• ベストアンサー

クセ毛・・・。

gakushanekoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

癖毛は遺伝ですから,食事を含む生活の中での矯正は無理です。 まぁ,よっぽどの体質変化がおきればわかりませんが・・・。 と言うことで,床屋です。 まず,カットの方法で軽いカールでしたらほとんどストレートにすることが出来ます。 今度カットしてもらうときに癖を取るようなセニングカットをしてもらってください。たぶん,これだけで充分でしょう。 どうしてもはねてしまう場合は,その部分だけを少し短めに,はねない程度にカットしてもらってください。 生活の中での矯正は無理と書きましたが,予防は出来ます。 まず,tamorisanさんの髪の毛がどのような性質のものであるかを知る必要があります。 つまり,乾燥するとカールが強くなるのか,濡れるとカールが強くなるのか,そう言うことです。 縮毛の場合,このどちらかですから,乾燥するとカールが強くなる場合は保湿に努め,濡れるとカールが強くなる場合は汗や雨などに濡れたらすぐに乾燥することに努めれば良いわけです。 あとは少し難しくなりますが,ドライヤーセットの際にテンションをかけながらセットすると1日くらいはカールが隠れてくれるようになります。 発想の転換と言う方法もありますが,まぁ,これは質問の回答にはなりにくいので・・・。

tamorisan
質問者

お礼

どうもありがとうございました^^ とても参考になりました。 _〆(. .)メモメモ・・・

関連するQ&A

  • くせ毛で・・・

    私は15歳の男なのですが、くせ毛がひどくて困っています。髪がある程度伸びると曲がってしまいます・・・。 私の周りだけだと思いますが、男子で縮毛矯正をする人などいないし、お金もかかるため縮毛矯正はやりたくは無いと思っています。 出来れば自分で出来るやり方で癖毛を直す方法はありませんか?

  • くせ毛で困ってます

    何度か前にも質問をしたんですが、回答者さんには悪いですが回答がよく分りません。 今回はくわしく説明させてもらおうとおもいます 僕は、結構強いくせ毛です。トップはまっすぐで前髪と後ろ、もみあげがくせ毛です。髪質はやわらかいくて濡らすとくせが強くなります。僕的には神木隆之介君の髪形がいいのですが、彼って完全のストレートですよね。 彼のような髪形にするには、やっぱり縮毛矯正しかないのでしょうか?ヘアアイロンは使いたくないです。日常生活で少しずつ直す方法はないのでしょうか? 長い質問ですいません。回答お願いします。

  • かなりのクセ毛です。

    かなりのクセ毛です・・・。 前髪がクルっとなるのが、ボクの髪の特徴です。 前髪だけでもいいので直したいです。 何か直す方法ありますか??? 過去の質問も参考にしたのですが、 結局は縮毛矯正なので私にとってはあまり参考にはなりませんでした・・・。 出来ればあまりお金を使いたくないので縮毛矯正はしたくないです。 回答よろしくお願いします。

  • くせ毛。。。

    私は最近、髪の毛を短くしたいと思っています。 でも私はすごいくせ毛です。 中学生なので縮毛矯正するお金もないし、市販のストパじゃ全然効かないし・・・。 髪を短くしてもくせ毛ってやっぱ目立ちますよね? 普通のショートぐらいの長さにしたいのですが、くせ毛が目立たない髪型ってありますか? 誰か教えてください!!

  • 〈クセ毛について〉

    〈クセ毛について〉 お久しぶりです。 私にはたくさんのコンプレックスがあります。 その中でも一番なのは クセ毛についてです。 生まれてから小学校高学年ぐらいまでは サラサラで1本1本の髪の毛も細くて 我ながらとてもきれいな髪の毛だと思いました。 ですが、小学校を卒業し 中学校に入学すると 序々に1本1本の髪の毛の繊維?が太くなり 全体的にクセ毛になってきました。 クセ毛といっても 全体がうねってるわけではなく 1本1本が細かくうねっている、チリチリになっている という感じになってきて・・・ まだクセ毛になっていない髪の毛も 多少はあるのですが・・ もう自分でもクセ毛な髪の毛がイヤでイヤで みんなみたいに髪の毛を下ろすこともできません・・・ みんなには 「そんなに気になるんだったら縮毛矯正でもしたら??」 といわれ、私もやってみたいなー と思ったのですが、 やはりそれにかかる費用も高く 自分のお金からはそう簡単に出せるわけでもなく 出してもらう親に申し訳なく思い・・・・ どうしようもない状況です。 みなさんに伺いたいのは ・クセ毛になってしまった原因はなにか ・このクセ毛はもとに戻る可能性はあるのか ・縮毛矯正はしたほうがいいのか ・または違う方法がなにかあるか です。 長々とした文章申しわけありません。 ご回答お待ちしています!

  • 癖毛を直すには

    こんにちわ。僕は高校(1)年生です。 僕は、髪の毛が少し太くて縮れています。主に縮れている部分はもみあげと、こめかみあたりの部分と、前髪です。髪の長さは少し短いです。 今は130℃のヘアアイロンで癖毛を直していますが、時間が経つとかなり癖毛が目立ってきます。 シャンプーは毎日しています。リンスは一日置きに使っています。トリートメントは一週間置きに使っています。これらをきちんと行っています。しかし癖毛は全然直る気配すらありません。 縮毛矯正は知っていますが、お金が高くて行く暇もありません。 もし、これら以外で癖毛を直す方法があれば教えてください。お願いします。

  • くせ毛なので・・・

    私はひどいくせ毛なので縮毛矯正したいのですが、私は男なので美容院に行きづらくて困っています。自宅で矯正って出来ないのでしょうか?できるのなら方法などを教えて下さい。また、その他にも矯正ほどではないけれどもよく効く市販品があれば、ぜひ教えて下さい。

  • 前髪のくせ毛

    男なんですが前髪のくせ毛で悩んでます。 市販のストパーをやってみたんですが、全然効かなくて、美容院で縮毛矯正などをしようにも、中学生なんでお金が無く、困っています。 身近にあるもので、くせ毛をなくしたり、するものってありませんか? また、前髪だけ縮毛矯正してくれるところがあると聞きましたが、料金は大体どのくらいになるんでしょうか? 知ってる方がいましたらどうぞ教えてください。

  • くせ毛を…

    私は強い天然パーマなんです。 すごくチリチリしてて困ってます。 縮毛矯正をやっても伸びた部分だけおかしくなってしまうし、お金もかかるのであまりやりたくないんです。 そこで、そんなくせ毛があまり目立たなくなった 髪の長さや、ヘアスタイル(結び方)の体験談を 聞きたいと思います! よろしくお願いします♪

  • くせ毛と素直に付き合おうかな・・

    僕はけっこう強いくせ毛で、ストレートに憧れてミスターハビット(しゅくもう矯正)やヘアアイロンを駆使してますが、最近ハビットもアイロンも効き目が悪くなった気がします。痛みが原因でしょうか?あと、僕の髪はかなりすいてあるのでそれも原因でしょうか?ともかく、最近矯正したばかりなのに3日くらいですでにうねりが出てるし、すごいパサパサしてて生気が感じられない髪になってます。こんなことなら矯正やアイロンを使わずに、「(3)ブローやトリートメント、パック、オイル、くせ毛強制シャンプー等」、できるかぎり自然なやり方でくせ毛であろうが本来の健康的な髪を目指したほうがいいのかなと思ってます。(3)のような方法でも続けてればくせ毛も少しは扱いやすくなる上に、健康的なツヤのある髪を取り戻せると思うのですがどうでしょう??