• ベストアンサー

休業保障手当?

mimidayoの回答

• mimidayo
回答No.1

どういう形で休むかです。 例えば、年休で休みます。→でません。 5日以上(欠勤)→出ます。 どちらが有利かは、難しい判断です。 なぜなら、会社から引かれているものがあったりしますと、中途半端な期間を休むと、マイナスになる事があるからです。 一ヶ月全期間欠勤(病欠でも)の場合は、健保からもらった方が良いかと思いますが、数日間で、有休に余裕があれば、有休でとった方が金銭的に得な事が多いかと思います。 ただ、権利としては、5日間以上だとあると思います。

noname#5822
質問者

お礼

前に病気で入院したときに有給を上司が勝手にいれこんでしまって保険がでるや、出ないやでかなりもめましたので今回は完全に欠勤扱いにしてもらいました。 金銭面でもめるのが一番いやですよね~ほんと・・ アドバイスありがとうございました。