-PR-
解決
済み

チューリップのことで、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22724
  • 閲覧数90
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (12/14)

11月中旬くらいに、球根を植えたのですが、今現在でも芽が出てきません。
お花屋さんでは、もう咲きそうな植木が売ってるのですが、もう普通は芽が出てる頃なのでしょうか?
球根についていた説明書通りに植えたのですが…。
神奈川の割りと暖かいところに住んでます。
詳しい方いらしたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

私は千葉県中部に住んでいます。が、私の植えたチューリップも芽が出ていません。同じチューリップでも開花時期にはいろいろあるようですので、みんな一斉に芽が動き出すわけでもないようです。花屋さんのチューリップは早咲きの種類や温室で育ったものがはじめに出回るそうですから一般的にはもっと春が近づいてからだと思われます。置く場所やプランターか地植えかによってもちがうようですが、私の持っているチューリップの本では2月(プランター)から3月(地植)に芽を出し始めている写真が載っていました。
お礼コメント
ajiou

お礼率 85% (12/14)

ご回答ありがとうございました。
知り合いにチューリップを植えている人がいなかったので、詳しいことがわからず。
もう駄目なのかなと、ちょっと諦めかけていたので助かりました。
これから、3月まで気長に待ちます(^^)。
投稿日時 - 2000-12-28 06:36:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

毎年、地植えにもプランター植えにもしているけれど、やはり、11月に植えて2,3月に芽が出るパターンです。庭に植えっぱなしでほっといてあるのも、芽が出る時期は一緒です。パンジーなど花をつけた苗が店頭に出回るのが、年々早くなっているので、つい錯覚するのだけれど、春の花はみんなこんな感じではないでしょうか?特にチューリップとか水仙、ヒヤシンスなどの球根植物は、芽がでるまで長--く、咲いたら10日前後しかもたないので、ちょっとむなしいのだけれど、やっぱり定番!ッて感じだしあの愛らしい姿を見たくてつい植えてしまいます。
お礼コメント
ajiou

お礼率 85% (12/14)

ご回答ありがとうございます。
今まで、自分で植えたのは、種からのものばっかりだったので、球根も、一・二週間くらいで出るものかと思ってました。
私も、色とりどりの花を見れるのが楽しみです。
本当に春が待ち遠しい…。
投稿日時 - 2000-12-28 06:46:53