• ベストアンサー

ファイアーバードについて質問です

こんばんは。フェンダーのギターを 使っているのですが、 今ギブソン系のギターを二本目に考えていて、 ファイアーバードが気になっています。 ネットで調べてみたのですが、 レスポールやSGに比べて音が細いとか 立って弾きづらいとありました。 実際はどうなのでしょうか? (特に立って弾きづらいというのが ピンときません) グレッチやジャズマスターは強く弾くと 部品が外れると聞きましたが、 ファイアーバードもそういうギターですか? 他にファイアーバードを使っている バンド、ギタリストはどんな方ですか? (できれば邦楽を希望します) Jポップには不向きでしょうか? あとできれば音の特徴など教えて頂きたいです。 ネットで検索をかけてみましたが、 あまり良いサイトが見つかりませんでした。 (捜し方が下手かもしれませんが) アドバイスよろしくお願いいたします

noname#108376
noname#108376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rock555
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

すみません、ギターについての知識は全然ないんですが、 レミオロメンが『スタンドバイミー』という曲でファイアーバードを使ってます。 立ってジャカジャカ弾いてますけどねぇ??

noname#108376
質問者

お礼

お礼遅れました。 私もそれ見ました。 なんか謎だけ残ってしまいました

その他の回答 (1)

回答No.2

使ってます。 立って弾くのは問題ありません。 座って弾く場合すわりが悪い感じです。 私の尊敬する故ゲイトマウス・ブラウン氏が使ってました。 http://www.yi355.cside.com/texas/gate.html

noname#108376
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 楽器屋さんで見てきたいと思います。 ありがとうございました。 ポイントは先着順にされていただきます

関連するQ&A

  • ギブソン ファイヤー・バードスタジオ

    ファイヤー・バードは以前から欲しかったのですが、ピックアップが気に入らなかったです。ハムバッカーが付いたファイヤー・バードスタジオというのが最近でたようですがサウンドはレスポールと比べてどうですか?レスポールの様な音が出るならば即買うつもりです。知っている人いませんか?

  • 新しいギター

    ギターを使い始めて半年で、そろそろ新しいギターが欲しくなりました。そこでレスポールタイプのギターが欲しいんです。予算は10万以内。 グレッチが良いんですがグレッチは使いにくいと聞いて・・・ フェンダーか、ギブソンが良いんですが、どれが良いと思いますか?

  • Gibsonのギター、SGとLP

    ギブソンが出してるレスポールのギターと、SGのギターは音色にどれくらいの違いがあるんでしょうか?ピックアップが似ているので、そんなに違いはないように見えるんですが。 それと高いギターはビビらないらしいのですが、どれくらいの価格(どのモデル)までいけばビビらないんでしょう? 4万くらいのフェンダーはネックを直しても少しビビってしまいます。

  • HAMERのギターについて

    新しいギターが欲しくて、今HAMER USAのギターに興味があります 1.使っている人はHR,HM系のひとがおおいらしいのですが、それ以外のジャンル(ポップ等)には向かない音なのでしょうか? それともGibsonのレスポールと同様のキャラクターの音でしょうか? ちなみに個人的には暖かみのある音が欲しいのです 2.重さはどのくらいでしょうか? 現在specialかsunburstを選択肢として考えています SG、レスポール等と比較して教えてもらえると嬉しいです 片方だけでもいいので回答お願いします!

  • エレキギター

    僕は今、レスポールとストラトキャスターを使っているのですが、そのギターが重くて(特にレスポール)、軽いギターがいいなと思っています。そこで、下記のギターで軽い順ランキングをつけて、その結果を参考にして、次に買うギターを決めたいなと思います。よろしくお願いします。 ストラトキャスター テレキャスター ムスタング ジャガー レスポール レスポールスタジオ SG フルアコ セミアコ ファイアーバード

  • エレキギターについて

    私は、ギブソンのレスポールスペシャルと フェンダージャパンのジャズマスターのどちらを買おうか迷っています そこで、 自分は両方とも、シングルPUよりも少し太い音をしていて 似ていると考えているんですが、 実際どうなんでしょう? 音について、違いを教えてください>< ちなみに値段は同じくらいです ジャズマスターはネットでしか見たことないんで、自分で比較できないので教えてください><

