• 締切済み

丘ワサビ(畑ワサビ)の育て方が知りたい。

taka113の回答

• taka113
回答No.1

日本の畑わさびは、湿った半日陰でないと育ちません。これとは違って、西洋わさび(ホースラディッシュ)などは実際に畑でも育ちます。 日本わさびの場合は風通しの良い半日陰で育て、土が常に湿っている状態に保他なければなりませんので、プランター栽培が良いです。土が肥えすぎていると腐ってしまいますので、田土を使うか、畑の土に少量の腐葉土などを混合した土が良いでしょう。肥料と農薬(ここでは殺虫剤)は必要ありません。 西洋わさびは実際に畑でも育ちますが、やはり乾燥には弱いので、こまめに水遣りをしてください。肥料は少量で大丈夫です。

rimei
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 プランタ-でできるのはありがたいことです。適した場所に移動できますから。 ただ,プランタ-は乾燥しやすい面もありますので,水やりに気を使う必要がありそうですね。 植え方で何か気をつけることはないでしょうか?