• 締切済み

ただの寝違え?

昨日の朝から左腕を伸ばすと痛みがでます。ひじから先がのばしづらくかなり痛みます。そしてひじの丁度したあたりから手首にかけて押すといたみます。もちろん持つのは困難で右手で持ち上げてから左手で支えるようにならもてます。ひねるのもつらく ガスをつけたり、雑巾を絞るのは力が入りません。 ぶつけたりひねった覚えも無く 思い当たるのは、枕・・・ 2週間ほど前に取り替えましたが 今ひとつ身体に合わず痛みのでる前夜は枕をしないでねました。無意識のうちに腕枕で寝ていてその後遺症?と思っていたのですが 今日になっても痛みは治まらず。シップをしましたが気持ちいいと感じないのは冷やさないほうがいいということでしょうか? 本来 姿勢が悪く普段も長時間の立ち仕事&重い物をもつときもあり、腰がいたくなりやすく気付くと骨盤体操をしています。そういう時は大体足が痛くなったりするのですが今回は腕なんです。だから 寝違えたかな?とか思うのですが。よろしくお願いします。また病院なら接骨院でよいでしょうか?

  • catraz
  • お礼率67% (237/352)

みんなの回答

noname#62393
noname#62393
回答No.1

参考になれば  寝違えは馬鹿にできません。これにより、体に損傷を起こしてしまうことが多いのです。  ちなみに、寝違え1日、回復3ヶ月とも言います。  あなたの場合、手枕により、尺骨神経を圧迫し、酸素や栄養などを遮断したことから、神経を損傷させたのだと思います。  この回復方法ですが、安易にシップ剤を使いますと、痛みどめが入っていることから、かえって、脳の生体統御が乱れ、また悪くない神経や筋肉までも麻痺させてしまい、逆にひどくなることがありますので、注意してください。  昼間の治療ですが、  痛み(うずき)があるときは、ハンカチを一枚あて、氷等で、10分~15分(感覚が麻痺するまで)程度、冷却します。  それを、日に数回繰り返します。  これは痛みを抑えるとともに、冷却のリバウンドで、毛細血管等が開き、代謝を促進します。  風呂に入ったとき(うずきがないとき)は、お熱シャワーで、肘から指先まで満遍なく、暖めます。  そして、風呂から上がったら、あるいは、寝るときは、腕にバスタオルを巻き、輪ゴム止めし、ポカポカ状態を保ってください。  そのポカポカが、代謝を進め、回復を早めます。特に夜の11時から朝の3時ごろが、回復能力があがるようです。  もんだり、たたいたりしてはいけません。気になるときは、さする程度にしてください。  寝る前の冷却は避けてください。  以上です。  早い回復を祈っています。

catraz
質問者

お礼

ありがとうございました。だんだんいたみがひどくなるので病院に明日行く事にしました。 寝違える事もしばしばあるので参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 急に腕が痛み始めました

     左腕の、手首から肘までの間の内側なのですが、ズキズキします。 黙っていても痛みますし、押しても痛いです。内側の手首から5cmくらい下を押すと特に痛いです。 重たいものを持ったとか、腕をぶつけたとか、これといった変わったことは特にありません。なので原因が思い当たりません。 とりあえず湿布を貼ってみたのですが、続くようであれば何科で診てもらうのでしょうか?

  • 左腕の違和感

    46歳 主婦です。 ここ数週間で急に左腕だけ細くなり、いつのまにか結婚指輪を落としてしまうほどです。ひじから手首にかけて痛みがあり、水の入ったコップなどを持つと震えたりつらかったりします。 整形外科にも行きましたが、レントゲンで見ると異常なしとのことでした。 だんだん痛みもひどくなってきており、シップで様子を見ていますが不安です。 ほかの病院へも行ったほうが良いのでしょうか?その場合、整形外科でしょうか?

