OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

耳介の付け根

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227279
  • 閲覧数2512
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (8/16)

たまに耳介の付け根(耳の裏側)に、添うように弓形の傷が出来ます。
切り傷、と言うよりは皮膚が裂けたような感じで、
出血はなく、黄色い(寝起きの)目やにのようなかさぶたができます。
(それ自体に痛みはなく、かさぶたをいじると痛いです)

父にも、私にも、甥にも見られます。遺伝なのでしょうか。
それとも、肥満傾向があるので、そう言う人に見られる普通の現象なのでしょうか?

病院に行くほどでもないし、1週間もしないで自然完治するので
放っておいて問題はないのですが、気になります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

私も小学生の時になり、今は完治しました。私の家族姉も今現在もなっています。 黄色い液がでて、触るといたいかんじで医者に見てもらいお薬を塗っているとなおりました。私もあまり気にならなかったのですが、酷くなったらいった方がいいかもしれませんね。 ...続きを読む
私も小学生の時になり、今は完治しました。私の家族姉も今現在もなっています。
黄色い液がでて、触るといたいかんじで医者に見てもらいお薬を塗っているとなおりました。私もあまり気にならなかったのですが、酷くなったらいった方がいいかもしれませんね。
お礼コメント
nut

お礼率 50% (8/16)

放っておけば1週間もしないで治ってしまうような軽いものなので
お医者さんに行ったことはないです。

osirisuさんは、お医者さんになんて言われました?
(原因とか、なりやすい体質とか)

同様の症状を持つ方が他にもいんだ、と、安心しました。
(不謹慎なものの言い方ですみません)
投稿日時 - 2002-03-04 13:45:33
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (149/262)

傷ができるのは、季節(気温)と関係がありますか? 秋から冬にかけて、皮膚が乾燥しやすいときに、起こることがあるようです。 また、アトピー性皮膚炎の素因がある方も、このような症状になったりします。 乾燥肌の体質は、遺伝することが多いので、もしかしたら、そうかもしれませんね。 お風呂に入るときに、ごしごしこすらないようにするとか、保湿クリーム(尿素入りのものは、刺激が強いので、傷のあるときには使わない ...続きを読む
傷ができるのは、季節(気温)と関係がありますか?
秋から冬にかけて、皮膚が乾燥しやすいときに、起こることがあるようです。
また、アトピー性皮膚炎の素因がある方も、このような症状になったりします。
乾燥肌の体質は、遺伝することが多いので、もしかしたら、そうかもしれませんね。
お風呂に入るときに、ごしごしこすらないようにするとか、保湿クリーム(尿素入りのものは、刺激が強いので、傷のあるときには使わないで下さい。)で、耳のうしろを乾燥させないようにすれば、いいかと思います。
ちなみに、うちの子供も、冬場は耳の付け根が切れて、痛がります。切れたときは、ごく弱いステロイド軟膏をつけて、保湿クリームを併用してます。
お礼コメント
nut

お礼率 50% (8/16)

年中なりますが、そう言えば、寒い時期に多いような気もします。
私自身にアトピーの素養はありませんが、そうゆうものなのかもしれません。

家族性(遺伝性)のモノでなく、肌のタイプによるものと
わかって良かったです。(肌質も遺伝といえばそうですが・・・)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 13:40:35
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