• ベストアンサー

落ちない君

cyaboeの回答

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

長い両手がマジックテープでくっつくようになった、サルの人形ですよね。 布で出来ていて、いろいろな色がありました。 頭と胴体は一体化されていて、ころころの丸い形にひょろ長い手がついていました。 その手でバッグなどにくっついて落ちないので「おちないくん」。 受験のお守りとして売れました。 なぜ私が知っているかというと、私も持っているからです。 うちのは緑の体に白い毛がついています。 お見せしたいのですが、見せられなくて残念です。 弟の大学受験の時に買ったものです。 流行したのは多分1979年か80年頃だったと思います。 私の知っていることはこの程度ですが、参考になりますでしょうか。

tunauni
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。その落ちない君の大きさはどれくらいでしたか? 子供の頃に親に買ってもらった落ちない君が、家にあるのですがその頃偽物も出ていた様なので、素材や特徴が詳しく教えて頂ければと思います。

関連するQ&A

  • フモフモさんについてあらゆる質問

    フモフモさんってご存知ですか。かわいいキャラクターですよ。癒し系の手触り柔らかなぬいぐるみで、静かなブームになっています。 で、質問。 1、どこで会えるかな? 2、フモフモさんの関連グッズの情報は? 3、フモフモさんののってるHPは? など、 ご存知な方はお寄せください。 待ってます。

  • バジルシードが昔流行っていた時期

    バジルシードは昔にブームになったことがありますか? それはいつごろのことですか?ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします

  • 幸福駅のように 駅名として面白い 北海道の駅

    昔、幸福駅がブームになりましたが、その後同じような感じでブームに乗っかろうと、北海道のどこかの駅で記念切符などを売り出した駅があったと思います。 残念ながら、幸福駅のようにブームにはならなかった記憶があるのですが、その駅名を知りたいです。 漠然とした記憶では、宗谷本線かもしくはその近郊だった気がするのですが、、、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ここのところのラスクブームの火付け役は?

    ここのところのラスクブームの火付け役は? ここ何年かラスクブームですよね? 昔からあるお菓子だし,どちらかといえば素朴でシンプルで「超おいし~」って感じの ものでもないと思うのですが,いまだに行列がすごいお店もありますよね。 ガトーフェスタハラダさんなどが有名ですが,このブーム再燃の火付け役って誰・何なんでしょうか? お菓子屋さんが広告代理店などに頼んでブームにしたのでしょうか? それとも雑誌などでブームだと書いて火を付けたのでしょうか? メディアを使って業界自体の大きな力でブームを陰で作り出したような感じでしょうか? 真相をご存知の方,教えて下さい。

  • これ知っていますか?

    http://www.kyoto-np.co.jp/info/chara/070115.html 知らない方でも一言「知らない」とコメントいただけたらありがたいです。 また、このキャラクターのブームは終わったのですか? これからなのでしょうか??

  • キャンベルスープ

    昔、チキンがありました。 今、店に行ってもクラムチャウダーとかコーンとかはあるのですが どうしてもチキンがありません。 事情をよくご存知の方教えて下さい。 またこれは余談ですが キャンベルの可愛いキャラクターグッズが売っているのを妻から知りましたが スーパーなどで目にする商品から、そのキャラクターの存在は見えてきません。 缶にキャラクターが描かれているとか無いのです。 昔使用されたキャラクターが、キャラクター商品にだけし様されているということかな?と思いますがそうなのですか?

  • ナタデココの作り方

    ココナッツミルクがあるので昔ブームだったナダデココを作ってみたいのですが、どなたかレシピをご存知ありませんか?

  • 明治製菓のお菓子 カールのおじさんについて

    昔からの素朴な疑問なのですが、あのCMに出てくるキャラクターを書いた人は有名な人なのでしょうか?  アニメ 日本昔話でも、そっくりなキャラクターが出てきたのをよく憶えています。 もし、わかりましたら、是非、知りたいのですが、どなたかご存知な方いらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願いいたします (^_^)

  • カバー曲?

    今静かなブームになっている「人生に乾杯を」と言う曲なのですが昔(1970~1985)に聞いたことのあるメロディラインなのですが、どなたかご存知ありませんか?

  • キャラクターの応募方法が分かりません。

    昔から考えているキャラクターがあり、どこか公募にて一般のキャラクターを受け付けている企業がありましたら教えてください。 CD-Rのみの応募を受け付けている企業はあったのですが、PCで仕上げてもその可愛さが伝わらず、出来れば手書きのものを送付したいです。 また、その受付により優勝者に賞金というものでなく、キャラクターとして採用を考えて頂けるところを探しています。どなたかご存知の方おられましたら教えてください。