• ベストアンサー

友達に勝手に名前を使われたら・・・

今年、私の友達が結婚をしました。 仕事はフルタイムのパートをしていて結婚後も辞めたくないと言って続けていて国民健康保険・国民年金だったわけですがせっかく結婚したのだから扶養に入りたいと言い出したのですが収入的にどう考えても扶養にはなれない状態なのです。 それで職場からだれか他の人の名前を借りられればその人を雇ったことにして収入は友人のほうにはいるようにするとかなんとか言われたらしく私の名前を貸してくれ、税金はかからないようにうまくやるからとか言われたんですが昔からなんとなく信用できないタイプの人だったので断ったら「他に頼める人を探してみる」と言って終わったんですが、こういう場合勝手に私に名前を使う可能性もあるんでしょうか? 知らない間に収入があることになってて税金の通知とかきたら怖いなーと思いまして。 仮に税金の請求とかがきても私は働いてないとどうやって証明するのかな?とか。 考えすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.3

>仮に税金の請求とかがきても私は働いてないとどうやって証明するのかな? 友人の勤務先が給与の支払いを銀行等の振込で行っていれば、給与が誰の口座に振込まれたのか銀行のデータを調べればわかることです。貴方個人で調査や証明をするのは難しいことですが、弁護士に相談すれば可能だと思います。友人の行おうとしている行為は犯罪ですから、いざと言う時は告訴すれば良いと思います。 未然に防ぎたいのでしたら、「勝手に私の名前を使ったら弁護士を立てて告訴します。」とはっきり伝えて釘をさしておいた方が良いと思います。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまどきあまりないかもしれないけど給料手渡しだったらどうしようかなとかいう不安もありまして・・・ 確かに口座振込みだったら調べられそうですね^^そのへんは安心しました。 自分がなにも悪くないのに弁護士まで立てないといけないとなったら最悪ですけど、そのように友人にクギをさしておけばびびってやらないですよね。 いい手かもですね!

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

>せっかく結婚したのだから扶養に入りたいと 扶養はそもそも、結婚したとかしないとかいうものじゃないんですけどね・・・。 働きたいか扶養に入りたいか、どっちかにしましょうぜ。 現状の制度ではそうなってますので。 ご友人とその職場が言うようなことをやれば、会社ぐるみの違法行為です。脱税。 >知らない間に収入があることになってて税金の通知とかきたら怖いなーと思いまして。 私だったら「私は手続きしていませんが??」と確認しますね。 もしお友達が勝手に手続き書類を作ったなら、偽造と言えるんでは? 配偶者が・・・たぶん夫になるんでしょうが、夫は勤め人でしょうか? 会社員の場合しか私は具体的には知りませんが、会社員だと被扶養者異動届け書類を自分の勤め先に出したりする必要があります。 そちらの手続きを見ても、結局のところ嘘っぱち(不正)を提出することになりますよね。 お友達の夫はどう思うんでしょう。 話がずれますが、信用できそうな相手でも信用できなそうな相手でも、他人に簡単に名前を貸さないほうがいいですよ。 違法ではなく名前を貸すのもありますが(保証人とか)、信用できる相手と思っていた人たちに逃げられて、借金が自分に回ってきて偉い目に遭う人たちもいます。 もし自分が承知して何かに名前を書いた場合は、どう思っていもそれは自分の名前ですから、第三者から見れば「だってあなたは承知しているんでしょ。責任持ってくださいね」ということになります。 予防策は#3の方に賛成。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚したら、というか扶養にはいってれば旦那さんの給料の保険料の分だけで配偶者も払ったことになってるならそっちのが得だとかいろいろ言ってました。それなら扶養に入ったほうがいいと連呼してるので私も「だったら仕事減らすか辞めるかすれば?あるいは子供ができるまではフルで働いて国民保険でいればいいし」とかいろいろ言ったんですけど、最終的には名前かして?ってことでした。 どんなことをしてもフルで働いて扶養に入りたいようです・・・ 下の回答にも書きましたが、この友人は小学生のときからの同級生で腐れ縁って感じなんですが、自分のメリットのために人を裏切ったりとか時々やるのであまり信用しないことにしてるのですが、名前や住所とかは知ってるからそういう情報だけで裏でどうにかできてしまう裏工作ならやばいなって不安になったんです。 ちなみにすぐ断って書類等にはなにも書き込んだりはしてないですが、友人が勝手に書いたらわからないです。でもそれは偽造書類でまた別に犯罪行為なんですよね? 友人の旦那さんには会ったことないんですが普通の会社員みたいです。 その会社の扶養に入りたいということでした。 旦那さんも普通の知識があれば奥さんの勤務量が扶養の範囲超えてるとわかると思うのでそれでも手続きしたとしたら同意の上なんでしょうね。

