• 締切済み

PDFファイルが修正できない?

WINユーザーです。ある会の式次第の土台を作成しています。 印刷を頼もうとしている印刷屋が、Macのみということを伺いましたので、 こちらは土台を一太郎で作り、PDFに変換しました。 グラフィックなし・テキストのみです。 PDF変換の際は、クセロというソフトを使いました。 すると、印刷屋から「PDFだと最終的な校正・修正はできない。 EBS(?、電話だったので聞き取りずらかった)ファイル にして、CDに焼いたものを持参しても良い」と言われました。 EBSというファイル形式自体、初めて耳にしました。 こういった場合、最終的な修正(バランスやカラー等)は 印刷屋に頼もうと思っていたので、困りました。 近辺にMacユーザーはいないので、さっぱりです。 Macに対応したファイル形式に変換する術が思いつきません。。 というか、そういうことはできるのでしょうか? 住まいが田舎なので、すぐ頼みに行けるような便利屋もありません。 どなたかいいアドバイスありましたら教えてください。

noname#21431
noname#21431

みんなの回答

回答No.5

EPSでVectorなどを検索してみるとフリーでも結構落ちていますよ。 EPS-drawなどあります。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA023018/epsdraw.htm
回答No.4

EPSです。 PostScriptをベースとして、ビットマップデータとベクターデータを含むことができる形式。解像度を最大限利用した印刷などができる。 アドビシステムズ社の「Photoshop」などで画像を保存する際につく拡張子とあります。 これはphotshopとかIllustratorのアドビシステムズのソフトを使用する事でEPSで保存できます。 またPDFもアドビシステムズ社の開発したソフトです。現実には分かりませんがクセロのPDF変換ソフトがアドビのPDF(Acrobat)で見れたかどうかは不明ですが Winユーザーが持ち込むデータの拡張子が.epsですとMacユーザーでも間違いなく見れますのでAdobe社のIllustratorをお持ちの方に作っていただいた方が賢明かと思われます。

  • ryo_1418
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.3

印刷屋さんに一太郎のファイルでもいいかきいてみてください。 いいと言えばそれで解決でしょう。 もしだめなら印刷屋さんの言うとおりEPSファイルに変換するのがいいと思います。一太郎からEPSへ変換する方法は知らないので違う方法を書いときます。 Adobeのホームページでイラストレータの体験版がダウンロードできますのでそちらで作成してEPSファイルに保存します。 基本的にPDFは編集できません。ましてやWinからMacだとなおさらです。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

おそらく、EPSのことですね。 印刷業界ではよく使われるdata形式です。 当然、winでも扱えます。 で、色やバランスなどの修正をする為にどうしたら良いかということですが 1.文字がフォントとして埋め込まれているならPDFはillustrator(アプリ名です)で開けられるかもしれないので、その旨印刷屋さんに確認してみる。 2.編集用にアクロバットを買う(DLする)。 3.修正が必要の無い原稿を制作してtif等の画像にしてそれを版下として使ってもらう。 思いつくのはこんなところです。 ※本来はこのまま印刷してかまいませんよ、という版下を印刷屋さんに渡すのがルールです。 自信が無い場合はデザインもしてくれる印刷屋もたくさんあるのでそういうところに注文するのがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/d_f/eps.html
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

まずは、ファイル形式を再度確認してください。あやふやな記憶だと見当違いのことをするかもしれませんよ。 そして、そのファイルを作成するソフトも印刷屋さんに聞いてください。 印刷屋さんはイラストレーターのことを言っているのだとは思いますが、まずは、再度確認ですね。 仮に、イラストレータだった時は、Adobeのサイトを探せば体験版をダウンロードできるかもしれません。PhotoshopCS2は体験版があります。

関連するQ&A

  • PDFファイルの作り方を教えてください。

    大学で、手元にある論文(学会の論文集からのコピー<紙です>)をPDF形式で送るように言われました。 PDFの作り方が全くわからず、 試しにクセロPDFをダウンロードしてみたのですが 全く使い方が分かりません。 クセロPDFでも、その他の方法でも、 どうやってPDFファイルを作れば良いのか ご存知の方教えてください。 初心者なので、少し丁寧に教えてくださると 有難いです。 ちなみに、スキャナは家にあります。

  • PDFファイルの一部修正って出来ますか?

