• 締切済み

住宅取得資金について教えてください。

fansの回答

• fans
回答No.2

そんな話もありますね。 それはともかく、贈与税のかからないようにする方法。 あなたが親から、資金を借りたことにすれば良いのです。もちろん、親に対して支払いが必要ですが。 あと、今資料がないのでわかりませんが、たしか自分のすむ家を建てるために、親から贈与を受ける場合、たしか特例があったような…。 このことは、時間があったら調べて解答します。(いま、シーズンなもので…)

maimai1973
質問者

補足

実は、親と言うのは主人の親で、一括で3500万ほどの家を親名義で買え、と言う話なのですが・・。ペイオフで預金が取られる事があっては困るので、その対策として・・なんですが・・。とても、3500万を返して行く自信は無いです。 親名義の家に無理やり住まされるのも嫁としてはあまり・・。(すみません余談でした) また、お時間のあるとき、ご回答お待ちしています。