• 締切済み

SB Audigy Platinumインストールに関して

今年の初めに標記サウンドカードを購入しましたが, 添付CDの挙動が不安定で困っています. サウンドカードのセットアップを行おうとして, このCDをCD-ROMドライブに挿入しますが, 1)「ギューンギューン」とCDを読んでいる状態が続きフリーズしたり, 2)自動実行が正常に始まりAudigyのインストールが始まっても, 97%経過したところでCDが挿入されているにも関わらず「Audigy CDを入れてください」のようなダイアログが表示されインストールが正常に終了しない. といった症状が出ます. 1)の場合はOSを数回再起動していると自動実行が始まるときがあり, 2)の症状に移行します. 2)の場合は,CDを一度取り出して挿入しなおしても駄目で, セットアップのタスクを強制的に終了して対処しています. これでも一応音はでるようになるものの, 見えない所で悪さしないか不安です. また,97%でタスクを強制終了した状態で CREATIVEサイトのアップデータは正常に実行でき, 実使用上問題ないです. マシンのスペックが足りないのかと思い, またパソコンを買い換える時期と考えていたので, 下記の通りマシンを自作しましたが,症状は変わりませんでした. 従来マシンスペック 自作機 CPU: Athlon TB 800MHz SlotA M/B: ASUS K7V Memory: N/B 256MB SDRAM OS: Windows98 SE 新マシンスペック CPU: Athlon-MP 1600+ Dual M/B: ASUS A7M266-D Memory: N/B 256MB Registerd DDR OS: WIndows XP Professional 共通パーツ 電源ユニット: AMD対応電源350W ケース: WINDY JAZZ LV アルミケース VGA: Matrox Millenium G550 CD-ROM: RICOH DVD+RW MP5120A FDD: N/B HDD: IBM DTLA305030 情報お持ちの方よろしくお願いします.

みんなの回答

• chikamin
回答No.2

残り3%が気になりますが、ドライバもきちんと働いているようですので 他にOSの相性ということになるんでしょうか? 私のも自作機ASUS/P4B266ですが、最初インストールに失敗し、標準フォーマットを行い2度目はすんなりいきました。最初と再度の違いは、PCIにカードが在る無しのちがいでした。失敗の原因はよくわかっていませんが、OSインストール後一番目にサウンドドライバをインストールしたこと、余計なソフトを入れなかったこと、最新のアップデートファイル使用のいずれかが効を奏したものと思っています。 これだ!というのが示せずすみません。

• chikamin
回答No.1

添付されているソフトがwinXPに対応されていないのが含まれています。 最初のAudigyなんとやらだけがXP対応だと思います。また、これだけインストール すればいいとおもうのですが?全て削除してから再インストールしてみてください。 これでだめでしたら、OSの再インストールからやりなおし、一番目にAudigyなんとやらをインストールすれば解決するとおもいます。CDのバージョンが古いようでしたら、 HPから新しいのをあらかじめダウンロードしておけばいいでしょう。 サウンドがオンボードでしたら、忘れずにOFF。それにしても、インストールの 問題が多いベンダーのような気がします。

redcyclone
質問者

補足

まず,Audigyのインストールが97%で停止し, 質問にあるような状態になります. Win98SE使用時に2,3回OS再構築しましたが, 結果は変わりませんでした. BIOS設定でオンボードサウンドはOFFにしてます. CDはサウンドカードに添付されてきたものですが, CREATIVEのサイトから最新版をDownLoadできるのでしょうか. 探してトライしてみます.