OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たいしたことではないですが・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227229
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (51/62)

XP・2000・98をLANでネットワークを組んでるんですが、XPをサーバーとし共用フォルダとしてデーターを保存しています。XP上でフォルダのアイコン変更をするとほかのPCからでは未登録の絵になってしまいます。アイコン変更を共用することは出来ないのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

共有してるフォルダを開いて、アドレスバーに

desktop.ini

を入力します。
メモ帳が出ますので

IconFile=%××%\~~

又は

IconFile=C:\WINNT\~~

となっている行を

IconFile=~~

のみに変えます。
つまり、フォルダ指定をなくすのです。

もちろん、サーバーのみに置いてあるアイコンを参照しているなら無駄です。
お礼コメント
ms2a

お礼率 82% (51/62)

desktop.iniの中身を書き換えたら出来ました。ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-03-04 16:48:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。
XPが手元に無いので、確証はありませんが・・・。

多分、アイコンを指定した時の設定が「ローカルディスクの***というファイルの中のアイコン」という指定なのだと思います。で、他のマシンから読みに行った時も、「ローカルディスクの***というファイルの中のアイコン」・・・といわれるので、自分の中を探すが該当が無い・・・という状態だと思います。
※「”XPマシンの”ローカルディスク」という指定方法ではないので、98もしくは、2000マシンは、”自分の”ローカルディスクを探しに行く。


なので、XP側でアイコンを指定する時、ネットワーク越し(マイネットワークの下から)で指定すると、「どのマシンの」という指定がつく(と思われる)ので、うまくいくのではないか?・・・と考えます。
ただ、この方法だと、アイコンファイルを取得しに「ネットワーク」を見に行くので、大量のファイルがあるフォルダの表示など、処理効率が非常に悪いかもしれませんね。

参考になれば。でわ
お礼コメント
ms2a

お礼率 82% (51/62)

解答ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-03-04 16:50:12