OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妊娠初期の葉酸について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227248
  • 閲覧数550
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (64/73)

妊娠前から12週ぐらいの間、葉酸を沢山摂ると良いと聞いた事があるのですが、
グレイプフルーツジュースを飲むと良いのでしょうか?良いとすれば1日コップ
何杯ぐらい必要なのでしょうか?もう一つ教えて頂きたいのですが、これは、
葉酸の話とは別に今、りんご酢を毎日水で割ってコップ1杯飲んでいるのですが、
原材料名(りんご酢・米酢・朝鮮人参エキス・ローヤルゼリー・蜂蜜・ビタミンC
・ビタミンB6・クロレラエキス(CGF)・クエン酸・果汁・香料)と色々入っている物で健康飲料なので大丈夫だと思うのですが、飲みすぎは良くないとか何か
問題あるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
現在、妊娠しているみたいで5週目に入る頃でこの時期摂ると良いものがあれば、
それも教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 22% (215/975)

度々失礼します。
間違った事を書いてしまっては申し訳ないので一応こころ辺りをあたってみました。

葉酸について厚生省資料
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1212/h1228-1_18.html

ビタミンAと妊婦について
http://member.nifty.ne.jp/Horio/vitamin.htm
ビタミンはBとCは水溶性ビタミンなので余分な分は尿で排泄される様です。
ビタミンAとDは脂溶性なので摂りすぎは発育不全、奇形の発生などの可能性もあり良くないようです。(あくまでも摂りすぎの場合です。)

葉酸を多く含む食品
http://www.nih.go.jp/~thidemi/beppyou.htm

お互い妊婦なので色々気を使いますね。
お礼コメント
tenpu

お礼率 87% (64/73)

親切で詳しい回答ありがとうございます。
待望の妊娠なので色々と神経質になっているのですが、
教えて頂いたアドレスを参考にがんばります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 12:18:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 28% (374/1325)

こんにちは。
妊娠をした時にお腹の赤ちゃんの奇形を防げるとかで葉酸が良いと聞きます。
 グレープフルーツなども葉酸は取れると思いますが、毎日飲むのにはかなりの量が必要かもしれません。
 私は、葉酸とビタミン、カルシウムが必要だと言う事でタブレットタイプで摂取しています。
 妊婦さんにも安心とかで、たまごクラブなどでも紹介されていたので大丈夫と思います。
 タケダ薬品など、薬品会社のHPでも、詳しく説明があったと思います。
 あまり参考になってないかもしれませんが、元気なお子さんを無事出産してくださいね。
お礼コメント
tenpu

お礼率 87% (64/73)

回答有難うございます。
初めての妊娠なので、色々とこれから勉強して行こうと思っています。
早速、葉酸のタブレットを買ってきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 12:05:24
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/169)

こんばんわ。
あんまり答えになっていませんが、ビタミンAの採りすぎはよくないと聞きました。
お母さん、がんばってくださいね!
お礼コメント
tenpu

お礼率 87% (64/73)

回答有難うございます。
バランス良く摂る事が大事ですよね。
がんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 12:10:55
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 22% (215/975)

私も妊婦です。私も葉酸は脊柱の奇形予防に良いと聞きタブレットを飲んでいました。
ただ総合ビタミンを飲むのはあまりお勧め出来ないようです。
どなたかが回答していましたようにビタミンの中には流産しやすくなるもの?があるらしいのです。
タブレットでとるのなら葉酸のみのものが出でいますのでそちらを飲んでいた方が安全かと思います。
あまり神経質になるのも何ですが、やっぱり丈夫に産まれてきて欲しいですね。
心配の様でしたらどこの薬局でも薬剤師さんがいますし、一番良いのは通っているお医者様に聞かれるのが一番かと思います。