OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACCESS2000。その年の何番目のレコードか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227234
  • 閲覧数62
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (10/57)

 ACCESS2000、ウィンドウズ98です。

 データ-ベースで新しいレコードを入力する時、それがその年の何番目のレコードなのかを知りたいのですが・・・新規にフィールドを足す事は可能です。

 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

オートナンバー型のフィールドと、登録日(登録年)、を記録すればできませんか?

例えば2001年最初のIDは1501番とすると、2001年のIDから1500を引けば
2001年何番目のレコードかを計算できます。
補足コメント
daichi_kyrie

お礼率 17% (10/57)

 新しいレコードを入力する際に、前回のレコードが何番目かを知りたいのです。
 教えていただいた方法だと、毎年毎年その年度の最初のIDがいくつかを調べなくちゃいけないですよね・・・・・出来ればテーブルを開いて欲しくないのです。
投稿日時 - 2002-03-01 11:34:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

フォーム上に表示されれば良いのですよね? 1.新しいクエリーを作成  1)日付は元、集計:WHERE条件、表示無し  2)年:YEAR(日付)、集計:グループ化、抽出条件はYEAR(DATE())  3)件数:[年]、集計:カウント 2.出来たクエリーを入力フォームに張付け 参考になれば幸いです
フォーム上に表示されれば良いのですよね?
1.新しいクエリーを作成
 1)日付は元、集計:WHERE条件、表示無し
 2)年:YEAR(日付)、集計:グループ化、抽出条件はYEAR(DATE())
 3)件数:[年]、集計:カウント
2.出来たクエリーを入力フォームに張付け

参考になれば幸いです


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

k_ebaさんからの回答があって恐縮なのですが作ってしまったのでアップします。

参照設定にMicrosoft DAO 3.6 Object Library にチェックを入れ、
以下の関数を標準モジュールに貼り付けます。

Function Kotoshi_No(Nen As Integer) As Long
Dim DB As DAO.Database
Dim RS As DAO.Recordset
Dim StSQL As String
Set DB = CurrentDb
StSQL = "select count(日付) as 件数 from テーブル1 where Year(日付)=" & Nen
Set RS = DB.OpenRecordset(StSQL)
If RS.EOF Then
  Kotoshi_No = 0
Else
  Kotoshi_No = RS!件数
End If
RS.Close
Set DB = Nothing
End Function

フォームのテキストボックスなど呼び出す側で以下のようにコントロールソースを書くと
2001年の件数が表示されます。

=kotoshi_no(2001)

尚、テーブル名、フィールド名は環境に合わせて修正してください。