• 締切済み

SB Audigy Platinumインストールに関して

今年の初めに標記サウンドカードを購入しましたが, 添付CDの挙動が不安定で困っています. サウンドカードのセットアップを行おうとして, このCDをCD-ROMドライブに挿入しますが, 1)「ギューンギューン」とCDを読んでいる状態が続きフリーズしたり, 2)自動実行が正常に始まりAudigyのインストールが始まっても, 97%経過したところでCDが挿入されているにも関わらず「Audigy CDを入れてください」のようなダイアログが表示されインストールが正常に終了しない. といった症状が出ます. 1)の場合はOSを数回再起動していると自動実行が始まるときがあり, 2)の症状に移行します. 2)の場合は,CDを一度取り出して挿入しなおしても駄目で, セットアップのタスクを強制的に終了して対処しています. これでも一応音はでるようになるものの, 見えない所で悪さしないか不安です. また,97%でタスクを強制終了した状態で CREATIVEサイトのアップデータは正常に実行でき, 実使用上問題ないです. マシンのスペックが足りないのかと思い, またパソコンを買い換える時期と考えていたので, 下記の通りマシンを自作しましたが,症状は変わりませんでした. 従来マシンスペック 自作機 CPU: Athlon TB 800MHz SlotA M/B: ASUS K7V Memory: N/B 256MB SDRAM OS: Windows98 SE 新マシンスペック CPU: Athlon-MP 1600+ Dual M/B: ASUS A7M266-D Memory: N/B 256MB Registerd DDR OS: WIndows XP Professional 共通パーツ 電源ユニット: AMD対応電源350W ケース: WINDY JAZZ LV アルミケース VGA: Matrox Millenium G550 CD-ROM: RICOH DVD+RW MP5120A FDD: N/B HDD: IBM DTLA305030 情報お持ちの方よろしくお願いします.

みんなの回答

  • chikamin
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.2

残り3%が気になりますが、ドライバもきちんと働いているようですので 他にOSの相性ということになるんでしょうか? 私のも自作機ASUS/P4B266ですが、最初インストールに失敗し、標準フォーマットを行い2度目はすんなりいきました。最初と再度の違いは、PCIにカードが在る無しのちがいでした。失敗の原因はよくわかっていませんが、OSインストール後一番目にサウンドドライバをインストールしたこと、余計なソフトを入れなかったこと、最新のアップデートファイル使用のいずれかが効を奏したものと思っています。 これだ!というのが示せずすみません。

  • chikamin
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.1

添付されているソフトがwinXPに対応されていないのが含まれています。 最初のAudigyなんとやらだけがXP対応だと思います。また、これだけインストール すればいいとおもうのですが?全て削除してから再インストールしてみてください。 これでだめでしたら、OSの再インストールからやりなおし、一番目にAudigyなんとやらをインストールすれば解決するとおもいます。CDのバージョンが古いようでしたら、 HPから新しいのをあらかじめダウンロードしておけばいいでしょう。 サウンドがオンボードでしたら、忘れずにOFF。それにしても、インストールの 問題が多いベンダーのような気がします。

redcyclone
質問者

補足

まず,Audigyのインストールが97%で停止し, 質問にあるような状態になります. Win98SE使用時に2,3回OS再構築しましたが, 結果は変わりませんでした. BIOS設定でオンボードサウンドはOFFにしてます. CDはサウンドカードに添付されてきたものですが, CREATIVEのサイトから最新版をDownLoadできるのでしょうか. 探してトライしてみます.

関連するQ&A

  • Sound Blaster Audigy Platium ドライバーについて

    はじめまして。 いままで、自分はSound Blaster Live!5.1というサウンドカードを使っていたのですが、Sound Blaster Audigy Platiumというサウンドカードが手に入って交換しようと思っています。 それで、古いカードをはずして新しいのをさしたのですが、Windowsのデバイスマネージャーでは認識してくれますが、Sound blasterのドライバがインストールできません。インストール途中で  セットアップはシステムに装着されているSound Blasterを検出出来ませんでした。 セットアップを実行する前に、Sound Blaster オーディオカードが正常にインストールされているか確認してください。 セットアップを中止します。 などというメッセージが出てしまい毎回失敗してしまいます。 箱にはWorks with 98Se Me 2000&XPと書いてありますがOSが原因なのでしょうか? 一応自分ではBIOSのCMOSクリア、カードをはずしてOSインストール、付属のCDからではなくCreativeから落としたドライバでインストール、ほかのPCIスロットに挿す、オンボードサウンドをoffなど試してみたのですがどれもだめでした・・・。 スペック M/B ASUS P5B CPU PentiumD 805 Mem 2GB GPU Gefroce 6800 音板 Sound Blaster Audigy Platium OS Windows XP SP2 よろしくお願いします。

  • インストール途中で止まる(vista)

    こんにちは。 質問があり投稿致します。 vistaを購入しXPとのデュアルブートしようとしたのですが、途中で先へ進まなくなります。 XP起動後の状態でCDを挿入し途中までは進むのですが、4ページ目で止まります。 <症状> a.CDを挿入し毎回同じ所で停止  ・4ページ目のWINDOWSのバージョンを選択し次の画面を選ぶと進みません b.タスクマネージャーではWindowsのインストールは応答なし c.CPU使用率はインストール前ほぼ15%→4ページ目以降70~90%で非常に重くなる  ・タスクの終了で終了すると、ほぼ15%程度に戻る <行った事> 1.再起動し数回試行するも改善無し 2.メモリーチェック(memtest88+)正常 3.セーフモードでも同じ症状 4.Windows Vista Upgrade Advisorでは「WindowsVistaを実行できます」の回答 <PCスペック(自作PC)> マザーボード:MSI 915GM4 CPU:pentium4 3.2G OS:WindowsXP sp3 HDD:WDC WD50000AAKS(日立) 改善策をお教え頂けますと幸いです。 不足内容があれば改めて報告させて頂きます。 長文申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • Sound Blaster Audigy のインストールにて・・・

