• ベストアンサー

睡魔との格闘…

mentamaの回答

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.1

専門家ではないですから、あくまで参考だけにしてください。 私なら気が済むまで起きていると思います。 無理をするのが一番悪いでしょうから。 その代わり、社会生活は難しいでしょうね。 どんなお仕事をなさっているのかわかりませんが、生活とのトレードオフになるでしょう。 ただ、あなたの思っている恐怖は全く根拠がないものですから、「眠ることは負けることだ」という理屈には全く同意できないのですが。 そもそも人生を生きていく上で、負けることは勝つことよりも遙かに多いわけで、負けることを恐れていては生きていくことは難しいでしょうね。 眠らないことで勝つのではなく、根拠のない不安に負けている自分をじっくりと、逃げずに見つめて、不安に打ち勝つことを考えた方がいいんでしょうね。

関連するQ&A

  • 精神系ではなく物理系の不眠症

     2年前にうつ状態からパニックを起こしました。その際脳がけいれんし、脳神経がちぎれるような強い衝撃を受けました。それ以来不眠症を発症しました。夜全然眠けが来ません。現在は精神科に通院し、睡眠導入剤をもらっていますが、強い薬を飲んでいるのに眠れません。精神系統の不眠ではありません。入眠するのに4~5時間程かかり、これは薬の麻酔作用だけで意識が飛んでいます。寝ているという感覚はなく、ただ意識が飛んでいるといった感触しかありません。意識が飛ぶのも2~3時間程度しかなく、あとはうつらうつらで起床します。スカッとした起床はありません。脳神経に強烈な衝撃を受けての不眠症なので、脳神経が壊れている・切れている・損傷していると確信しています。 精神科で睡眠導入剤をもらう必要が今のところあるのですが、このままでは一生治りません。精神科ではなく脳神経外科などに診てもらう方がいいように思うのですが、MRIでは異常がでません。服用している薬はレンドルミン、ロヒプノール、ドラール、コントミン、リスパダール、セロクエルです。薬を飲まなければ徹夜になります。入眠困難というより入眠不可能状態です。どうすればよいのか分かりません。パニックを起こしてから改善の兆しは一向に見えません。一生治らないかと思うと自殺が頭をよぎります。何処かよい所はないか、どの科に行けばよいか分かりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • うつ病と自律神経失調症

    私は現在、「うつ病」と「自律神経失調症」で心療内科に月に二度、通院しています。 処方されている薬をきちんと服用しているのにもかかわらず、最近、薬の効き目があまりないように感じます。 私は今、派遣社員としてスーパーでレジ業務をしているのですが、その職場は治安の悪い場所にあり、客層も最悪で毎日、とてつもなく多大なストレスにさらされています。 夜は食後に「ジェイゾロフト」と「メイラックス」を一錠すつ服用し、朝は「デパス」を二錠、そして「コンスタン」を一錠、服用して仕事に行っているのですが、あまり効き目がなく、眠気がするばかりでイライラ、イライラして仕方がなく、あまりのイライラ感に精神的におかしくなっていまうんじゃないかと、とても怖いです。 今月の初旬の頃は夜の食後に「ジェイゾロフト」一錠、朝は仕事に行く前に「デパス」を二錠、服用するだけで、なんとか仕事にも支障がなかったのですが、最近は特にひどく、体中がだるく、憂鬱感も一日中あり、通院先の先生は今の薬の服用で様子を見ましょうとのことだったのですが、今度、また病院に行った時に薬の効き目がありませんと伝えた方がいいでしょうか? なんだか、あまりのストレスで自分自身がおかしくなりそうで、体調的にも精神的にもかなり参っています。 うつがひどくなっているのでしょうか?それとも別の病気を疑った方がいいのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • セロクエル ソラナックスの違い

    こんにちは。 私は一人でいると、とてつもない孤独感に襲われます。 今までソラナックスを服用していました。 しかし、効いているのか効いていないのかよくわかりません。 最近医者を変えて、セロクエルを処方され、服用しました。 気分的か本当に効いているのかわかりませんが少し楽になったような気がしました。 同じような効果があるこの2つの薬の違いは何でしょうか? 脳の受容体への働きかけが違うのでしょうか?

  • 薬による体の硬直。副作用??

    私は神経症で薬を飲んでます。 そのなかにセロクエルが入っているのですが 現在は安定して今まで多くの薬を服用してましたが 必要がなくなりました。 治る寸前って感じです。 ところで今は入眠のためにセロクエルだけを飲んでます。 今まで4錠寝る前に飲んでましたが 最近勝手に量を4錠から6錠に増やしました。 理由は入眠時に飲んでいてより眠りやすくなるからです。 しかし、最近朝起きてからずっと体がきついんです。 体がこわばってるって感じです。 そこでセロクエルの増量と何か関係あるのかと 思って質問しております。 ご意見をお願いします。

  • 不眠症なんですが・・・

    神経質な私なのですが、考え事をすると、夜中いっさい入眠することができず、日中酷い眠気に襲われ日常生活に最近少々支障が出始めています。できれば薬に頼るのは良くないこととわかってはいますが、睡眠薬などの力をなどかり、入眠が少しでもできればと思うのですが…わたしは別疾患で定期的に内科に通院しているのですが、この場合内科医の先生でも事情を話し、睡眠薬を処方して頂けるのでしょうか。やはり心療内科でないと無理なのでしょうか?心療内科と称されるところに今まで受診をしたことが無いのですが、そちらの受診の方がやはり理想なのでしょうか?