  • 手の平が痛い。

     手の平が3か月前から一日中痛く、外科へ行きレントゲン検査をしましたが異常なしと診断されました。痛い場所 左手の手のひら、左中指の付け根が痛く指も曲らず、グー、チョキ、パーのグーができません。雑巾もしぼれません。 右利きです。 何科へ行けばよいですか? 接骨院で電気治療がよいですか? シップしても温めても良くなりません。 宜しくお願いします。

  • 橈骨神経 麻痺のその後

    2年ほど前に、かなり酔っ払って腕枕をしたまま寝てしまい、左腕が橈骨神経 麻痺になってしまいました。 その後、整形外科の先生に視てもらいながら、約半年のリハビリを経て一応普 通の生活が出来ています。 一応というのは、長時間に渡って腕枕をしていた為か、やはり後遺症が残り、 左手親指の第1~2関節に かけてピリピリとした痺れがあります。これについては、整形外科の先生も残 るかもと仰っていましたので 覚悟していました。 困っているのはもう一つの後遺症?で、左腕の特に、二の腕と肩の筋肉が常時 筋肉痛のように張りがあり だるいことです。 自分としては、最初はリハビリをしていたとはいえ、1ヶ月以上も腕を動かせ なかったので必要な筋肉が弱っ ており、動かせる筋肉が炎症をおこしているのかと思っていました。 また、リハビリの末期はある程度自由に腕は動きましたが、インナーマッスル 等の小さい筋肉が弱っており 普段の生活をしていればいずれ元に戻るのではと簡単に考えていました。 しかしながら麻痺になってからほぼ2年を経過して、 日常の生活をしていく中 で一向に左腕のだるさがとれない だけでなく、雨が降るとそこがさらにだるくなるということまで起きています。 どなたか同じような経験や、同じような痛みをもっていたが直ったという方い れば教えて頂ければと思います。

  • 左ひじの関節がゆるいんです。。。

    20代後半の女です。 4年前の今頃、スノーボードのエアで着地に失敗し、左ひじの内側を痛めました。 その時、ちょっと痛いなぁーって程度でしたが、人から「左うでがすごい曲がってるよ!」と言われて大変!って思い、接骨院へ行きました。(1週間、痛いまま過ごしていました。) 接骨院では「亜脱臼」という診断でした。 テーピングで固定して、数週間で痛みは治まったと思います。 2週間くらい前からですが、前に痛めたところがまた痛み出しました。。。 肘というか腕や指先がしびれたりします。 スノーボードで、また同じところを気付かないうちに痛めたのか、 仕事で重いものを持ったりすることがあるので、それが原因だと考えられます。 やはり人に「左腕の向きがおかしいよ!」と言われて、この度は整形外科に行きました。 レントゲンをとったのですが「異常なし」と言われました。 確かに骨には異常なかったのですが私としてはひじの関節を診てほしかったので 「あの。。。数年前に亜脱臼をしてまして。。。」「軽いものでも持つと痛い」って切り出しました。 先生は私の肘の関節をカクカクってやって「女の子は関節がゆるい子が多いのよ。」と言われて終了。。。 この肘のカクカクと腕や指先のしびれはどうしたらなくなるのでしょうか? また違う整形外科に行っても同じでしょうか? もう治らないものとして、諦めるしかないのでしょうか? 両手首とも骨折したことがあるのでそれも関係しているのでしょうかね。。。 このまま放置してると亜脱臼や脱臼とかにつながらないか心配です。 同じような症状の人、詳しい人、回答よろしくお願いします。

