• ベストアンサー

睡魔との格闘…

mentamaの回答

• mentama
回答No.1

専門家ではないですから、あくまで参考だけにしてください。 私なら気が済むまで起きていると思います。 無理をするのが一番悪いでしょうから。 その代わり、社会生活は難しいでしょうね。 どんなお仕事をなさっているのかわかりませんが、生活とのトレードオフになるでしょう。 ただ、あなたの思っている恐怖は全く根拠がないものですから、「眠ることは負けることだ」という理屈には全く同意できないのですが。 そもそも人生を生きていく上で、負けることは勝つことよりも遙かに多いわけで、負けることを恐れていては生きていくことは難しいでしょうね。 眠らないことで勝つのではなく、根拠のない不安に負けている自分をじっくりと、逃げずに見つめて、不安に打ち勝つことを考えた方がいいんでしょうね。