    Sound Blaster Audigyを自作機に組み、OSから再インストールを行い、 マザーボード付属のドライバーをインストール後、AudigyのCDを入れると 3~4分後にやっとAutoRunがかかり、インストールの最後に『メモリ不足のため・・・』と表示されアボートしてしまいます。 また、ドライバーのみのインストールを行うと最後に画面がクシャクシャになってリセットを余儀なくされ、 再起動後でもデバイスマネージャー上で「その他のデバイス」多数と「Creative Audigy Audio Processor」が「!」状態で音が出せません。 再インストールを両手で数え切れないほど行っているのにも関わらずまともに動いてくれないハードにそろそろイヤ気が差し始め、 もう外しちゃおうか悩んでいます。 私としてはドライバーのインストールだけとしたいのですが(余計な容量を食いたくないので・・・)良いアドバイス下さい。 ちなみに自作機のスペックは下記のとおりです。 マザー  MSI K7T Turbo-R (バイオスバージョンUp済み) CPU  AthronXP 1500+ メモリ  1G(OSをWin98seの為、意味ありませんが) AGP  GeForce3  64M HD   80G ドライブ  I-O製 DVD+RW RW5120 OS   Windows98se(Win2000も有るのですが「XG works」が動かないので・・・またWinXPはまだ、どうも・・・)

  • インストールができない

    ソフト:ファインディング ニモ 海の学校 PC :VAIO PCV-HX50B OS :WindowsXP HOME 内容 :マニュアルにそいインストールすると完了はします。ショートカットが3個(実行、ヘルプ、アンインストール)自動作成されますが、”BUENA”が探せず実行できません。インストール先を探し、”Nemolearninng”を直接実行しますが、CDの挿入を要求されます。その後の動作は正常のように感じられます。また、ヘルプを実行すると、この場合もCDの挿入を要求され、実行されてしまいます。解決方法をご連絡ください。            以上

  • DVD+RW/+Rでのフリーズ

    DVDやCDを焼こうとすると、必ずフリーズしてしまいます。 読み込みは正常ですが、全く焼けないんです。 どなたか教えてください。お願いします。 OS XPhome M/b ASUS A7N8X CPU アスロン2800+ サムシングチップのDDR400 256*2デュアル使用 DVD+RW/+R リコーMP5240A AGP 玄人RD96SE-LA128C 電源350W というようなマシンです。

  • [Sound Blaster] プチノイズについて [Audigy2]

    Dell Dimension8250 OS:Win XP Home SP1 CPU:P4 2.4GHz(not HT) メモリ:RD-RAM 512MB 上記のマシンのPCIにSound Blaster Audigy2のサウンドカードを接続しています。 (Dellの純正オプション) ここ最近、謎のプチノイズに悩まされています。 各プロセス毎にノイズが乗るのはもちろん、なにもしていない時でも 突然「プチッ」と鳴ることがあります。すごく不快です…。 最新ドライバへの更新、PCI Latency Timerを128MBにするなどしましたが 症状は改善しませんでした。 良い解決策がありましたらぜひご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • BleemのCD-keyが起動しない。

    BleemのCD-keyを起動させようとすると、不正な処理を行ったので強制終了させられます。と、なります。一瞬だけ写りますが、すぐに強制終了になります。どうすれば起動することが出来ますか?バージョンは1,5Bです。スペックはAthlon700メモリ128、OS98SEです。本当に困っています。分かる人ぜひ教えてください。

  • 「間違ったボリュームがドライブに・・」ってなぜ!?

    「間違ったボリュームがドライブに挿入されています。~CDをドライブF:に挿入してください。」 というウインドウが開いています。  質問は2つです。 1 このウインドウが閉じません。「キャンセル」「再実行「続行」どれをクリックしても,閉じません。×をクリックしても閉じません。  タスクマネージャから「タスクの終了」をしても閉じません。(タスクマネージャの中からも消えませんん)  邪魔ですので,下隅に移動させてパソコンを使っています。どうしたら閉じるでしょうか。 2 ~CDを挿入しても閉じません。どうしてでしょうか? 以上,よろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンでOSがインストールできない。

    こんばんは。 只今、自作中なのですがOSがインストール出来ずに困っています。 CPU Amd Athlon64(3500+)939 マザー asus A8V Deluxe HDD ST3200822AS SATA OS  windows XP マシンは組みあがって正常に起動し、DVD、HDDとも認識しています。 OSのCDを読みこんでHDのパーティションを切る所?で「このコンピューターにはHDDがインストールされていません」の様なメッセージが出ます。 現象は以下の内容とほとんど一緒です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1140677 HDDがシリアルATAなので現象が出るのでしょうか?HDDのアクセスランプも点灯していません。 対処の方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • インストールについて

    CDを挿入した際に、オートランで2種類のSetup.exeを実行できるようにしたいのですが・・・。できれば、1本目のSetup1.exeが終了した後に、2本目のSetup2.exeが実行されるようにしたいです。 はたして、こんなことできるのでしょうか? その他、別の方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう