• ベストアンサー

色彩と音楽について

cicoccoの回答

  • cicocco
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

女優シャーリー マックレーンの書いている「going within」という本のP.146に載っていますよ。(和訳され 角川文庫からでています)

kamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探してみます。

関連するQ&A

  • 色、色彩、色彩心理学を学びたいです。知りたいです。

    すみませんが、みなさんから教えてもらえたらありがたいです。 色彩について学びたい・知りたいと思っている者です ・色や色彩、色彩心理学を学べるおすすめの本やサイトがあったら、ぜひ、教えてほしいです。 色や色彩に対して無知なこの人間なので、できるだけ分かりやすいものだと助かります。 みなさん、どうか、できたらよろしくお願いします。

  • 調性音楽と無調音楽

    (1)質の悪い調性音楽(例えば、インディーズミュージシャンの売れない曲) (2)無調音楽(例えばシェーンベルク) この2つを比べた場合、 一見、メロディの質は悪く、何の面白みも無い、とあるインディーズミュージシャンの歌。 この歌は面白みは無いけれども、歌謡曲のコード理論を元にしかっりと終止形にはなっている。 ただ、メロディとしては何も感動が無い。 一方、シェーンベルクは12音技法ではあるが、終止は全くなく、ムチャクチャに聴こえるが、 聴き入ってしまい、感動する。 これはどうしてなのでしょうか? 終止形の方が、メロディとしての型も分り易いのに、 どうして12音技法の方が感動出来るのでしょうか? コード理論や歌謡曲のセオリーに従っているだけでは感動させる曲が作れない、 という事に凄く興味があり質問しました。

  • 音階と色彩

    ドは何色ですか? レは何色ですか?    ・    ・ シは何色ですか? 音も色も波長が関係しているそうなので対応すると思うのですが・・・。

  • 科学と哲学

    ニュートン、ゲーテ、その他歴史に名を残す学者達、の著書や研究分野について思ったことがあります。 彼らは研究者であり哲学者、かつ詩人や絵描きであったり、はたまた医者である者までいます。 最近驚いたのが、上で挙げたニュートン(光の波長)とゲーテ(色彩論)が色彩学の本に登場していたことです。他にもダ=ヴィンチやオストワルトなどの名を目にしました。 たしかに、彼らには「事象を深く考察する」という共通の性質があります。 たとえばニュートンは【リンゴは赤くて、地面に落っこちる】という事象を膨らませて 色の正体が光の波長であるということも、万有引力についても彼なりに導き出しています。 もし自分がニュートンと同じ時代にいても、彼のようには色や引力の正体を考えたりできないでしょう。そんな観念すら思いつきもしないと思います。波長も引力も、その様子が目に見えないからです。 哲学についてはほとんど知識が無いのですが、人間の精神や宗教について、 時代の学者達が色々な仮説や法則をもとに、科学同様に考察を重ねていったのでしょうね。 こちらも目には見えない世界ですね…。 現代以前の、つまり科学が科学分野として確立される以前は、 哲学も科学も、ある意味では明確な線引きがされてなかったように思えます。 だから学者達がまるで雑食のようにいろいろな分野を研究していた…そんな印象を受けたのです。 皆さんは、どういういきさつを経て科学と哲学が分かれたのだと思いますか。 また、現在でも科学と哲学が完全に分かれていると言い切れますか。 今、すごく知りたくなりました。 もし「これを読むといいよ」というおすすめの本がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 色感覚に関する文献を探しています。

    色感覚 哲学 科学知識 について 参考になる文献についておしえてください。 大学で 『自分と他人の色感覚は同じだろうか。』 というような課題が出ました。 ゲーテの色彩論という本を読んで参考にしようと思うのですが、 この本以外に参考になりそうな本がありましたら教えていただきたいと思います。 ゲーテのような哲学者の本でもかまいませんし、 もっと科学的(細かい専門的)な内容の本でも構いません。 色認識について知識を深められるような本を教えてください。

  • 色彩心理学について調べることになりました

    僕は大学1回生で、心理学科生です。ある授業で、心理に関することでグループを組んで調べて発表することになり、僕らのグループは「色彩心理」について調べることにしました。 調べているのですが、本やネットには「赤色を好む人は~~~という特性があります」みたいに、信憑性もないし誰がそんなん言ったんだ?みたいな情報しかありません。 僕は、病院や刑務所といった壁の色が及ぼす心理的な影響に興味があったんですけど、それだとただの情報の羅列になるだけでなかなか面白くならないと思うんです。 皆も共感しやすく、実験などができることはないかと考えても、錯覚といった心理学の分野ではありますが脳といったことになりますので。 色彩心理学のこういう部分は面白いよ!ってものがあればアドバイスをお願いします。 発表するのは自分なのですが、行き詰まってしまったので参考にしたいのでお願いします!

  • 色彩感覚

    ある方から聞いたのですが、世界には音や文字に色を感じる人がいるそうです。 1は黄色、2は緑色など数字に色がついて見える人もいるそうです。 そういう方々は一般人とは感覚がどう違うのでしょうか? また、そういった色彩感覚が長けている人はオーラが見えると聞きました。 常に夢がカラーで色が印象的だったり、寒色の夢を見たり。 果たして本当なのでしょうか? とても気になります。 何かご存知の方、是非教えてください!

  • 色彩の本について質問です

    現在、日本に存在する色の名前(色のサンプル)が載っている書籍を 探しています。 約500色掲載されてる本は発見したのですが、1000色ほどの本が見つけられません。 ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてほしいです! よろしくお願いします。

  • 色彩の値について

    HPを作っています。 色彩配色の本を買い、HPにいくつか採用しようと 思っています。 その本にはRGB値と CMYK値が書いてあります。 それを#FFFFFFといったコードに変えたいです。 前にも少しhp作ってた事がありまして、 『C20 Y8』とか入れると#000000って 出てくるサイトを知っていました。 当時はRGB値とかまったく知らなかったので、 活用してませんでしたが 最近使いたいと思うようになりました。 誰かそういうサイトを知っている方が いましたら教えてください。

  • カンディンスキー「最後の審判」(1910年)のポスターが欲しいのですが

    創元社から出ている知の再発見双書の「聖書入門」という本を読んでいたのですが、131ページに出ているカンディンスキーの絵が非常に気に入りました。 ポスターなどで売っていれば是非購入したいと思っているのですが、ネットで検索したりしても見つかりません。この絵について、ポスターなどの入手法や、実物をどこでみられるかなどご存知であれば教えてください。 ○絵の下の解説文は以下の通りです。 「キリストの復活」このカンディンスキーの作品は、聖書に記されている死後の世界についての確信と、復活に関する不安を象徴した作品である。 ○巻末の出典情報欄の情報は以下の通りです。 「最後の審判」 ヴァシリー・カンディンスキー画 1910年 サザビー商会 ニューヨーク 作品タイトルが「キリストの復活」なのか「最後の審判」なのかもよくわかりません。書店でカンディンスキー全集のようなものを一通りめくって探してみたのですが、見つからなかったように思います。