• ベストアンサー

北海道内で富良野以外のラベンダーが綺麗な所を教えて!

ラベンダーと言えば、富良野が代名詞のようになっていますが、富良野以外でラベンダーが見られる所、有名な場所、綺麗な所を教えて下さい。 もし、近くに良いキャンプ場、比較的安くて美味しい民宿も解れば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

札幌市民です。 下の人もコメントしていますが、札幌(南区南沢)は北海道のラベンダー栽培の発祥地です(発祥地は富良野ではありません!)。 ラベンダーなら札幌でどうぞ↓ http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_07/laveder.html http://web.city.sapporo.jp/feature/photo/04_07_23.html http://web.city.sapporo.jp/feature/photo/04_07_08-1.html お薦めはサッポロさとらんどという公園です。 公式サイト http://www.satoland.com/ 羊、牛、ヤギのふれあい公園です。 幌見峠の方は車ないといけません。札幌の学校の遠足コースですが。発祥地の南沢は現在、まもとに見れるのは北海道東海大学キャンパスだけで、ラベンダーは南沢の民家の庭に散在して咲いています。まさか、民家のラベンダー見るわけにもいかないでしょうから、さとらんどをお薦めします。 さとらんど行くんでしたら、札幌の北東部いくわけですから、そのまま距離的に近い、隣の当別町のオートキャンプ場↓にどうぞ 道民の森(当別)一番川地区 公式サイト http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/ds/mdc/dmm/mori/top.htm 北海道定番のキャンプ場。利用は一番川地区になります。 行った人のレポート http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi/tabi/t_030730.htm ご参考 http://www.linx.co.jp/camp/htm/hokkaido/0115.htm 山の方はクマの目撃情報もありますので、登山道の方に行かない方がいいですよ。 近くの温泉宿泊施設↓ しんしのつ温泉『たっぷの湯』(新篠津村営) http://www.hbc.co.jp/hokkaido/onsen/shinshinotsu2.html http://www.n43.net/onsen/shinshinotsu/tappunoyu/ 宿泊ができる温泉研修施設。 行った人の感想 http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_05/ikoi/o_050903.htm 当別近くのスポット http://www.kouiki.chuo.sapporo.jp/stamprally/tobetsu.html 当別水源の森 http://www.rinya.maff.go.jp/seisaku/sesakusyoukai/hyakusen/mizu3.html 石狩温泉番屋の宿(石狩) http://www.banyanoyu.com/ 宿泊施設を兼ねた温泉です。石狩湾を見ながら、露天風呂に入れます。

pinpon0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 情報の量にびっくりです。 お薦め頂いた「サッポロさとらんど公園」 に行こうかと計画中です。 これまた、さすが札幌市民ならではの情報で、 感服いたします。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chi-ya
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

群馬県のたんばらラベンダーパークはいかがでしょう。 関越、沼田インターから30分くらいだったかな。 週末にはアロマセラピストが来ていろいろな体験教室もやってましたよ。 確かすぐ隣にキャンプ場とペンションもあったと思います。

参考URL:
http://www.tambara.co.jp/
pinpon0
質問者

お礼

ラベンダーの情報ありがとうございました。 しかし、今回は北海道に旅行するので、 次回以降 群馬方面に旅行する折には、 是非 行きたいと思います。 情報、感謝いたします。

