• ベストアンサー

Windows98SEからWindowsMEにGradeUpした・・・!

デスクトップPCを使っていますが、マイクロソフト社のサポート打ち切りの為、更にWindowsXPへGradeUpしたいと思っています。それには、どんなソフトを利用すれば良いのか具体的にソフト名を教えて下さい。尚、今使っているPCのHDDの容量は10GBで残容量は2GBです。以上、宜しくお願い申し上げます。

noname#70061
noname#70061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.4

ソフトではなく、PCのスペックを最初に確認する必要があります。  CPU、メモリ、HDD容量などの条件があります。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.mspx  ただし、ある程度快適に動作させるには、さらなる余裕が必要です。通常は、 ・CPU:600MHz以上 ・メモリ:512MB以上 ・HDD:10GB程度 あたりが最低と考えた方が良いでしょう。  アップグレードする場合は、XPのアップグレード版を購入すればいいでしょう。ただし、上記の動作条件を満足している場合です。そうではない場合は、PC自体を買い換えた方が良いと思います。  又、そのPC自体がXPに対応してるかどうかの確認も必要です。それは単にスペック的なものではなく、チップセットなどのオンボードデバイスのドライバがそのPCのメーカーから提供されているかどうかです。  もちろんそれらのドライバはXP用の物でなければならず、それらがなければXPをセットアップしても実質的にはほとんど使い物になりません。

その他の回答 (4)

• ZENO888
回答No.5

メーカー機なら、まずメーカーのサポートページをご確認下さい。 XPへの対応可能かどうか、対応してるのなら、更新要領やドライバの入手方法、注意事項等が記載されてます。 尚、自分で購入等したソフトや周辺機器に関しては、自分でXPに対応しているのか、メーカーサイトで個別に確認しましょう。

• papayuka
回答No.3

アップグレード版のXPを購入すれば良いのですが、、、 Win98時代のPCにXPを入れるのは辛いです。 そのまま使用されるか、買い替えを推奨します。

• R34TOPGUN
回答No.2

買い換えたほうが無難です。ハードディスク残量が足りないですし。この場合スペックを教えてくれたほうがほかの詳しい方が教えてくれると思います。 ハードディスクでの推測ですが恐らくあなたのPCのメモリとCPU、HDDでは満足に動かないと思います。 またマイクロソフトは今後5年ごとにOSのサポートを打ち切るそうです。現在主流のウィンドウズXP(01年11月発売)のサポートも2年半後の09年1月で打ち切られる予定です。 なので来年まで待って新しいパソコンに買い換えましょう。来年にウィンドウズVistaビスタOSが搭載されたパソコンが出回り始めます。

noname#23881
noname#23881
回答No.1

HDDの空き容量が2GBしかないのであれば、XPをインストールするのは厳しいでしょう。XPをインスト-ルするには1.5GB以上の容量を必要とします。また、9X系のOSからXPにアップグレードされるのは、動作が不安定になり易いので避けられた方が無難と思います。 HDDの交換必要ですので、PC自体の買い替えも検討された方が良いと思います。