• 締切済み

ただの寝違え?

昨日の朝から左腕を伸ばすと痛みがでます。ひじから先がのばしづらくかなり痛みます。そしてひじの丁度したあたりから手首にかけて押すといたみます。もちろん持つのは困難で右手で持ち上げてから左手で支えるようにならもてます。ひねるのもつらく ガスをつけたり、雑巾を絞るのは力が入りません。 ぶつけたりひねった覚えも無く 思い当たるのは、枕・・・ 2週間ほど前に取り替えましたが 今ひとつ身体に合わず痛みのでる前夜は枕をしないでねました。無意識のうちに腕枕で寝ていてその後遺症?と思っていたのですが 今日になっても痛みは治まらず。シップをしましたが気持ちいいと感じないのは冷やさないほうがいいということでしょうか? 本来 姿勢が悪く普段も長時間の立ち仕事&重い物をもつときもあり、腰がいたくなりやすく気付くと骨盤体操をしています。そういう時は大体足が痛くなったりするのですが今回は腕なんです。だから 寝違えたかな?とか思うのですが。よろしくお願いします。また病院なら接骨院でよいでしょうか?

• catraz
  • お礼率67% (237/352)

みんなの回答

noname#62393
noname#62393
回答No.1

参考になれば  寝違えは馬鹿にできません。これにより、体に損傷を起こしてしまうことが多いのです。  ちなみに、寝違え1日、回復3ヶ月とも言います。  あなたの場合、手枕により、尺骨神経を圧迫し、酸素や栄養などを遮断したことから、神経を損傷させたのだと思います。  この回復方法ですが、安易にシップ剤を使いますと、痛みどめが入っていることから、かえって、脳の生体統御が乱れ、また悪くない神経や筋肉までも麻痺させてしまい、逆にひどくなることがありますので、注意してください。  昼間の治療ですが、  痛み(うずき)があるときは、ハンカチを一枚あて、氷等で、10分~15分(感覚が麻痺するまで)程度、冷却します。  それを、日に数回繰り返します。  これは痛みを抑えるとともに、冷却のリバウンドで、毛細血管等が開き、代謝を促進します。  風呂に入ったとき(うずきがないとき)は、お熱シャワーで、肘から指先まで満遍なく、暖めます。  そして、風呂から上がったら、あるいは、寝るときは、腕にバスタオルを巻き、輪ゴム止めし、ポカポカ状態を保ってください。  そのポカポカが、代謝を進め、回復を早めます。特に夜の11時から朝の3時ごろが、回復能力があがるようです。  もんだり、たたいたりしてはいけません。気になるときは、さする程度にしてください。  寝る前の冷却は避けてください。  以上です。  早い回復を祈っています。

catraz
質問者

お礼

ありがとうございました。だんだんいたみがひどくなるので病院に明日行く事にしました。 寝違える事もしばしばあるので参考にさせていただきます。