回答No.4

#2,3です。 > お薦め頂いた「サッポロさとらんど公園」 > に行こうかと計画中です。 いらっしゃるときは、千歳からだと思いますが、札幌南ICで降りず、そのまま高速を札幌の中心へとすすみ、伏古ICというところで降りるといいです。そこから右折して2km程度です。詳しくはマピオンで確認できます↓ http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&icon=mark_loc%2C%2C%2C%2C%2C&coco=43%2F04%2F06.300%2C141%2F21%2F52.943&el=141%2F25%2F32.929&pnf=1&size=800%2C720&sfn=all_maps_00&nl=43%2F07%2F25.407&map.x=115&map.y=659 (地図の場所をクリックすると、そこを中心とした地図になります) 公式サイトのアクセス方法、ちょっとわかりにくいです。わざわざ札幌の中心部から来る必要はありません。 なお、さとらんどの隣も公園です。 モエレ沼公園(札幌) http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/ http://www.sapporo-park.or.jp/moere/ 某芸術家の作った、すごいただっぴろい公園です。見ると↑、その広さに感動しますよ。 決まった時間に動く大噴水がモエレ沼公園の名物です↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI38.htm モエレ沼公園とさとらんどは隣どおしの公園で、連絡手段として馬車が走っています。 さとらんどのラベンダー見たついでに、馬車でモエレ沼公園まで移動して、謎のピラミッドや大噴水を観光なさるといいでしょう。おなかすいたら、ピラミッドの中にフランス料理店があります。 レストラン「ランファン・キ・レーヴ」http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_11/french_2.html そして満足したら、国道275号線で当別などにどうぞ。いつ来るのかわかりませんが、楽しみですね。なるべく早く千歳に着いた方がいいですよ。

pinpon0
質問者

お礼

次から次えと有益な情報ありがとうございました。 ラベンダー情報は勿論ですが、その他の交通、観光情報をこんなに頂けると、おのずとスケジュールが決まりそうですね(笑) 7/23 福岡発 7/25フェリーにて舞鶴→小樽 時期的には、ちょうどラベンダーの季節なんで、 出来れば、見に行きたいと思ったからでした。 しかし、どのガイド本、参考書籍を見ても、 富良野のことばかり! 富良野がすごいことはわかるけど、その後の日程から どうしても富良野に行けないので、今回 質問をさせて頂きました。 本当に、今回はありがとうございました。 感謝いたします。

回答No.3
  • mbp
  • ベストアンサー率41% (95/229)
回答No.1

札幌市南区南の沢が北海道でのラベンダー発祥の地とのことにちなんで、同地の北海道東海大学のキャンパスにラベンダー畑があり、今見ごろとの記事が最近の北海道新聞に掲載されていました。 私は行った事が無いので、受け売りですが・・。

pinpon0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大変役に立ちました。 北海道新聞に掲載された記事なんて、 地元ならではの情報ですね。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 北海道、富良野のラベンダー園観光について教えてください。

    夏に北海道旅行を計画しています。 帯広のホテルから美瑛のキャンプ場まで移動する日があり、 その途中で、富良野を通るので、 有名なラベンダー園を見ていけたらと考えていますが、 ホテルからキャンプ場の移動だけで、5時間以上かかる計算で、 キャンプ場にも遅くとも4時ころには着きたいので、 富良野でゆっくりとはいかなさそうです。 いわゆる富良野のラベンダー園の観光というのは、移動の車中から見れるというわけではないのですか? やはり、観光農園に立ち寄って見るものでしょうか? ファーム富田、深山峠ラベンダーオーナー園、彩香の里佐々木ファーム、フラワーランドかみふらの、日の出公園というのが、ガイドブックにありますが、あまり時間もないため、あっちもこっちもとはいかないので、おすすめがあれば教えてください。 あと、ラベンダー園に限らず、お勧めのスポット、おいしい店などあれば教えてください。 ※「北の国から」関係のスポットは、特別興味がないので、それ以外でお勧めをお願いします。

  • 富良野のラベンダーおすすめスポット

    あさって8/17~20で、北海道に旅行に行きます。 富良野に行ってきれいなラベンダーを見たいのですが、 8月下旬のこの時期でもラベンダーって見られるのでしょうか? また、ここがキレイだよ!っていうおすすめの所(ファーム?) 知っている方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 旭山動物園、富良野以外に。。。

    7月頭に旭山動物園、富良野でラベンダーを見ようと思ってます。これ以外に観光するところありますか?女性6人でレンタカーを借ります。富良野では食事するところがあまりないといわれホテルで済まそうと思ってますができればホテル以外で食事ができたらいいなぁと考えてます。富良野、旭川での食事も合わせて教えていただけたら嬉しいです。

