• ベストアンサー

床埋め込み式のLANコンセント

新築中で宅内のLAN配線を考えているのですが、床埋め込み式のLANコンセントというものはないでしょうか? 一般的な100Vの電源コンセントでは、床埋め込み式のコンセントありますよね。金属製で丸くて、カパっとせり上がって、コンセント差込部が顔を出すやつ。 あれと同じような構造でLANの差込口があればなあと思いまして。 ※無線にしろってのはナシでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.4

>cat6で配線するつもりです。 床の下や壁の中を通すLANケーブルも、カテ6用にするのをお忘れなく。 あと、壁や床の先は配電盤の所に出て来て、HUBに繋がると思いますが、その部分のケーブルに付けるコネクタもカテ6用にしましょう。当然HUBもカテ6で。

その他の回答 (3)

• chie65536
回答No.3

http://biz.national.jp/Ebox/ins/products/system/cat6/content2.html 別ページのカテゴリー6用。 将来、1000MのLAN(カテゴリー6)を使用するならこっちにした方が。 カテゴリー5用のパカッと持ち上がる方が便利ですが、可動させる為の接点等が増えると、通信速度の低下を引き起こすので、将来、高速LANを組むつもりならカテゴリー6用で。

masato-okw
質問者

お礼

cat6だと、パカってタイプがないのですね。 残念。 常に刺しておく使用法じゃないので、悩みます。 詳しく教えていただいてありがとうございます。参考にいたします!

• chie65536
回答No.2

http://biz.national.jp/Ebox/ins/products/system/en_cat5/content2.html ページの上の方がACコンセント用、ページの下の方がLAN(カテゴリー5)用。別ページにカテゴリー6用もあります。

masato-okw
質問者

お礼

ありがとうございます。 cat6で配線するつもりです。

• mukaiyama
回答No.1

ありますよ。 コンセントと同じデザインのものを選んでくださいね。

参考URL:
http://biz.national.jp/Ebox/ins/products/system/en_cat5/content2.html
masato-okw
質問者

お礼

ありがとうございます。 半ば諦めていたんですが、あるもんですね。