  • アームカールをすると左腕の筋がぴくぴく動くんですが・・

    5キロのダンベルを左腕でもって、上から下へ動作する、アームカールというものをしていると 左腕の肘と手のひらの筋がぴくぴくとずれるような、動くような、そんな動きをして、気持ち悪いです・・。 心臓の音とか脈拍の音とか体内の音が、小さい頃から生理的に嫌いだったもので、なんか嫌です・・。 ストレッチとして、左腕を伸ばして、左手をまげて、右手で押さえる、というものをしています。 過去に一度、バックハンドテニス肘というものになり、シップを貼り、ストレッチ(上に書いた方法)をして、半年ほど休めたのですが アームカールをするときの左腕内部の筋がぴくぴく動くのは、消えません。 これを緩和するような方法をご存知の方、過去に同じような経験をされた方、いらっしゃいませんでしょうか? おねがいします。

  • 腕を曲げて力を入れると、指が硬直する。

    以前も質問しましたが、最近の症状として (1)右手で電話を受けて、受話器を握っていると、右手首から肘にかけて しびれるような重いような痛みを感じる。また、指が硬直する。 (2)右人差し指に力が入らず、硬貨や紙などをつかむ動作が苦しい。のば す動作は問題ない。また、右手の親指と人差し指でものをつかむこと ができない。握力は依然として半分程度・・・・。 原因が特定できず、病院を回るだけなのですが・・・。 考えられる原因にどのようなものがあるでしょうか? 接骨院で電気治療・マッサージを受けていますが・・・。

  • 腱鞘炎の症状について

    先日、ゴルフに行った次の日にいきなり手首が痛くなりました。 ラウンド中は全く痛みはありませんでした。 腱鞘炎カナ?と思っているのですが、 腱鞘炎ってどんな症状なのでしょうか? 私の痛みは、 右手首の「くるぶし」の側面あたりに痛みがあります。 手首を動かしていると 骨が引っ掛かる感じがして痛みが走ります。 その際、指をポキポキ鳴らす時みたいに パッキと音がします。この時、結構痛いです。 安静にしていると痛みはありませんし、腫れもありません。 また、痛みが出てからボールは打ってませんが、 ゴルフスイングをしても特に痛みは気になりません。 多分、ボールを打てると思います。 でも、腕立て伏せの姿勢で手首に負担をかけると痛いです。 押して開ける扉を右手で押すと痛いです。 接骨院に行けばいいのですが、 腱鞘炎はなかなか治らず、 湿布を渡されて安静にするようにと言われるだけと聞きます。 これは腱鞘炎なのでしょうか? 私と似たような症状になった方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠7週、首の痛みが続いて困っています

    2人目を妊娠中で、7週に入ったばかりです。 2週間近く前から、寝違えたように首が痛くて困っています。ズキンズキンと痛んだり、刺すように鋭く痛んだりします。 夜眠りについてから朝方が一番ひどく、寝返りもうてないので、夜中に目が覚めるとなかなか眠れません。 もともと低反発の枕を使っていましたが、他の枕に変えたり、枕なしにしてみたりしても、ダメです。 産婦人科で相談すると、先生も首をかしげて「どうしたのかなあ?」と。セルタッチというシップ薬を「妊娠中に使っても全く問題ないから」と処方され、貼ってみましたが、改善されません。 妊娠初期ということもあり、整形外科や接骨院などへ行くには今ひとつふみきれません。 妊娠中に腰痛で困るというのは聞いたことがありますが、私のように首の痛みで悩まされたことのある方いらっしゃいますか? もしいらっしゃれば、どの位痛みが続いたのか、どのように対処されたのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎

    マウスを使う時にどうしても力が入ってしまい、毎日結構PCに向かっているので、肘が軽い腱鞘炎(接骨院での診断)になってしまいました。  1か月間、ストレッチ、マッサージ、電気、湿布と治療を試みていますが全く効果がありません。他に治療法はないでしょうか。例えば整形外科で鎮痛消炎剤の筋肉注射をしてみるとか。内服薬も含めて薬物療法でよくなるなら、整形外科に行ってみようと思っている次第です。要するに炎症がなくなればいいんですよね。  痛みのある部位は、肘関節より少しだけ手首側の、筋肉が一番盛り上がっている場所です。

専門家に質問してみよう