OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1対n

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227324
  • 閲覧数1208
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (159/167)

どのカテゴリにするか迷ったのですが・・・。
データベースのデータを比較する場合などに、
一対一の反対で「一対n」って使いますよね。
この「n」ってなんの略ですか?
ずっと意味がわからないまま使っていました。
お暇な時にでも教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (19/63)

数学で、「n」といったら自然数なので
この場合も、自然数(Natural number) の「n」だと
信じてきました。

多分あってるはずですが、自信なしです。
お礼コメント
chachako

お礼率 95% (159/167)

回答ありがとうございます。
なるほど、自然数のnですね。
numberの前にNaturalがつくんですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-04 12:44:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (245/593)

number
の略じゃないでしょうか?任意の数値、ってことで。
お礼コメント
chachako

お礼率 95% (159/167)

回答ありがとうございます。
なるほどnumberもnですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 12:39:47


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

こんにちは。

全く自信はありませんが、英語辞書に[nth]って
単語がありました。
・n番目
・何番目かわからないほどの
とかの意味があります。

ご参考までに・・・
お礼コメント
chachako

お礼率 95% (159/167)

回答ありがとうございます。
nthですか、初めて聞きました。
参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 12:46:17
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (14/35)

No.2の方が答えておられる通り、nは数学でいうところの自然数で正の整数で

す。(nと小文字で表します。)

ですので1.5とか3.8にはなりません。一対nのnが1.5だったら変ですよね。

そういうわけでnは自然数が正解です。
お礼コメント
chachako

お礼率 95% (159/167)

回答ありがとうございます。
なるほど、確かにnが1.5だと変ですね。
勉強になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 12:47:43