• ベストアンサー

ACCESS2000。その年の何番目のレコードか

ACCESS2000、ウィンドウズ98です。  データ-ベースで新しいレコードを入力する時、それがその年の何番目のレコードなのかを知りたいのですが・・・新規にフィールドを足す事は可能です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgh
回答No.1

オートナンバー型のフィールドと、登録日(登録年)、を記録すればできませんか? 例えば2001年最初のIDは1501番とすると、2001年のIDから1500を引けば 2001年何番目のレコードかを計算できます。

daichi_kyrie
質問者

補足

新しいレコードを入力する際に、前回のレコードが何番目かを知りたいのです。  教えていただいた方法だと、毎年毎年その年度の最初のIDがいくつかを調べなくちゃいけないですよね・・・・・出来ればテーブルを開いて欲しくないのです。

その他の回答 (2)

• sgh
回答No.3

k_ebaさんからの回答があって恐縮なのですが作ってしまったのでアップします。 参照設定にMicrosoft DAO 3.6 Object Library にチェックを入れ、 以下の関数を標準モジュールに貼り付けます。 Function Kotoshi_No(Nen As Integer) As Long Dim DB As DAO.Database Dim RS As DAO.Recordset Dim StSQL As String Set DB = CurrentDb StSQL = "select count(日付) as 件数 from テーブル1 where Year(日付)=" & Nen Set RS = DB.OpenRecordset(StSQL) If RS.EOF Then   Kotoshi_No = 0 Else   Kotoshi_No = RS!件数 End If RS.Close Set DB = Nothing End Function フォームのテキストボックスなど呼び出す側で以下のようにコントロールソースを書くと 2001年の件数が表示されます。 =kotoshi_no(2001) 尚、テーブル名、フィールド名は環境に合わせて修正してください。

• k_eba
回答No.2

フォーム上に表示されれば良いのですよね? 1.新しいクエリーを作成  1)日付は元、集計:WHERE条件、表示無し  2)年:YEAR(日付)、集計:グループ化、抽出条件はYEAR(DATE())  3)件数:[年]、集計:カウント 2.出来たクエリーを入力フォームに張付け 参考になれば幸いです