夫なのかなーとは思うのですが・・・不安なので・・・因に、缶詰のフルーツを入れようかなーと思ってます。 やった事がある方、教えて下さーい。

  • 冷凍食品の解凍後の期限

    犬の冷凍食品(肉や野菜類を調理してある)を注文したところ、手違いで他の場所に届いて4日間外(日陰で屋根の下)に放置されてました。 中には保冷剤が入っていたものの4日間も放置されたため全て解凍されてました。しかしまだ少し冷たさは残っていました。 やはりいくら少し冷たさが残っていたとしても食べさせるのは危険ですか?? 外の温度がどのくらいだったかわかりません。

  • 計画停電の時に思ったこと

    私の家では、昼間2回計画停電がありました。 まだ涼しい季節だったし、冷凍庫には保冷剤を山ほど入れ、冷蔵庫は一度も開けなかったので何とかなりました。 真夏だったら中のものはどうなっていたか?わかりませんし、今年の夏の電力事情も本当のところはよくわからないのですが、 もし夏に強制節電みたいなことがあったら、家の中のブレーカーで冷蔵庫だけ、もしくは冷蔵庫とエアコンだけ使えるようにするという形での協力体制というのは可能だと思いますか? テレビは見ないようにする、とか涼しい公共機関に(図書館など)出かけて家でエアコンは使わないようにすることは出来ると思うのですが。冷蔵庫が大問題ですよね?

  • ゴミ収集日までの生ゴミの処理について。(特に社宅の場合について)

    私は社宅住まいをしており、ゴミ収集日までは、ベランダに可燃物・不燃物・資源物などを置いてます。 生ゴミにあたっては、その都度出た生ゴミをビニールに入れて口は固く縛って、大きめのポリ容器(蓋付き)に捨ててます。 この時期になると、蓋を開けるとニオイもしてきますし、時々チラホラとコバエが飛んでる時があります。 ポリ容器に殺虫剤をかけながら、次のゴミ収集日を待っているのですが、なかなかニオイやこの生ゴミがある!と言う不快感からは脱することができません。 主人は独身時代、生ゴミの量も少なかったので、まだきれいなうちに冷凍して、収集日に出していたそうです。 でも、今は私たち夫婦に去年生まれたまだ8ヶ月の子供もいます。なかなかそんな訳にもいきません。何か良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう