• ベストアンサー

私もオムライスについて質問…

tweetieの回答

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

鉄のフライパンをお使いですか?だとしたら、鍋に油が馴染んでない場合が考えられます。また一度良く多めの油を熱して、その油を他に移し、新たに油を適量入れて、再度適温まで上げて卵を流し込むとくっつきにくいです。 もしお嫌いでないなら、テフロン加工の鍋がお手軽ではないかと思うのですが、どうでしょう? プロの方は鉄のフライパンを使いますが、卵以外の物を料理すると馴染みが悪くなったり匂いがついたりするというので、専用のパンを用意しているとも聞きました。家庭で作るのにそこまでしなくて良いと思いますが、テフロンで試してみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • オムライスの卵が上手く焼けません。

    オムライスの卵が上手く焼けません。 鍋を中火より少し弱火で数分温め、バターを入れて(すぐに溶けます)牛乳とマヨネーズを入れた卵2個分を投入。 弱火にし、へらで混ぜますが、すぐにヨーグルト状になります。 ご飯を入れていざ巻こうとすると、卵が固まっていません。しかしもう少し火を通すと鍋にこびりついて、卵が破けます。 フライパンも一般的にオムライスに使われるものではなく、口が広がっているようなタイプのもので、素材も違う気がします。フライパンも合っていないのでしょうか。。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 自然な日本語に添削していただけないでしょうか。(オムライス)

     日本語を勉強中の中国人です。文章力をつけたいので、作文の練習をしています。次の文を自然な日本語に添削していただけないでしょうか。    オムライス  今日、私の大好きな料理オムライスをチャレンジしてみた。オムライスという料理を知ったのはまだ大学生の時だった。日本人の友達とある日本の漫画喫茶で食事をする時に、出会った。とてもおいしいと思った。それ以来、あちこちでオムライスを食べていた。しかし、自分の家で一度も作ったことがない。先日、母が先に作ってみた。なかなかいい感じだった。今日、母がそばで指導しながら、私が作ることになった。  まず、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、トマト、カルパサを細かく切った。カロリーに気にしているので、トマトソースの変わりにトマトを使った。それから、火を通し、しばらくしてからご飯を入れて一緒に炒めた。  次にフライパンを持ち出した。たまごの液を加熱された後のフライパンに注いだ。健康のために、バターとミルクは使わなかった。たまごの液が丸く伸ばすようにフライパンを揺らし、たまごの皮ができた。  お皿の上にたまごの皮を敷いて、先ほどのチャーハンを真中に載せた。手を洗い、たまごの皮をちょっと取って真中へ包み、ひっくり返した。おっと、ちょっと破れた。最後にトマトソースをかけ、私なりのヘルシーなオムライスレシピができた。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • オムライスのきれいな作り方

    私はオムライスが大好きなのですが、自分で作ろうにも中々上手く出来ません。味付けは問題ないのですが、卵できれいにケチャップライス(チキンライス?)を包むことができません。卵が破れたり、包めたとしても卵が硬くなっていてふんわりしたものができません。フライパン選びから始めたほうがいいんですかね?本などでも読んだのですが、コツなどを教えていただけると助かります。皆さんの知恵を貸してください。お願いします。 あと、質問ついでにお聞きしたいのですがオムライスはオーソドックスなものが好きですか?それともタンポポオムライスのように半熟オムレツをのせたものとどちらが好きですか?私は前者のほうが定番って感じで好きです、で、断然ケチャップ派。最近はドミグラスソース派も多い気がします。皆さんはどうでしょうか?

  • とろとろオムライスの作り方

    今、とろとろオムライスを作るのに凝っているんですが、一度も上手くできた試しがありません。 そこで、質問なんですが、とろとろオムライスを上手く作るには、どうしたらいいでしょうか?(卵を何個使うとか) 料理好きのみなさん、ご回答をお待ちしております。

  • オムライスの卵の数

    最近料理をやり始めたばかりのド素人です(^-^; この前フワッフワのオムライスを作ろうとしてふと 『オムライスを作る時卵何個使うのだろう』 っと疑問に思ったのですがみなさんは卵何個使いますか?私は3個使うのですがこれって使い過ぎですか?少ない卵でフワッフワに作れる方法があれば教えて下さいm(__)m

  • オムライス

    自宅でオムライスを練習しています。フライパンの中でライスを卵で包めるようになりたいです。 実際に卵やライスを使わずに、包む練習のみをしたいときは、布か何か…適したもの ありますでしょうか?

  • ふわっふわのオムライスの作りかた!!!!!

    この間彼氏のオムライスを作ってあげたのですが失敗してしまいました。卵がふわふわにできないんです。 私が作ったときは、卵の周りがぱりぱりになってしまったり、お皿に移すとき失敗してぐちゃぐちゃになってしまったりしてしまいました。 誰かオムライスが得意料理の方いらっしゃいませんか? あとオムライスの卵をふわっふわに作る裏技等知っている方!教えてください!!!!!! お願いします!!!!

  • 外国人からの質問です。オムライスの作り方を教えてください。

     日本語を勉強中の中国人です。日本料理店で食べるオムライスが大好きです。でも、自分で作ったことがありません。家でも作れるようになりたいのですが、作り方を教えていただけないでしょうか。  ちなみに、ご飯にとろとろした卵をかけるのはあまり好きではなく、卵の皮が見えるようにきれいに包むのが好きです。母が一度チャレンジしてみましたが、卵の皮が破れてしまいました。また、中に包むご飯の内容は普通何でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ※オムライスで、タマゴがフライパンに焦げ付くのは、何故?

    よろしくお願いします オムライスを、ネットのレシピ通りに作るのですが タマゴが、フライパンに焦げ付き フライパンを動かしても動きません・・・ タマゴを投入して、スクランブルエッグを作るみたいに 箸でかき混ぜるのですが、 すぐに固まり・・・スクランブルエッグになります 91歳の母親に、美味しい「オムライス」を食べさせて上げたいです よろしくお願い致します

  • オムライスの上手な作り方、教えてください!

    昨日オムライスを作りました。 でも、全然ダメでした。 ご飯は味がまとまらないし、卵は硬すぎてご飯とばらついていたし。。。 具は、鶏肉、にんじん、玉葱、ピーマンでした。 ご飯の味付けは、ケチャップ、塩、コショウでした。 どうすればおいしいチキンライスができますか? あまり凝らずにでも、コツをつかんだおいしいオムライスが作りたいのでよろしくお願いします。