OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロセッサのことで。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227208
  • 閲覧数26
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (26/63)

つい最近自作パソコンのショップにいってみたんですが2,2G(だったかな?)のpentium4プロセッサというものを見かけました。こんなものが高性能なものがあるのか~と感心しました。
ところで、じぶんは1.5Gのpentium4の入ったVALUESTARをつかっているんですがこういう既製品のパソコンでもプロセッサって交換したりできるんですか?まだパソコンかったばかりなので、今すぐもっと高性能にしたいっていう気はないんですが、何年後かに必要になるのかな~とおもったので質問させてもらいます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

2,2GHzは現VALUESTARではたぶん実装困難な可能性が高いですね。何せ、VALUESTARのCPUはWillametteコアの0,18マイクロメートルPen4で、2次キャッシュ256KBです。機種によっては423pinパッケージと478pinがあります。

現2,2はNorthwoodコアで0,13マイクロメートルルールで製造、2次キャッシュ512KBです。478pinのみです。

478pinのPen4なら交換して動作する可能性もありますが、そうでなければダメです。ということで、場合によっては2,2GHzでさえ実装できません。
そして、さらに現在のNorthwoodは今年の春にフロントサイドバス(別名システムバス)を400MHzから533MHzに向上します。そうなると、交換は普通に付け替えるのはまず無理。

そして、来年にはPrescottコアのPen4(FSB533/667MHz)が登場します。
そのときには、3~3,5GHz以上の周波数で動作することになります。
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2002/02/28/634026-000.html

ちなみに、2005年にはインテルはCPUの周波数を5~10GHz化するとしていますので・・・今のPCで交換してそのまま使えるCPUは・・・

世の中の進化は速いですから、あまり今のPCをアップグレードすることを考えずに使いつぶす方向で考えて、新しい用途が生じてこのPCではできないことが生じたら、買い換える、もしくはセカンドマシーンとして利用するのが妥当です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

ソケット形状が一致して
マザーのBIOSが対応していれば交換可能です。
何年カ後に現在のマシンを最新のCPUに交換しようとしてもたぶん無理でしょう。
技術は日進月歩です
お礼コメント
essi

お礼率 41% (26/63)

回答ありがとうございます。そうですか。結局かのうなのか不可能なのかわからないんですが・・・。数年後のプロセッサにはソケット形状とマザーbios(何のことかわかりませんが)が合わないからできなくなるってことですか?
投稿日時 - 2002-03-01 11:05:08