OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

病気でしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227243
  • 閲覧数781
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (26/29)

5歳になる長男のことです。手のひらと足の裏が他のこどもと比べて黄色いように思えます。良く食べ、良く動いています。やせてもいません。黄色く思えるのはその2箇所だけですが、小さい頃は色白だと思っていましたが色黒の方にみえます。土色ということはありませんが、何か悪い病気でも隠れていないか心配しています。受診すべきでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

まず大切なお子様のこと、こうした文面からだけでは、たとえ可能性が低くとも、また医師であっても『大丈夫ですよ、受診の必要はないです』などと断言できるものはおりません。

掌・足の裏も含め、皮膚が黄色く見える場合『皮膚黄染』という所見として扱い、角質の異常または肝臓・胆嚢の疾患(遺伝性も含めて)や溶血性疾患の検索対象となります。ミカンうんぬんは色素が角質を染めた結果であってもちろん異常ではありませんが、なかには病的なものもあるということは知っておいてください。そして、受診をした場合は体のほかの部分の黄染の有無のほか尿検査・血液検査によってそれらの可能性について判断します。

相談だけでも・安心するためにも一度は聞かれておいたほうが良くはないでしょうか(本音はたいしたことなかろうと思ってはいますけれど…)
お礼コメント
megi

お礼率 89% (26/29)

ありがとうございました。父がC型肝炎の肝臓ガンで、肝障害や腎障害がないか普通の人以上に気になっています。手足は黄色いが、目は黄染していないから大丈夫かな、顔は土色ではないよな、などと日々気になっています。やはり、なるべく早いうちに受診してみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-02 11:34:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (9/38)

私は25歳ですが、他の人に比べて手のひら、足の裏が黄色いです。(思い込みではなく、客観的に見ても黄色いです。)生まれたときから黄色いのですが、病院の先生は何でもないと言っていたそうです。
念のため病院で診ていただいた方がよいと思いますが、私のような場合もあるということをお知らせしました。
お礼コメント
megi

お礼率 89% (26/29)

ありがとうございました。近日中に受診してみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-02 11:30:25
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

わたしの妹も、手のひらと足の裏がすごく黄色いです。妹はすごくみかんが好きでたくさん食べているからなのですが・・お役に立てば嬉しく思います。
お礼コメント
megi

お礼率 89% (26/29)

ありがとうございました。うちの子もみかんが大すきです。みかんのせいであるせせいだといいのですが...
投稿日時 - 2002-03-02 11:29:07
  • 回答No.4

megi さん こんにちは

2歳になる娘もその様な症状にになり、これは「黄疸」なのかと思い、病院に
行ったところ、「カロチン症」とのことでした。娘は毎日コップ1杯の野菜ジュースを飲んでおり、そのジュース(にんじんが主体)の飲みすぎ、つまり「カロチン」の取りすぎで、手が黄色になったのです。

実際、病院に行ってよかったと思います。それは安心できるから。
受診すべきです。そうしてください。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
megi

お礼率 89% (26/29)

回答ありがとうございました。本人に自覚がないため病院に連れていくのを勧化手しまいます。でも、受診すべきですよね。
投稿日時 - 2002-03-02 11:27:39