    PDFファイルを印刷するときに、一部分だけ修正して印刷したいのですが その様なことは可能でしょうか? 具体的には、簡単な図があってその説明をしている吹き出し部分に誤字があるのです。 文字を修正するか、もしくは吹き出し部分を消してしまうようにしたいのです。 ちなみに、PDFファイルの著作者は私自身なので著作権の問題はありません。 私はリーダーしか持っていませんが、このPDFファイルは、以前にアクロバットを持っている方に作って頂いたものです。 アクロバットを購入するほどのことではないのですが、もしなにかちょっとした技やツールを使えば 修正できるよ!があれば教えて頂きたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • クセロPDFでエクセルファイルを複数ページPDF化しようとすると2つのPDFに分割されてしまいます

    タイトルのようにクセロPDFでPDF化しようとしたところ、ひとつのPDFではなく2つのPDFになってしまいました。やり方に問題ありでしょうか?エクセルの3つのシートをCtrlを押しながら選択して、印刷→クセロにしてokでやっています。こうすると2つになってしまいます。シートは表形式になったシート(これがひとつ)と、グラフシート(これが2つ目)です。グラフシートは別々にされてしまうとか、そういうのがあるのでしょうか?

  • PDFファイルを修正したいです

    質問があります。 教えて下さい。 アドビ アクロバット7.0スタンダードを使っています。 このアクロバットの機能である 【メニューバー】-【ツール】-【高度な編集】-【TOUCHUPテキストツール】の機能を使い PDFファイルの一部を修正したいのですが 普段ならテキストツールで文字を消去できたり、修正をかける事ができます。 しかし、 テキストツールを選択しても 今、開いているファイル(Aファイル)はまったく何もおこりません。 試しに他のワードファイルをPDFファイルに変換し 同じ事をしてみると消去も文字の修正もできます。 テキストツールを選択して範囲を指定しているような状態である そのいくつかの文字を灰色にしたりもしますが、 Aファイルは範囲の指定されている状態にも見えません。 保護のような設定があり、保護がかけられているのかもしれませんが その保護の取り方も分かりません。 フリーソフトでPDFファイルをワードに変換するソフトはあるでしょうか。

  • pdfファイルをpdfファイルに再変換

    pdfファイルを再度pdfファイルに変換する方法(ツール)を教えて下さい。 元のpdfファイルにはパスワードがかけられており、このパスワードを解除して またpdfファイルとして保存したいのです。 パスワードを解除して紙に印刷してスキャナでpdf形式で保存すれば可能ですが、 紙への印刷を行わずに保存したいのです。 よろしくお願い致します。

  • PDF 「編集機能を使って修正してください」

    ある雑誌に載せる原稿をワードで作成しCDに入れて出したところ、編集者からその原稿をPDFに変換して(掲載する体裁にして)送り返され、「PDFの編集機能を使って修正してください」とのことでした(校正作業)。 PDF画面には「編集」という項目がありますが、これを使うということなのでしょうか。PDFは修正できないものだと思っていましたが、もし方法があるようでしたらご教示ください。

  • PDFファイルが、フォトショップで文字化けします。

    PDFファイルが、フォトショップで文字化けします。 どなたが、教えてください。 win2000でフォトショップ5.0を使っています。 WORD2000の文書を、クセロ2.0でPDFファイルにしました。 それを、フォトショップで、 ファイル→自動処理→複数ページPDFからPDSへの変換→ 変換元のPDFファイルを選び、ページ範囲はすべて 出力オフションは解像度600、RGBカラー、アンチエイリアスはチェック済み。 で、表示されると、文字化けしています。 クセロでは、文字化けを防ぐために、「全てのフォントを埋め込む」にチェックを入れています。 ファイルから開く、や、指定形式で開くでも同じことがおこります。 なお、アクロバットリーダーでは、文字化けせず、綺麗に見えます。 フォトショップでPSDファイルにして、印刷所に持っていきたいと思っています。 どうか、教えてください。

  • PDFファイル作成について

    エクセルなどのファイルからPDFファイルを作成したいのですが、フリーソフトでいいものはありませんか? 「クセロPDF」というソフトを使用してみたのですが、作成したPDFファイルを印刷しようとすると、「名前を付けて保存」と表示され、印刷できません。 また、しおりを付ける事は不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PDFの修正

    ADOBE READER 8 を使っています。 PDFファイル形式で保存されている文書を 加工、修正することはできますか?

  • PDFに余計な画面が追加されるのはなぜ?

    クセロ2のPDF変換ソフト(無料)を使用したら、PDFは印刷されるのですが、その後にファイル情報の表示されたページが出てきてしまうのですが、これを取り除く方法を教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう