• ベストアンサー

NTTコミュニケーションズとアッカの関係

NTTコミュニケーションズと言う会社に興味があるんですが、 アッカとどういう関係なんでしょうか? アッカはNTTの子会社とかですか? 変な質問ですいません。 よろしくお願いします。

noname#150256
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分、アッカということだけで聞かれたので誰からも答が出なかったんですね。 御質問の内容からみて「(株)アッカネットワークス」のこととして回答します。 http://www.acca.ne.jp/ir/finance/valuable/2006_yuka-shoken.pdf これを見るとNTTコミュニケーションズ(株)はアッカネットワークスの発行済株式の19.8%を保有する筆頭株主になってます。 連結子会社にはなっていないようですね。 事業内容はHPによると、 アッカ・ネットワークスは「コミュニケーションサービスカンパニーとして、お客様の期待を超えて満足いただける、最高水準のサービスを創造・提供すること」を企業のミッションとしており、現在は個人および企業に対しDSL回線と光回線を中心としたブロードバンドアクセスサービスを提供するとともに、各種ブロードバンドソリューション構築のためのネットワークサービスを提供しています。 また、機械と機械をネットワーク化し多様なアプリケーションなどと組合せることにより高い付加価値を提供するM2Mサービス市場の開拓に積極的に取組んでいます。 (以上http://www.acca.ne.jp/company/business.htmlより引用) となっているそうです。 筆頭株主ですし、ある程度の関係は持っていると言えると思いますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 求めていた答えが得られてとてもうれしいです。 わかりやすい説明でとても感謝しています。