  • パニック障害が再発?!

    こちのサイトにも数々のパニック障害についての質問が投稿されていますが、私にも新たに質問させてください(ーー;) パニック障害になり精神科を受診したのが10年前でパキシルとレスリン錠を服用しわりと早くにパニック障害は、克服できました。 しかし、薬を止めると離脱症状が出てしまい…今も減薬して半錠ずつ上記の薬を飲み続けています。 昨年から自律神経の薬(リーゼ)も追加になり合わせて服用中。 ところが最近、出かけるとふらつきやめまいに襲われ美容室や歯医者にも行けません!じっと座っている時にもめまい感がする時あります。 これはパニック障害の再発でしょうか? だとしたら今後、薬を追加するしかないのですか?

  • 精神病を病気という

    こんにちは 19歳女子です。 うつ、不安障害、自律神経失調症、不眠症で精神科に通院しています。 ストレス源であったサークルからしばらく離れたくて数人に「病気」だといい休みました。精神病=やばいと思われるのが怖くて、原因がそのサークルっていうのもあって濁しました。 今ではすごく後悔しています。 今は先生も薬も合っていて、だいぶ良くなっているのですが、当時は一年以上泣き続け、よく、寝れない深夜に号泣しながら出歩き、自傷行為もしていました。日中もよく急に泣き出したりしていました。 ですが、一番病んでいた当時も周囲には明るく振る舞えていて、そのように振る舞っていました。 明るく振る舞うのも辛いですが、暗い自分を見せるのも嫌でしんどく、結局明るく振る舞うしんどさをとって、周囲には精神病とは無縁と思われていたと思います。 体調の面でも自律神経失調症程度の体調不良(頻繁に重い頭痛と吐き気)なので、突然倒れたり入院したりすることはなく(めまいで何回か倒れましたがすぐ復活)、周囲から見て私は完全に元気だったと思います。 周りの子に体調大丈夫?と聞かれるたびに疑われてるんじゃないかっていう恐怖と罪悪感がずっとあります。 ずっとその恐怖と罪悪感が消えなくて辛いです。 正式には精神疾患は病気ですが、世間ではその印象はあまりないと思っています。 病気と聞くと重い病気をイメージしてしまうとはずなのになんで私は病気だなんて言ってしまったんだろうと後悔で一杯になります。 どうしたらこの恐怖、罪悪感、後悔はなくなりますか? 精神病を病気ということは悪いことですか? どうしたら周囲にうまくわかってもらえるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 断薬症状による受診すべき?

    精神科の薬を数年使用していましたが 主治医の指示のもと、一週間ほど前から何も服用していません。 服用しなくなってから、一度受診しましたが 主治医の判断は、今後、受診と薬は必要なし、という内容でした。 もう、病院に行かなくてもいいようです。 しかし、ここ最近、めまいや頭に電気を流されているような 感じがします。 実際に電気を流された経験はありませんが  ++; 妙な違和感があるのです。 おそらく薬をやめた事による症状のように感じます。 もともと治療目的にしていた症状は起きていないし 耐えようとすれば耐えられそうなので 薬の作用に対して受診するのは大げさな気もします。 放っておいても大丈夫でしょうか。 それとも受診したほうがいいですか。 ただ、せっかく通院しなくてもよくなったのに また病院に関わってしまうと、 自分を甘やかしているように思えてなりません。 また、主治医も私を早く病院離れさせたい様子でしたので なるべく行きたくないです。 受診するかしないかの判断は 何を主体にして決めるべきなのでしょうか。 少々混乱気味です。 よろしくお願いします

  • 私は不眠症です。

    私は不眠症です。 こんにちは 私は不眠症です。 精神科の薬も服用しています。 しかし薬だけでは簡単に入眠できません。 眠りに入れるベッドやアイテムをご存じの方 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 野坂礼子先生の感謝法について質問がありあます

    野坂先生の書籍で感謝法を知り、これなら私にもできると思い、始めて二週間たちました。 実は去年の10月に心身のバランスを崩し、精神科へ通院して安定剤を服用してました。そしてだいぶ落ち着き、医師に通院の必要なしと言われ、先月から薬も通院も終了しました。 けれど不安感に駆られることもしばしばで、マイナス思考の自分も変えたいと思っていた矢先に野坂先生の書籍に出会い、「ありがとう」を始めた次第です。 唱え始めて一週間は気持ちもスッキリし、「スゴイ!」と感激していたのですが、ここ5日くらいまた不安感が顔を出してきました。 しかも眠れないので体調も優れません。入眠時の感謝法は、寝つきが良くなると書いてあったのですが・・・。昨日はやめたはずの安定剤を服用してしまいました。 でも「ありがとうございます」は一日5千回以上は唱えています。 野坂先生の書籍によると、好転反応が起きることがあると書いてありました。それを信じて薬はもう飲まないつもりです。 でも「このまま続いたらどうしよう」とか「不眠症になったらどうしよう」など考えてしまい悪循環です。感謝法が合わない人もいるのでしょうか・・・。好転反応だったらとてもうれしいのですが・・。