  • 北海道、美瑛富良野の行程について

    7月にラベンダーをみに富良野美瑛を訪れようと思っています、。50歳の女性、二人で行きます。 質問1、 ラベンダーの時期を考えて7月23日か17日・どちらがベスト。    2. 1日目、旭川空港10時30頃着→美瑛富良野見学→美瑛富良野(泊)       2日目、美瑛富良野→札幌16時着→札幌(泊)      の工程予定なのですが宿泊は、美瑛富良野どちらが良いのか。      またおすすめのペンションがありましたら、教えていただければ幸いです。    3. 美瑛富良野観光は、公共交通機関利用で回るのは、大変ですか?    4. レンタカーを借りて回ったほうが観光しやすいですか。レンタカーをレンタルするにはどこで借      りるのがよいでしょうか。、     。   美瑛富良野初めての観光なので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 富良野へ行きます。

    ラベンダーを見に行きたいなと思い、富良野へ行く予定です。 関空から新千歳空港INOUTです。 一泊二日で、11時半前に新千歳空港に着きます。 富良野プリンスホテル泊で、2日目は新千歳空港18時すぎ発の飛行機になります。 レンタカー移動、土日で考えているのですが無謀でしょうか? またファーム富田へ行きたいと思っていますが、 ラベンダーが見れる穴場的な場所はないでしょうか?

  • 札幌から日帰りできる場所(富良野、美瑛以外)

    ペットを連れて2泊3日旅行します。 2日間は札幌に居る予定なのですが、1日だけは近郊に足を伸ばしたいと思います。 富良野、美瑛はこの時期(ラベンダー祭り)で大変混雑していて日帰りは難しいとのことなので、それ以外でお勧めの場所があれば教えて下さい

  • 北海道旅行~富良野と、あとどこに行こう?

    7月頃に北海道旅行を計画しています(初めての北海道です)。 絶対に行きたいのは富良野(ラベンダーを見たい)なんですが、他にどこに行こうか・・・?と悩んでいます。 富良野って、なんだか微妙な場所にあるし、お金と時間に余裕があればあっちもこっちも、ってできるけどそれは無理だし・・・。 ぜひ、皆様のアドバイスを聞かせてください! ●3泊4日か、4泊5日(フリープランです) ●富良野は絶対。全日程が富良野泊じゃなくても構いません(1日めは富良野泊、2日目は旭川泊等) ●自然を満喫したい ●移動は車を予定。ですが、運転する主人に申し訳ないので、車での移動が3時間以上かかる場合は電車も考えています ●飛行機の発着地は(道内での)、プランによって変わると思うのでまだ決めていません すごくわがままな事を言っていると思いますが、以上の条件を満たす(すべてが無理なら、1つだけでも構いません)いいプランはないでしょうか? 自分でも、パフンレットを見たりして色々考えているんですが、お手上げ状態です・・・。 よろしくお願いします!!

  • 富良野のみどころ

    夏ごろ、富良野へいきます。 7月末ごろに富良野へいくとおもいますが ラベンダーは時期が遅いでしょうか? 自転車でテントなど積んで走りますがここは ぜひ見た方がいいというような場所はありますか? 自転車なので山の上などにあると、ちょっと体力がきついのですが... トマムか旭川も寄れたらよりますが このあたりは、なにか観光スポットはありますか? おいしいものをたべれるところでも景色がよいところでも 何でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道なのですが・・・。

    5月下旬に北海道の富良野に行くことになったのですが、この時期まだラベンダーは咲いていませんし、何か観光スポットのような所があれば・・・、と思っています。 車で移動する予定なので、多少遠い所にあっても構いません。 4歳の子供も同行するので子供でも楽しめる場所であればなお良しですが、大人向けの場所でもいいので是非教えてください。

  • 富良野・美瑛でおすすめスポット

    富良野・美瑛でおすすめスポットがあったら教えてください。 ラベンダー畑をみにいきたいと思ったのですが、意外とあちこちにあってどこがいいのかわかりません。 実際に行った方のお話がきければ幸いです。 よろしくお願い致します。