  • 当方、大学のサークルにて、ビッグバンドジャズのギターを担当しています。

    当方、大学のサークルにて、ビッグバンドジャズのギターを担当しています。 そろそろギターを買い換えようかと思い、楽器屋さん巡りをしてみたところ、フェンダーのムスタングやジャガーに惹かれました。 ただ、先輩の話によると、セミアコやストラトキャスターがジャズ向けらしく、テレキャスやレスポールはNGだそうです。(ちなみに、先輩はギブソンのセミアコとフェンダーのジャズマスターを使っています。) そこで質問なのですが、ムスタングやジャガーはジャズギターとして用いることができますか? カート・コバーンが使用しているイメージなので、結構とんがった音なのかなあ、と。 微妙な質問で申し訳ないのですが、どなたか回答いただけると幸いです。

  • エレキギター(SG)のロングトーンが途切れてしまいます…

    ギター暦はまだ3年に満たないくらいの者です。 今までレスポール系のギターは何本か使用してきたのですが、私の使用するギターはどれもこれも使っているうちに1,2,3弦のハイフレットのある1箇所だけ音が全く伸びなくなってしまいます。 ロングトーンを鳴らそうとしても、ピッキングするとすぐにハーモニクス音のようになり、直後に音が消えます。 この症状は1弦の12フレットが多いです。 これは使っているうちに馴染んできたりするものなのでしょうか? また、フロントピックアップで3弦の12フレット付近をピッキングすると、濁ったような汚い音になることもあるのですが、これはレスポールやSGはみなこういう音なんですか?プロのギタリスト(いつも聴くのはB'zの松本さん)のギターの音を聞いているともっと透き通っていて綺麗な音が出ている気がするのですが、これはアンプによる違いなのでしょうか?それともギターが高価だからでしょうか。 どちらの症状も買って1ヶ月もしないうちにおこりました。 ちなみに今私が使用しているギターはgibsonのSG specialです。 なにか原因がわかる方や知っている方、是非教えてください。

  • 友達に勧めるエレキギターについて

    はじめまして。 このたび私の友達がギターを始めてて、私の本当に安いギターでそこそこ弾けるようになりました。 そして私の使っている、ギブソンのSGを弾いたら、弾きやすさ、音が全然違うっと感じて、しっかりした自分のギターが持ちたいと思いはじめたらしく、ワンランク上のギターを買いたいらしいのですが、予算は五万円だとのことです。 五万円だと中古のフェンダーあたりが無難かと私は思って思っているのですが、みなさまに五万円以内でそれそうそうのギターがあれば教えてください。 まとめますと 予算  五万以内 タイプ  テレキャスあるいはレスポール(本人はテレキャス意識が強いです) 中古、新品どちらでも可 またなんでもいいのでアドバイスもまってます。

  • ギターのケーブル選びのアドバイスをお願いします。

    何本かギター用シールドケーブルの製作をしようと思っています。 プラグは両端ともSwitchcraftの228、シールドケーブルの長さは70cm前後(ワイヤレスシステムを使うため)という2点は決めています。あとはケーブルですが、どのメーカーのどのモデルが最適と思われるか、アドバイスをいただけますでしょうか。 やはりレスポールではレスポールらしい太い音を出したいと思っています。またEMGのようなアクティブピックアップ向きのケーブルというのもあるのでしょうか? 以下に当方の使用楽器や音楽ジャンルを記します。当方の使用ギターはギブソンのみで、代表的なところを挙げると以下のようになります(年式は50年代~最近のものまでさまざまです)。 (1)ハムバッカーモデル (レスポールやSG、フライングV、ES-335など) (2)ミニハムモデル(レスポールやファイアーバードなど) (3)P-90モデル (レスポールやSGのジュニアなど) (4)EMGアクティブハムバッカーモデル (フライングV) (5)ハム&シングルモデル(M-IIIというギブソンのスーパーストラト系モデル) (6)エレアコ 演奏する音楽ジャンルは主に以下のとおりです。 (1)60年代のブルースロック(ストーンズやクラプトンなど) (2)70年代のハードロック(ツェッペリンやエアロスミスなど) (3)80年代のLAメタル(モトリーやガンズなど) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう