OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子どもを筆に慣れさせたいのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227214
  • 閲覧数62
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

3年生、4年生の男児がいます。書道の筆使いに慣れさせたいのですが、まだ小さい子どもも3人いるため墨を使わせたくありません。日常的に居間に筆を置いて1日1回でも遊び感覚で筆を持たせることができたら・・と思います。
墨を使わない何かよい方法、道具があれば教えてください.
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

クレタケから、
「水でお習字」が出ています。(参考URL)
半紙だけのものと、筆がセットになったものがあります。

筆に水をつけて書くと、その部分だけ黒くなります。
水が乾くと消えます。
墨を使わないので、汚れないのと、紙の節約になります。

大きな文房具店や東急ハンズにあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

あぶり出しというのはいかがでしょう。 字が見えないし、火を使うので危険ですかね。
あぶり出しというのはいかがでしょう。
字が見えないし、火を使うので危険ですかね。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

子供の頃お水だけで書いたのですが、今でもあるようです・・・筆に水をつけるだけです。


http://www.bunkashodo.co.jp/bktappi1.html
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

多少感覚は違いますが、筆ペンではどうでしょう? あっ、インクを使ってしまいますね・・・(墨をこぼすことはありませんが)
多少感覚は違いますが、筆ペンではどうでしょう?
あっ、インクを使ってしまいますね・・・(墨をこぼすことはありませんが)
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

ご存知『楽天』にもありました。


http://www.rakuten.co.jp/kumon/412392/419369/