• ベストアンサー

落ちない君

cyaboeの回答

• cyaboe
回答No.1

長い両手がマジックテープでくっつくようになった、サルの人形ですよね。 布で出来ていて、いろいろな色がありました。 頭と胴体は一体化されていて、ころころの丸い形にひょろ長い手がついていました。 その手でバッグなどにくっついて落ちないので「おちないくん」。 受験のお守りとして売れました。 なぜ私が知っているかというと、私も持っているからです。 うちのは緑の体に白い毛がついています。 お見せしたいのですが、見せられなくて残念です。 弟の大学受験の時に買ったものです。 流行したのは多分1979年か80年頃だったと思います。 私の知っていることはこの程度ですが、参考になりますでしょうか。

tunauni
質問者

お礼

どうもありがとうございます。その落ちない君の大きさはどれくらいでしたか? 子供の頃に親に買ってもらった落ちない君が、家にあるのですがその頃偽物も出ていた様なので、素材や特徴が詳しく教えて頂ければと思います。