mikan23
質問者

補足

さっそくどうなったかのメールをしましたところ人に頼むのではなくどうにか会社が所得ごまかしをするということになったそうです。 どっちにしても犯罪なんですが、私が知らぬまに所得ありになることはなさそうです。 念のために犯罪だから捕まってもいいのを覚悟でやってちょうだいと伝えましたがぜんぜん気にしてませんでした。ごまかせてラッキーという意識しかなかったです。 みなさんありがとうございました。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

これは悪質なケースといえます。 要するにあなたのお友達が得たであろう賃金の実態はお友達に入るが、 明細など事務処理上はあなたに入っている、ということですよね? とすれば、あなたのお友達が納税の義務を怠っていることは一目瞭然です。 事務処理上の収入があなたなのだから、確定申告の頃になると、 あなたが確定申告をすることになります。 確定申告では、あなたが働いているものとして事務処理されますから、 あなたは不利な立場に立たされてしまいます。 ここは、社会保険事務所などに相談にいかれてはいかがでしょうか?

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ行動には移してないんですが、やろうとしてるのは事実です。 私は断ったけど他のだれかが了承すればその人の名前でやるつもりだし、だれもみつからなかったら隠れてやるような気がします。 まだ未遂のうちでも社会保険事務所は話をきいてくれるでしょうか? とりあえず友達にはこれが犯罪行為であるということを訴えてみます。

回答No.1

まず、他人の名前を借りて働いて収入は自分へと云うのは犯罪行為です。会社も名前を借りた方も貸した方 も、知らずに名前を使われた場合は罪に問われませんが 知っていると同罪です。 結婚したのだから扶養に入りたいと云うのは単なる 我儘です、フルタイムのパートなら収入も扶養家族 になる場合の制限収入を超えていると思います。 >こういう場合勝手に私に名前を使う可能性もあるんでしょうか? その人が悪意(あなたの迷惑を顧みない)の有る人 なら遣りかねません。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この友人は小学校以来の付き合いなので、何度も疎遠になりながらもなぜか腐れ縁のように数年たっては連絡がやってきて・・・みたいな関係なんです。 今回は友人が結婚したということで連絡をもらってこちらはそりゃよかったねってな気分だったんですが、結婚してからやたら扶養にはいったほうが保険代が浮くと連呼しててなにかいいほうほうはないかと相談されてましたけど、仕事減らすか辞めるしかないよと言ってたんですよね。 なのに今度は名前貸してときたもんで・・・ だから私の名前も住所も何もかも知ってるから偽造するきになればできるのかなと不安になりました。 長い付き合いですが、自分のメリットのために嘘をつくとか裏切るとかは私だけに限らず時々ありました。このことが犯罪であると認識してるかどうかも微妙ですし、このくらいいいだろうって気分でやってそうな気もします・・・ 悪意があればやれるってことなわけですね? やはりもう一度犯罪であることを念押しすることにします。

関連するQ&A

  • 扶養を外れた場合、保険料等どうなりますか?

