• ベストアンサー

100円の印鑑で口座を開ける?

pen2sanの回答

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.6

経験によると、機械で彫った俗に言う「シャチハタ印」は交渉しないと(?)受け付けてくれない様です。 ご質問の印鑑は「手彫り」との事なので、「手彫りだ。」と主張し続ければ大丈夫かと思います。 印鑑はその所有者が自分自身だと証明するあかしですので他に似た印鑑(実際には印鑑でなくて陰影)が無い方がベターだと思います。 余談ですが、印鑑は苗字や名前等だけでなく、似顔絵等でも特異性(他と似ていない事)があれば受け付けてくれます。

関連するQ&A

  • 口座を作るときの印鑑

    場所違いでしたらすみません。 これから色々な銀行の口座を作りたいのですが、印鑑を持っていない為買うか、作るかしなくてはいけません。そこで銀行(郵便局も)で使える印鑑は何でしょうか?銀行印ですか?(銀行印が何なのかすら分かりません)100均のでもいいですか? 銀行印、実印、認印、シャチハタ、三文半・・etcの違いが分かりません。。。他にもありますか? あと、印影?書体は何でも良いですか?古印体、印相体、てん書体等、一般的なものや、場面においてどうなるか分かりません。。横書が良いのか縦か?、姓と名両方入れるのか、名のみは使えるか?等。。 正しい使い方が知りたいです。 今、オークションにて小半の行書体の印鑑を落札しようか迷っています。口座作成時には使えますか? 色々一気に聞いてしまいすみません^^;面倒かと思いますが、 とりあえず、口座を作るときの印鑑の条件を教えていただきたいです!!お願いします。

  • 印鑑について質問

    印鑑について、疑問がいくつかあるので回答おねがいします。 1. 実印と銀行印の違いはなんですか? というか、実印というのはなんですか? 2. 銀行口座を持っていますが、印鑑を変えたいと思っています。 どのようにしたらいいですか? 今まで印鑑は家族で1つのものを使用していたのですが、 家を出ようと思っているので、その印鑑はもう使えなくなってしまうのです。 3. 銀行印に使用する印鑑はどのようなものがいいのですか? なるべく安く購入したいのですが、さすがに100円ショップは危険だと思うのです。 文具店などで売っているものでよいのでしょうか? 安いもので相場はどのくらいでしょう? 朱肉で押すタイプの印鑑ならなんでもよいのでしょうか? 以上です。よろしくおねがいします。

  • 銀行の届出印に使用する印鑑

    こんばんは。 無知な質問で恥ずかしいのですが、銀行のお届け印のことで質問があります。 今度結婚することになり、新姓の印鑑を買おうと思っています。 先日、認め印用に安いプラスチック製の印鑑(400円くらいの)を買ったのですが、 その印鑑には「プラスチック製ですので、銀行印としてはお使いになれません」と書いてありました。 今まで気にしたことがなかったのですが、プラスチック製って銀行印に使えないのですか? それとも、「誰でも手に入る印鑑だから、危険だし使わない方がいいですよ。」って意味でしょうか? 来月入籍するので、銀行の名義も新姓に変えようと思っていますが、届出印は出来合いの印鑑ではなく、 別途発注して彫ってもらわないといけないのですか? 宜しくお願い致します。

  • 印鑑

    どこで質問すべきか解らなかったのでこちらに失礼します。 銀行印として提出した印鑑のメーカーと同じメーカで同じ値段の印鑑は全く同じ物なのでしょうか? 315円くらいのものなのですが・・・

  • ぱるるの印鑑を変えたい時

    他の質問で郵便局の口座は1つしかもてないと知りました。 今手元にある口座の印鑑を変えたいのと通帳記帳が満杯になってしまったので作った場所までいくのが面倒だから近い場所で新しく作ってしまおうかと考えてたものでだめだとしってがっくりです。 それで質問なのですが、銀行などは口座を作った支店に書いた書類やら印鑑が保管されてますので何か変更したいときはその銀行にいかないと手続きできないですよね。 郵便局もやはり同じなのでしょうか? それともどこの郵便局にいっても印鑑変更できたりするのでしょうか。 通帳の頭のページに印鑑押してあって前に姓を変える時そこに訂正印押してそのよこに新しい印鑑を押してたので郵便局の中に書類などの保管はないのでしょうかね。 どこででもできるなら近所の郵便局で印鑑変更してもらおうかと思うんですがどうなんでしょう?

  • 名前のみの印鑑、男性の場合

    色々過去ログ検索はしてみたのですが見つけられませんでした。 同じ質問があったらごめんなさい。 夫の銀行や郵便局の口座の届出印がその辺で誰でも買える認印である事がわかりました。 公共料金の引き落としのみに使っていたり、普段あまり動いていない口座はそのままでもいいかな、と思うのですが、給料振込みに使っている口座や比較的大きな金額を預けている郵便局のものに関しては届出印を変更しようと考えています。 そこで質問なのですが、新しく銀行印として使う印鑑を作るとして、男性の場合"次郎"等下の名前だけの印鑑ってヘンでしょうか? 男性で名前のみの印鑑を使っているという方いらっしゃいますか? 女性だと実印も銀行員も"雅子"など下の名前だけの方が結構いらっしゃるようなのですが。。 又、銀行印の大きさは何mm程が一般的でしょうか?

  • 口座作成に必要な印鑑について

    この度、会社の都合で新しい銀行口座を作成することになりました。 作成するにあたって、銀行印が必須になると思いますが、銀行印も実印のような法的な登録は必要なのでしょうか。 本日、会社を早退させていただきまして、早々に作成したいと思っておりましたが、家に銀行印を忘れてしまい、困ったことになっております。 本日を逃すともう早退は難しいので、法的登録が必要でなければ、本日中に印鑑を購入し、口座を必ず作りたいと考えております。 みなさんの知恵を貸していただければ幸いです。

  • 金融機関での印鑑照合

    銀行で印鑑による現金の引出し、口座の解約等は用紙に必要事項を記入し、捺印します。 そこで気になる点があります。既製品や偽造の物では場合によっては印影が全く同じになるので不正に引出し&解約される可能性がありますが、手彫や手仕上のもので印影がパッと見ほとんど一緒だけど微妙に違う場合照合は正確に判断できますか? また金融機関の印影照合は、指紋の適合のように印影を重ねて判断するのでしょうか?

  • 印鑑の作り方、費用

    バイトのために銀行口座を作るので そのために印鑑を作ろうと考えています どうやって、どのくらいの費用と日にちが必要なのでしょうか? それと実印やら銀行印やら、いろいろとあるみたいですが 印鑑とは普通いくつか分けて作るものなのでしょうか? 銀行の口座を作るうえで親の印鑑だと 親がいないときに銀行で急に印鑑が必要になったとき 困ると思ったので自分のものを作ろうと考えているのですが 銀行では口座を作るとき以外にどんなときに印鑑が必要になりますか? もし、あまり必要でないなら、親の印鑑でもいいかなと思っています

  • 【責任は?】ゆうちょ銀行の通帳から印鑑が偽造され引き出されたら…

    【責任は?】ゆうちょ銀行の通帳から印鑑が偽造され引き出されたら… どのカテで質問すればいいか分からなかったので、もしカテ違いならご指摘くださいませ。 現在ではほとんどの銀行が偽造防止の為に通帳への登録印(副印)を廃止しているそうですが、ゆうちょ銀行だけは相変わらず副印を使っています。 これでもしも、通帳だけが盗まれて印鑑が偽造されて貯金を不正に引き出されたら、責任はゆうちょ銀行にあるのでしょうか?それとも預金者にあるのでしょうか?