• ベストアンサー

自宅でできるパソコンの資格と本について

anan7015の回答

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.2

こんにちわ。 マイクロソフトのMOUSというのはどうでしょうか。 二ヶ月に1回検定はやっているしそんなに検定料も高価ではありません。 自分で独学でも十分合格できるでしょうし、内容も身について自分自身 の為にもなると思います。 私はFOM出版で出しているロム付き参考書を買いました。 結構判り 易くいいと思います。 価格は1800円でした。

参考URL:
http://mous.odyssey-com.co.jp/
0_0hiro
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 さっそく本屋に行ってみてきたいと思います。

関連するQ&A

  • パソコン資格の独学について。

    28歳専業主婦です。 再就職に向け、パソコンの勉強をしたいと考えてます。 最終目標としてはMOSを取得したいです。 過去に、ワード、表計算程度のパソコン講習を受けたことはありますが、離職後はパソコンに触れる機会もなく、全くの初心者同然だとおもいます。 ワード、表計算の復習から始まり、どの過程をふめばMOSの取得学習が出来るでしょうか? また独学でのMOS取得は難しいですか? オススメなテキスト、DVDなどありましたら是非教えてください。

  • パソコンの資格に詳しい方

    私はパソコンはネットとかメールのみで ワードもエクセルも経験ないです。 二十代後半で 将来の不安からパソコンの勉強をしたいと思いました シスアドの勉強をしたいのですが 書店の本で独学のみでは 受かるはずないぐらいの資格なのでしょうか? パソコンスクールに通うと資格はとれるものですか?

  • パソコンの資格おすすめは?

     現在、パソコンスクールに通って勉強しており、さまざまな資格があります。どれを受けようか迷ってしまうくらい沢山あります。  下記の資格の中で、おすすめな資格はありますか?転職、就職でプラスになる資格でもあったら、教えてください。オフィスマスターって価値ありますか? ・マイクロソフトオフィススペシャリスト:エキスパート          ”         :オフィスマスター ・サーティファイ:1~3級 ワード、エクセル、ウェブデザイナー ・パソコン検定(P検):2~4級 

  •  何かパソコンの資格を取りたいです。

     何かパソコンの資格を取りたいです。  こんにちは。現在時間に余裕があるので、パソコン関係の資格を取りたいなと思っています。ワード(文書作成程度)、エクセル(入力、簡単な表作り)のごく基本的な操作は出来るのですが、もっとスキルアップ出来たらなぁと思っています。  お恥ずかしい話ですが、パソコン関係の資格についての知識や仕組みがよく分かりません。ワープロ検定、ワード・エクセル~級、MOS検定など様々なものがあるようですが、どれが良いのでしょうか。取得するとしたら、独学で勉強するつもりです。  どなたか教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • パソコンの資格

    パソコンの資格をとりたいのですが、仕事に使えて、独学でもとれる資格は何がありますか? 本屋さんに行ってみても色々あり何の資格かいまいちわかりません。 パソコンはエクセルとワードが少し出来る程度です。 ブラインドタッチはまだ、出来ません。

  • これから独学で資格を取りたい!

    こんにちは。   これからパソコン教室などに通わず、独学で、エクセルとワードの資格を取りたいと思っています。 現在パソコンを使う仕事をしてはいますが、エクセル・ワードはほとんど使っていません。 自宅のパソコンで勉強したいのですが、(OSはXPです)私のパソコンにはOfficeがはいっていません。 こらからOfficeソフトを購入することになりますが、これから買うならやっぱりOffice2003がいいですか? 2003の試験は最近始まったようですね。 わたしのようなこれから勉強を始めるひとは、やっぱり2003の資格を目指すべきでしょうか? ただ、いろいろ調べてみたら、「2002の資格を持っている人は2003も使いこなせるが、逆の2003の人は2002を使えない」という意見があったせいで、悩んでいます・・・。 資格を取る目的は、転職を考えているからです。 これから勉強を始めるにあたってのアドバイスなどをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの資格をとりたいと思っています。

    これからパソコンの資格をとろうかと考えているのですか、ネットで調べてみてもパソコンの基礎(?)からその手の分野に必要と思われる(?)資格が一緒に出てきてしまい、どの資格をとったらよいのかわからなくて困っています。  また、資格によっては内容が似ているものがあるような気がするのですが、効率よくとりたいとも思っています。 希望としては 1.一般企業に就職するにあたり、WordやExcel等が使えますという目安になるもの                     2.自主学習でとれそうなもの また、これをとっておくと便利というような資格がありましたら、御回答の方をお願いします。

  • ExcelとWordの検定の資格について

    就職する際に有利になるようにExcelとWordの資格を取りたいと思っています。 だいたい何級くらいを持っていたら事務系の仕事がこなせるでしょうか??また、パソコン検定とどちらが使える資格でしょうか?? 独学で勉強しようと思っているのですが何かよい参考書などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • パソコンの資格が取りたい

    時間ができたので、パソコンに関する資格を取りたいと思っています。 アプリケーションソフトの操作(EXCEL WORD ACCESS等)はだいたいできるので、 どちらかというとパソコンそのもの(Windows)についてもっと詳しく勉強したいです。 おすすめの資格にはどのようなものがありますでしょうか? できれば、スクールに通わなくても独学でできるもので、 会社での事務に役立つ程度のもの(インストラクター程、専門的でないもの)であればいいのですが、 今のところ、パソコン検定(P検)の本を見てみて、これがいいかな?と思っています。 他に、どんな資格がありますか? シスアド・情報技術(?)等は、かなり専門的になりますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコン資格の勉強方法

    パソコンは、初心者です。 エクセルやワードができるようになりたいのと、将来的には人に教えたりしたいです。 金銭的に余裕はありません。 パソコンスクールって結構いい値段するし・・・ 独学しようと思っても、本の山でどれがいいか分からないし、通信も信用できるのがどこか分からなくて困ってます。 初心者がで独学でできるのでしょうか? まずどっから勉強したら良いのでしょうか? 少しは資金あるんですが、基礎は独学でステップアップしたら通信とかスクールにするのか、その逆か? いろいろ考えて分からないんです。 勉強して頑張ってできる限り短期間というか、集中して最短で取得したいです。 MOUSやP検など、どうゆうだんどりでチャレンジしたらいいのか、どこまで資格取れば人に教えられるのでしょうか? 勉強方法を教えてください。 また、.com Masterを取るとしたら上に相談した勉強で取得できるのでしょうか? 例としてドットコムスタディー講座が良いのでしょうか? というのは、CAVAのような仕事もいいなと思ったからです。 この講座でMOUSやP検にチャレンジできる力はつくんでしょうか? いろいろ聞いてすいません。

専門家に質問してみよう