    子どもなしの主婦です。 結婚と同時にフルタイムの仕事を辞め、扶養内でパートをしてきました。 今年に入り、主人の転職と共に引越し、私はパートを辞めました。 今仕事を探しているところですが、例えば 扶養から外れて 5月からフルタイムで仕事を始めたとしたら、今年一年の私の収入が150~160万というところでしょうか。 扶養から外れて色々と支払わなければいけない保険料等、上がる主人の税金等と考えると、今年いっぱいは扶養内でパートで働くほうがお得なのでしょうか? あと、もし扶養から外れてフルタイムの仕事を始めても、すぐその仕事を辞めてしまった場合、保険料 税金等はどうなるのでしょうか? 言葉足らずの所があるかもしれませんが、その時は補足させて頂きますので、よろしくお願いします。

  • 妻のパート代金103万円問題について

    6月に結婚した、妻のパート代金ですが、103万円を超えるといけないと聞くのですが、103万を超えると扶養家族を外れて、国民年金をかけなければいけないと聞くのですが、どうなのでしょうか? 結婚をするまでは、妻は国民年金をかけていたのですが、現在は私の扶養になっていますが、どうも103万を少し超えそうなのですが少しでも超えるといけないのでしょうか? また、この103万と云うのは、結婚前の収入も含めたものをいうのですよね?(2088年1月~12月の収入分) この件に関して、知識が全然ありません。 お願いします。 早急に対応をしたいので、お願いします。

  • パートの収入 扶養控除を外してもメリットのある金額は?

    派遣のパートで働いている主婦です。今は5時間で週5日働き、100万以内の収入で主人の扶養に入っています。 この度、会社にフルタイムで働いて欲しいと言われました。 そうなると収入が140万を超えるので、国民年金・保険に入ることになります。それらを差し引いてもプラスになる収入とはどれくらいでしょうか? 派遣会社と交渉しなければならないので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妻の働き方 どっちが得? 130万扶養内 VS 200万扶養外 

    年金・税金に詳しい方、教えてください。 現在、派遣で年間130万以内ぎりぎりで働いています。 学生だったため22歳8ヶ月で結婚するまで年金は払っておらず、結婚して第3号となり7年程たちました。 (1)私の収入が税引き前200万弱に増えたとして国民年金等を自分で払うようになった場合、それが仮に2~3年であっても、将来受け取れる年金はその分増えるのでしょうか?増える場合、どのくらい増えるのでしょうか? (2)妻が扶養からはずれると夫の税引き後収入は減るのでしょうか? このまま130万ぎりぎりで扶養内で働き続けるのと、もう少し収入を増やすのと、世帯としてどっちが得か教えてください。 ちなみに子供は幼児が2人、夫の収入は税引前900万程度、会社の扶養手当はありません。 よろしくお願い致します。

  • 保険?!

    他の方の質問&回答も読んでみたのですが、全く分からないので教えて下さい。 7月から派遣でフルタイムで働こうと考えています。 年間の収入が130万円を超えるか超えないかくらいの収入になりそうです。税金など支払うべきお金のことを考慮すると、それはよいことでしょうか?それともパートの方が得でしょうか? ちなみに主人は会社に保険がなく、国民健康保険に入っています。この場合でも扶養枠内などといったことは関係あるのでしょうか?

  • 夫と別居予定のパートの働き方、損か得か。

     夫と別居予定です。現在午前中の扶養内パートで約6万円の収入があります。夫は離婚したがっているので、もう少し子供が大きくなったら離婚するつもりでいます。別居後は毎月の生活費を夫から貰いますが、自分でももう少し収入を得られればと扶養を外れる覚悟で仕事を探したいと思っています。  ただ、現在の職場がとても環境の整ったところで、この職場はキープしたまま掛け持ちで午後働くしかないかなと考えていますが、そうなれば自分で国民年金と健康保険料を支払わなければいけませんよね。夫の扶養でなくなれば、配偶者特別控除も受けられないので、家計的には損になると言われますが、私の場合は夫から決められた生活費+パート代(税金、国保、年金支払い後の)になるので、この働き方を選んでも良いのでしょうか。  本来はフルタイムパートで社会保険に加入が一番なのですが、転職も難しいので掛け持ちで収入を増やすしか無いのかと。この考えは間違っていますか?  

