• ベストアンサー

100円の印鑑で口座を開ける?

pen2sanの回答

• pen2san
回答No.6

経験によると、機械で彫った俗に言う「シャチハタ印」は交渉しないと(?)受け付けてくれない様です。 ご質問の印鑑は「手彫り」との事なので、「手彫りだ。」と主張し続ければ大丈夫かと思います。 印鑑はその所有者が自分自身だと証明するあかしですので他に似た印鑑(実際には印鑑でなくて陰影)が無い方がベターだと思います。 余談ですが、印鑑は苗字や名前等だけでなく、似顔絵等でも特異性(他と似ていない事)があれば受け付けてくれます。