  • 今度結婚します。この場合は税金はやすくなりますか?

    今僕はパートで週4日働いています 就業時間が足りないため、国民年金と国民健康保険を払っています 今度結婚して彼女も仕事を始めます(パート) 結婚すると税金が安くなると話を聞いたので、ネットで色々と調べたんですが、自分たちの場合はどうなのかがよくわかりません 僕は結婚後も今の仕事を同じ条件で続ける予定です(年収240万ほど) 以下調べて疑問に思った点です ○夫が厚生年金を支払っていたら奥さんは第3号被保険者になり年金の納付義務がなくなるとありました。夫が国民年金を支払っている場合はそうはならないのでしょうか? ○国民健康保険の支払いですが、奥さんは扶養になり支払う必要はなくなるという解釈で間違いないでしょうか?夫は扶養家族が増えるので額が増える!?と認識しているのですが・・・ ○奥さんの住民税は免除になるか減額になったりしますか?収入によってかわるのでしょうか? 奥さんも同じほどの額の税金を支払うとなると生活もきつくなります 少しでも控除なり免除される方法があるならと思って調べてますが、よくわからない点が多くて・・・ 教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • これって違法じゃないの?

    私の知り合いに結婚しているけど、働いている人がいます。(フルタイムのパート。もちろん配偶者控除以上の年収があります) 年金は収入がないことにしていわゆる第三号(旦那がサラリーマンなので)にし、また健康保険も同じく収入がないようにして、払っていないのです。 こういう人って結構パートとかだと多いらしいのですが・・・ まだ年金を払わなかったので、将来もらえないというのなら話はわかりますが、 払っていないのに、扶養ということにして将来もらえるというのはちょっと納得がいかないです。 こういうのを管理やチェックしているのはどこなのでしょうか? 年金は社会保険庁?で健康保険は会社でしょうか? どなたかわかる方教えていただければ幸いです。

  • 共済組合員の夫の扶養をはずれた場合

    夫(公立高校教師53歳)の扶養範囲の収入に抑えるため、 私(49歳)は、この11年間時給が上がらないままパートとして働いてきましたが、5月から扶養をぬけてフルタイムで働く予定です。 扶養を抜けることで、夫の手取りが約3万円/月、減ります。 私の職場は個人事務所なので、国民年金・国民健康保険を支払います。 夫の減収分と私の支払う年金や税金等を踏まえて、世帯収入がマイナスにならないように給料を25万円に設定してもらいました。 夫の職場の事務の方(私が扶養をはずれると夫の手取りが3万円減る、と計算して下さった方です)が、 「扶養を抜けると損ですよ。」とおっしゃったことが気になります。 収入の面では、上を見れば切りがありませんが、一応増えますので、問題ないと思うのですが、老後の年金や保障などに関係があるのでしょうか? 夫がその事務の方に聞くのが一番早いのですが、多忙で、 「扶養を外れると3万の減収」というのも、聞いておいてと頼んでから随分かかりましたので。 どうぞ、ご意見ご回答よろしくお願い致します。

  • 夫を扶養に入れたいのですが可能でしょうか

    私の夫はうつ病のためかれこれ3年ほど療養中です。 収入はありません(現実的には親に頼っています…恥ずかしいことですが) 私はフルタイムのアルバイトをしています。 時給制ですが、月収にして約15万円ほどの収入がありますがここから雇用保険その他控除されて手取りは12万円ぐらいです。 夫を扶養家族にすれば少しは税金が減るのかな、などと考えています。夫は国民年金、国民健康保険に加入してますがその支払いも苦しいです。 とにかく互いの両親に頼ってなんとか生活してますが… 扶養家族にする以外に、何かいい方法があれば教えて欲しいです。